>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

バンド形式のアニソン祭り

秋のアニソン祭り  バンド形式の、店頭コンサート。

 

なんだかんだで、会員歴🔰なので。様々な事、初めて(^^)、が多い。

店頭コンサートも、生で観るのは、初めて。

 

告知発表あってから、楽しみにしてた。お店の、スタッフさん達も参戦するバンド形式は。

とても貴重だし。

  

YouTubeは、いつにアップになるか、わからないけど。

 

恐らく、その時には、アップにならないであろう楽器体験会。

プログラムの途中に組み入れられていた。

曲と、曲の合間。

良い方法だなぁって思う。

だって、まだ終わってないから、帰ってしまう人も少ないだろうし(^^)。

 

6人の各楽器の音、いや、メロディーのフルートを抜かした、5つの楽器。

人差し指1つで出来そうなリズムと、音。

 

やりたい人!とその場で募集。

5人の人達、実際には、子供達(^^)。

が、参戦。  

5台の楽器は、片手で、伴奏を奏でる。

3分くらい練習してる途中から。

フルートインストラクターの先生が、メロディー参戦。(^-^)。

 

なんだっけ、あの有名な曲。口ずさめる曲。

NICE選曲(^^)。

 

かなり面白い🤣と思った。

 

やりたい人‼️って募集しても、最初はなかなか勇気出せなかった子供達も。

それでも、後ろの方から小学生くらいの男の子、懸命に、ピアノに近寄る動線、動き、目に入る。が、あと一歩、挙手まではいけず。泣。

  おーい先生、か、誰か!

気がついて~ー、拾って!と願う(^_^;)  。

思わず助け船。(^◇^;)  。

この子、無事、演者になれて良かった😅

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

また、後半部の時、ドラム🥁に、男の子参戦。既にドラム習っている子なのか?  初か?は、わからないけど。

凄く嬉しい😆という感じでドラム🥁。

 

モデリング

副店長さん、バリバリの、ドラマーに映るから、特に、男の子は憧れるだろうなぁ(^^)、って思ったし。

 

あの男の子、10年後には、バリバリのドラム🥁たたいてそう(^^)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ギターにも、分数バイオリンみたいな、サイズあるの?  凄く可愛いサイズのギター🎸を、

幼稚園くらいの女の子が、奏でてた。

   見てるだけで、癒される光景。

 

ギターのスタッフさんも、一生懸命さ誠実さが、外野にも伝わる光景。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

もう一つ。

演奏しているメンバーではないスタッフさんたち。皆さん、凄く裏方で、活躍されていた。

 

演奏中、視界にジャンプしてる姿が、目に入る。ライブハウスで観客が飛び跳ねながら頭の上で手拍子する光景と似てる。店頭コンサートより、かなり、後方にある、キャッシャーレジ、の所で、バンドに応援。

そうだよね、営業中だから、誰かは、接客やレジにいなくてはいけない。それだけの人数の出勤者も必要。裏方あって成り立つバンド形式コンサートなんだなって、感じた。

   

 

で、離れた所からも、ノリノリパワー送信。

おっと、素敵すぎるぞ(^^)。カッコいいよ、Aさん。

彼女は、前半部も、後半部も、観客席の後ろに来れた時は、大きな動作の手拍子で、盛り上げるペースメーカーの役割されてたし。

あとは、本当にバンド音楽が好きなんだろうな。😘

 

演者さんたちに、届くかどうかは、わからないけど。楽しいと思ったら、楽しーと、手拍子やリズムを共鳴したい!って、

応援と書いて、エールと読む。そんな時間があってもいいな😉     って思ったよ。だから、特に後半部。私も手拍子したりしながら、超、楽しんだ♬  

 

演奏は、さすが!の領域。だし、なんつーか、会員🔰なんだけど。

これまでの日々、先生もそうだし、スタッフさん達も、本当に皆さん、いい方々だし。

 

レッスンに。または、レッスンない日でも、レンタルルームとかで、参上してること多いし。

スタッフさん達も顔馴染みになり。

スタッフさん達の凄さは、音楽教室の会員の名前と顔、一致させて、声かけてくれたりの配慮や、本当に、気軽にトークできたり。

 

エピソードを1つ。

少し前に、レンタルルームの手続きとかで、レジのほうに行った時。

   「凄く気合い入ってますねー(^^)。何か、発表とかあるんですか?  ない?  もしかして無理してないですか?  」って、バーンアウトや、或いは、手とか身体を心配してくれて。

 

「無理してない?わかった! 〇〇さんを、見てると元気でてくる。応援します📣(^^)」  って。by  Aさん。

 

面と向かって、応援する📣  とか言われた経験少ないから。  テンション上がって。頑張ろうって思った、という日もあったなあ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

アニソン祭りだから、演目もアニソン(^^)。

次回は、ぜひ、全ての世代をカバーする?   か、わかんないけど。名探偵コナンをお願いしたい~。

 

残酷の天使のー、とかの曲が入ってた。あれも、いい曲(^^)。

 

ピアノ、シンセサイザー、ベース、ギター、ドラム、フルート。

6台の楽器の演奏。

お2人のインストラクターさん達と、4人のスタッフさん達。

 

同じ職場、毎日一緒、のようなメンバー達で、バンド組めるって。いいなぁ👍  って、心から思います。

 

1年半前のバンドの、リハーサルが、公式アップされてました。アットホームな雰囲気が、伝わるから、

ハッピーな気持ちになりますね(^-^)。

 

https://youtu.be/gEvrzBKDC8w   

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

平成最後の夏が、終わりに向かってる。

 

いやはや、この夏は、ちょうど、このブログの初回から、今日までの60近い記事にあるけど。

 

自分の中で、急激に音楽を聴くとか、弾くとか、満タンになるくらいの勢いで過ごしてきた。

 

🎹再開!も、こんなに充実した習い事になるとは、驚きと。感謝と。

9月前半までに、全面的に🎹中心に組んできた。ベストは尽くせたと思う。

 

悠々塾の初級編、3冊目。あと10曲くらいかな。

それを、譜読みの段階は、このインターバル期間で  頑張ろうって計画たてた。

 

日常生活も、この期間にこなそうと思うものを詰め込んでるので。結構、バタバタ期間なんだけど。

 

やっぱり、この間の、9日の発表会でも思ったけど。本番で100%とかにいくには。練習で、100では足りない。

天才はいない、秀才は、いるかも。バンド形式演奏だって、カッコいい、みんな素敵!って映るけど。白鳥は、凛として優雅に泳いでいる、のと似てて。

短くない曲を、ノリノリ演奏できるまで練習した成果でもあるわけで。白鳥の水面下では、必死な足の動きがあるのと似てる。

 

あとは、演奏中に、みんな仲良し、って映るのも、嬉しい😆光景。

演奏大好きなメンバー達って、MC紹介あったけど。ホントに、そう感じた。音楽教室勧誘とかも含まれてるお仕事でもあるのかもしれないけど。言葉100並べるより。

 

楽しい、嬉しい😆の、バンド演奏の発信、伝わることあるような気がする。

 

恐らく消防法とかもあるのかな?  通路確保の意味もあり、店頭演奏は観客と近い距離感。

楽しいね(^-^)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

練習方法や、練習計画では、まだまだ知りたいこと多くあるんだけど。

 

その領域に行って入って、初めて見える景色ってあると思うんだ。

楽しむ事は大切。音楽であって、音我苦じゃないし。

ただ、楽しいという字は、ラクと読むとは限らないとも思う。

 

頑張ろう。  

楽器店に、通学するのも、人生初めてだけど。

スタッフさん達も、音大や、音楽の専門学校とか、楽器ずっとやってきてる、とかの方々。音楽好き(^-^)ってオーラと、皆さん、親切だし、楽しい(^-^)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ピアノ🎹、100日経過?  

次の100日経過までに、さらにレベルアップ⤴️出来るように。

   動機付けは、まだ見たことない景色みれるようになりたい、かな。

うん、頑張ろう。

 

追伸。

1つ前の記事のラストの方に書いてある、あと、280小節ある、悠々塾の初級編、3冊目の教則本。譜読み、

今日は、21小節クリア。

10曲くらいのうちから、弾けそうな曲に手を出した。順番通りにすべきか、迷ったけど。このやり方、3日目くらいから、弾けそうにない曲に突入するだろうから😅  

その辺から、1日あたり18小節以上クリア!って、無謀な計画かもねー。