>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

114回目🎹 テイク2では、テイク3では…って、やってたりしてるのは

舞台に立つ機会は貴重。
夏の大舞台の前に、もう一度機会が生まれた。
それは、同じお船のつまり同門の人たちが参加するスタジオでの舞台。

ポケモンじゃないが、経験値は有り難い😊。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻
懸垂練習
これさ、2.4の指で鍵盤押さえたまま、1.3.5で弾いてく。
途中に、2.4の指が持ち上がるんだよなぁ。
多分、私生活ではない動きだよ。

前回と同じく。先生自身👨‍🏫も、学生の頃に最初出来なかったスキルで、。
その時、
1.3.5で、ドミソ押さえたまま、2.4でレファとかを。
次に、2.4押さえたまま、1.3.5とかを。
弾いたり。
私生活? 弾いてない時とかも、指というか、手をその動きにしてみたりしたそうだ。
そっか、なるほど! って思った。

千切りキャベツなんだよ。
昔さ、クラス出し物とかで。焼きそばとかになったときあって🤭。
その時、生まれて初めて包丁🔪でキャベツの千切りやったという子が。
時間経過と共に、千切りキャベツ細かくなっていったんだ。
なんつーか練習って大きいなと思う場面だったなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

6 つま先でかけ足 も合格💮した。
同音連打と理解して臨んだら。まあ、確かにそうなんだけど。
三連符 四連符とかのことになり。メトロノーム使用で再度。
ドキドキしたよ、綱渡り気分だ。

合格💮。良かった。四連符とかをメトロノームの、カチッ!の中に繰入れる事は、凄い集中力を要した。とかの感想が自分の本音なんだけど。

先生からは、ソルフェのリズムの効果出てる、って。リップサービスとかではなく。本音に聞こえた。
以前なら出来なかった項目みたいだし。
思わぬ効果!とか、まさかの副産物!みたいな感じで言われたから😂。
想定外だったみたいな感じだよ 笑笑。

こうなったら 新しい曲は全部 手拍子してから弾くかな😂。なんてねー😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
7.右足で大きく蹴ろう

ちょっと甘い採点にしてもらったかも😅。
現状、バーナム については、合否については、どうしますか?と打診来たら。
お願い🤲します! となっちゃってる。
クオリティ低いままで進んでも意味ないんです的な趣旨はチラッと聞こえた気もしたけど(^_^;)。
ごめん、
よろしくお願いします! にしてしまった。
合格💮。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。

弾く。今回は目的あった🤭、それは、時間測定だ。
大舞台の方は、4分半以内という条件?あるから。もし超えるようなら、編集?もとい、編曲しないと…だよね。

ストップウオッチ機能で測定。
大丈夫👌 だった!
4分半以内だったから。(^^)。

1カッコ、2カッコ、D.S とかあるから。
すごく繰り返しある感覚になる。
長いよねー、と言われそうな…。

他人に長いなぁ…と感じさせない演奏を目指すとかの話題になり。
そんなタイムマジックみたいなこと出来るのかな?と。
でも、確かに、楽しいと30分はあっという間でも。
つまらないと苦痛な30分とかは、世の中に色々あるよね。(^_^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
暗唱のテスト。
空で言えるように! の音階。
Aメロ? は、1か所。
ドをソと発音してしまう箇所があるσ(^_^;)。

B以降は、うーむ。
まだ、あやふや。
間違えてしまう。

楽譜置いて、弾いていて。それって覚えてると思ってたけど。

九九の暗唱テストみたく、空で言える!とかにするのは、まだ完成してなかったんだな。

ここで、言われたことでフラッシバックというか印象残ってることの中に。

通し弾きばかりの練習してると、助走ないと跳べなくなる! という言葉。

例えば、間違えた箇所の、その小節から…その場から弾き直せる!とかは、助走なしで跳んでる、。

ダイレクトスパイク(助走なしのその場ジャンプにて!の。相手側からゆる〜く返球来たのを、直接スパイクにしてしまう…)をイメージしながら聞いてた。

通し弾きばかりだと。
何小節か戻って、助走しないと弾き直し出来ないとかになる、って。印象に残ってる。

この時、 どこを指差しされても、その箇所から弾けるように!とか言われてたタイミングだった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

間違えた! その瞬間を 何事もないかのようにやり過ごし出来るのって、。
止まっちゃいそうになるのを、弾き続けていけるのは、地力ないと出来ないよね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

あとは、暗唱出来てる箇所は。弾くことに集中できるというか。
自信持ってのぞめるような気がする、それは感じる。

話が戻る。
タイムマジックみたいな演奏は。

抑揚なく淡々と…ではなく。
ダイナミクス? でいくことかな。

急激なフォルテとかは、聴く側が心臓発作になっちゃうと、ホラー映画🎬貞子!とかになっちゃうと。良くないからなぁ。

強弱記号ではなく、🎶を正確に!とかだけでなく。
それだけでなく、。

情感込めて!とかにすると。ベターと鍵盤触るみたくなっちゃう時もあるし。
そうじゃなくて軽く、だけど、ダイナミクスで。
かといって、貞子にならないで。

雄大に! だけど繊細に。

とかになりたいけどなぁ。

そんなこんな考えて、テイク1. テイク2 テイク3 .テイク4 みたく。通し弾き… 気がついたら、2時間経過。

最近の練習を録画したとしたら、そんな感じになる。

弾いてる本人は、勘違い🎹ニストになったかのように。 テイク3では、もっと雄大にしてみよ、とか。テイク4では、繊細に!とか。
やってると、楽しいのは楽しい。
🎹は好きだ、とか感じたりはしてる。

おー、うーむ、だから空で暗唱が、微妙に間違ったままとかなのか?
それは、それで関係ないか。