>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ 7

何を急いでるんだい?
そんな声が出そうなペース配分で突き進んでいる。
そもそも、仕事は、お家🏠に住む🎹の為にスタートしたのもある。
ついでに、月謝もカバーしちゃおう!みたいな気持ちになってきて。シフト追加や。
私のワークの場合、ネットで単発募集のシステムも存在していてσ(^_^;)。単発で違う地区のその仕事してるとか…そういう追加もあり得てる。σ(^_^;)

🎹2年生。 2年生でも、音楽に傾倒も、どんどんしていく! そんなモチベーション。

そして、そういう気持ちと裏腹に。
結果出る時もあれば、難しい時もある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

スポーツでさ、野球⚾️のキャッチャーとか。バレーのセッター (トスを上げる係 )とか。
私はそういう向きじゃない。理由は、一喜一憂しちゃう傾向あるから。
だから、すごいエネルギー!の時もあれば。
凹む時もあり。

一喜一憂せず、淡々とやるべき事に集中、継続出来る そういう強さに憧れあるよ。
そして、そういうタイプが、キャッチャーやセッターのイメージあるんだよなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソルフェ、予習復習とかしてなくて、授業中だけ!と書いた。基本的にはそうなんだけど。
その日にやる内容とか、ここを質問しよう…みたいなもなは、毎回、意識してのぞんでる。

今回は、新曲視唱の 1.2カッコと、リピート記号と、D.S 記号と。セーニョ。混じった新曲視唱。
トランプの大富豪のルール、あれと同じに、覚えようと思って。
まずは、リピート記号が一番強い?
次に、1.2カッコ? この辺が、まだつかみきれなくて、一か八か! にしてるから。
今日の場合は、楽しい!とかよりも、
えっ、えっ? どこだ? みたいな感じ。

しょうがない…。手術中だって、予定通りいかずに、アクシデントとか生まれる可能性もあるよね。その時は、立ち止まって、確認とか。優先順位の変更とか、応急処置とか、とにかく、なんとかする!諦めない! にしてるよね?

自分の、ソルフェでの目的地は。読譜力だ。
ここは、ブレちゃいかん。

楽譜を読み解く実力の無さにより。
コンクールの課題曲を断念とか。
舞台の上で、停止した時、その傷口広げてしまう事態までになったりとか。

リアルに🎹に、大きな影響でてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
だからさー、
カッコ悪いです👎 の 状態、さらけ出す勇気を出していかないと。
そんな風に思いながら、これ書いてる。

算数だったらさ、
掛け算と、割り算。が 殿様だとしたら。
足し算と引き算が、部下というか 家来。

9 + 3 ✖︎5

これだったら、先に、3✖︎5 だよね。

でも、()カッコが、でてきたら変わる。
カッコが先になる。

1.2カッコと、リピート記号と、D.C や、D.S とかは。どれが殿様か? とかもう一度確認し直す。そうやれば、少し前に進む気がしてるから。

音楽習うのに、算数で説明して欲しい、とかって。どうなんだろう… という気遅れする部分あるけど。

しょうがない…

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
もう一つは、楽典部門の。
完全5度 とかだけど、時に、完全がつかないパターンのやつとか。
そういうのが混じってたり。
1.4.5.8度だけども、私は、長や短 付けて回答したり。
7度と8度の場合は、少ない方? が、減? 違うか、増か?
なんか、言ってもらえてる日本語は、凄く覚えているのだけど。

さっき、歯医者に行き、その待合室とかで。
カバンの上にて、楽典の参考書を読むという、音大受験生並みの行動とりながら。

まだ、理解して使いこなし!とかの状況までは、いけないでいる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
リズム。
今日から、2巻に入った。これは前回記事に、学研のHPからの動画載せたけど。
2巻からは、机を叩く方式に変わった。16分音符とか、休符とか出てきたら つっかかる可能性あるけど。今日のところは、楽しく 丸もらい、シールを貼る^o^。
この一連の保育園みたいな作業は、超 楽しい笑笑。

絵本みたいな可愛い、この教本。大人が使うことは。私自身はウェルカムだけど。人によっては、プライド傷ついたりあるのかな?
まあ、趣向は様々なのかなぁ?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
聴音。
今日は時間なかった。楽典部門と、1.2カッコとかの事とかあったから。

鉛筆✏️削って行くの忘れて。
困ってたら、楽器店のスタッフさんが、助けてくれた。優しい! ありがとう😊です。

聴音の書き取りは、鉛筆✏️派と、シャーペン派と分かれる?

私は、鉛筆✏️が良いな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
来月からは、そるふぇを習う会員さんも複数、増えるかもしれない^o^。

みんな、🎹と、そるふぇと、両側からトンネル掘っていけば、上達速度2倍速! の予定だい!
😝。

今日蒔いた種が、明日に花を咲かす💐🌸🌼とかを求めると、コケそうな気がするから。

競泳みたく、自己ベスト更新を目指していけば良いさ!くらいな気持ちでいるし。

中身も楽しいのは事実だけど。
🎹の時間内には、🎹に集中!というのが出来るから。今まで、その時間にも、完全5度とかを理解しなくちゃとか、1.2カッコとかの事とか、
読譜に関わる事も、🎹時間に!みたく焦りあったけど🤭。
上手く役割分担出来て、気持ちに余裕ある感じが…。
実は、小さな事のようで、大きいかもしれない。

もう一つ。🎹の事だけに、出来ないことや、この後の本どうなるかな?とか、色々考え過ぎちゃうような時も。
独立分離した ソルフェの時間あるから。そこでは、楽典部門とか、視唱とか、リズムとか そういう事に、一生懸命になる時間あるから。

ちょっと相乗効果を発揮してる気がする。