>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

115回目 🎹

バーナム 2巻 グループ3 のところ。

先生が入室直後くらいのタイミングで。
カエル跳び 曲の、デモ演をお願い🤲した。

ひと目に、装飾音が目につく曲だ。おっと、難しそう…てな感じで。
こういうバーナム 2巻とかって、多くの子ども達がやってる教本だよね?
だとしたら、いやはや、1個ごとに毎回に、何らかの技術要素がある曲たちだから。そういうのを全部マスターして成長していく子達。
大人になってバリバリ弾きたい曲選びでいけるんだろうなあとかも思う。

私自身は、いま、そういう気持ちというよりも。あと27曲だあー、2巻完了まで。
とかの 感じなのか?

いや、もっと目の前しか見えないかも。
今日は、8番の 左足で大きくけろう

のほうは、合格💮。
スタッカートで弾く箇所が、ベタとしてしまった? ので、1度やり直してるけど。

合格基準💮💯は…。恐らく、まあ、なんとか、いいか。の最低ギリラインのボーダーにしてもらつてるのかな? バーナム については、そうなんじゃないかな。
聞いてみてないけどね。なんとなく、そんな気がする。
まあ、これって推測でしかないから、あんま、掘り下げて考えないようにしよう。
だってもしかしたら、違うかもしれないしσ(^_^;)。

さて、カエル跳びのほうは、デモ演聴けて良かった。
楽譜見ただけで、自分で弾いたら、違う形になっちゃうところだった。

映像…。役立つのは事実。
ただ、実は、先生からは、あんま推奨はされてない。
最終的には、自身で楽譜見て弾ける! ようになるのが一番いい形だから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。
この曲、あと2週間以上続く。3月からスタート切ってるから、自己最長記録かな。
空で言う、というのが。前半箇所は、出来た?
だけど、それ以外は、楽譜伏せて、鍵盤も蓋を閉じて。
本当に空で言う、形で テストやったら。
はちゃめちゃだった😅。

なんか、言えるようになるの、成功する気しない…😭 な。
と言いそうになるのを、こらえた。

こんな事を口にして、誰もハッピーにはならない。
そのかわり、なんとか 覚える方法はないかな?と。勉強方法知りたい…みたいな。

舞台に立つ上で。
方針? 楽譜を持って弾く生徒さん多数。

だから、今回だって。私も 暗譜で弾きなさい!とかは、一つも言われてない。
楽譜は持ち込む前提。

だけど、楽譜譜面台に置いても、途中で停止とか、弾き直しとか… ボロボロなのを露呈しまくってしまう ことが 直前とか本番で続いてしまい。
その克服が、テーマになってきてて。


表現とか曲想とかの事をテーマにしてとかは。
1回か2回になっちゃうかもね。
強弱つけ過ぎたら、ホラー映画みたくなるし😅とか!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
食べ物屋さんだとして。
美味しい、味とかの追求も必要なのは間違いないけど。
器 うつわ 欠けてたり。麺が🍜千切れてたら、
それ以前の問題になる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私、この曲で 2回舞台経験あったけど🤭。
もう、あと2回あるんだ。

前半2回が、器 うつわ欠けて、麺千切れ🍜て、みたいな印象になってる感は否めない。😭。

この前の発表会の時は。本人的には、その前日のボロボロ具合からしたら、マシになれた!という喜びが先立ってしまったけど。
発表会の日だけを、見た人からしたらば…。
未完成曲 に映ったかもしれないな。

上半期、下半期、の。
コンクール課題曲に撃沈。冷凍保存願い🤲。
連弾に内定してたし、曲も、決定してたけど。辞退。
とかで。、2曲は無くなって。

バーナム と、この 舞台の曲 オンリー できた 上半期。
上半期全て費やして。
そして、麺が千切れて生煮えとか🍜 器が、欠けてる、という印象与えてお終い… とかって。

そんなのって… おいおい、いいのか?
と自問自答。

空で、音階? 音名、言えるようになる!とかは。
その、回避の為にも、必要なのは間違いない。

言えるようになれる!なるんだ! とかのファイト足りない?
うーむ、でも結果出せてないということは、足りないのかもしれない。

なんか、微妙なスランプか?

冬の初の発表会前も。途中で止まるとか発生した。でも、最終的には成功した。
何してたかな?
6時間練習🎹、とか。
どこからでも弾き直し出来るようにとか← 未完だったけどねσ(^_^;)。

6時間練習とかは、特殊な形かもしれないけど。

もう、ここまでやって、それでダメなら👎🙅‍♂️🙅‍♀️ もうしょうがない、

と。、その心境だったのは覚えてる。