>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

111回目🎹レッスン。 ヤバし。

1つ前の記事https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/07/10/204842

に。発表会前に見てもらえるなら最後と書いてある。そう、編曲とかアレンジするとしたら。あの日程がラストだろう。

今日は、多分、同門の皆さんもそうだろうけど最終確認的な意味合いで予約してあった🤭。

私は、最後の段落 Eの箇所を、ピアニッシモでスタッカート気味に弾くことに賭けてみたのは、事実。
なかなか出来るようにならないから。
なんだか、このピアニッシモでスタッカート!という技術?に、立ち向かってるかのように。そればかりをやって。

結論から言うと…

スタッカート気味は、出来ないまま。
右手和音➕左手は重音とかになると、スタッカート気味も、難易度上がる。少なくとも私は。

それに合わせて、足を踏んで。だからペダルも一音ごとになっちゃってた。これは、無意識のうちだ。


せっかくのアドバイスが、活かしきれなかった。(>_<)

ベチャと重くなる音に対しての対処法として。
ピアニッシモでスタッカート気味!というのは。私は理にかなってるように感じてる。

ただ、昨日や一昨日に、うまくできてないのは、気がついていたから。スタッカートを中止すべきか? 凄く凄く迷った。

とかを… 一気に話してしまうくらいに、焦った。

音を外し、止まり、壊れ?
ヤバい、とかを考え。

スタッカートのことは、無に戻そう、考えなくていいから。となり。
同情してくれたのかなあ…。
最後の応急処置として。
これは、この一年で初になるくらい…、たぶん先生の方針としては、やらない手法だったと思うけど。

先生が、カタカナで、ルビを書込みしていった。

カタカナだけを見て弾いたら、少し復活。

どれだけ読譜力が…というのが、露呈してしまう瞬間でもあった。

「発表会終わった日には、これをすぐに消しましょう!」と言われながら。

言い訳じゃないけど、本当は、通し弾き出来て。通し練習を連チャンさせてきた日々はある。
3月に内定した、この曲を。引っ張ってきているから。

当初は連弾曲と2個の予定だったけども。途中に、自分で、このシングルのだけに変更願いしてしまった。
これは、いま、後悔ある。
両方のそれぞれの楽しさとか、実感したかったなと思う。

さて、このシングル部門の発表会曲。
それなりに仕上げてこれてたと思う。

子供の頃の遠足の前日の夜 ワクワク!みたいになれるように?

そうありたかったけど。
直前レッスン部屋には、ヤバい!空気の中。

頑張った事柄が活かせなかったというのだけでなく。壊れてきてる曲を、再度の手術、的な感じの中だ。
手術中にアクシデント起きた時とかは、それでも冷静に原因分析して、その箇所を縫い直したりとか必要になるよね。

まさに、それをしてもらってる状態だった気がする。
あー、そして、その中に進化の兆しを1個だけ確認出来た。
アドバイスの中に、
「ここまで崩れたりできなくなりとかの、この状態は…、発表会に出たくない! となる気持ちもゼロではなかっただろうと思うんです。だけど、やってる今の時間ずっと、そういう台詞をただの一言も言わないで。
ずっと、自分なりに前を向いていたから! それは、とてもいい事だと思います 」

これ聞いた時、フラッシゅバックするのは、冬の初の発表会の時までの時。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/01/26/004551


この時、辞退したい! とかを確かに言った…

あの時から半年経過。
ちゃんと成長中…か❓ σ(^_^;)。

なんども🎹聴いてる…レッスン部屋に一緒にいてくれた先生以外。

の他の同門の人たち含めて、みんな、
発表会当日に弾く演奏が この人の演奏!となるわけで。
当日にボロボロなら、その印象になるのは否めないのかもしれないけど。

そんなこんな、舞台は、やはり怖さも存在するのは事実。
怖い…よね。まあ、これは私だけでなく全員に共通点。

思えば、1年前…入会初月。観客として聴きに行き。そこから怒涛のように音楽に感化されていくことになり。そのあとの夏の大舞台も観客として行き。そこで、アクシデント起きた時に最後の音まで奏でる方の演奏を目の前で。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/13/222900


いま、自宅にある楽器は、まさかのGPだ。

人生の中でも、かなり音楽に傾倒した1年でもあり。
今回、この発表会を迎えて、
🎹ライフの 1歳のお誕生日🎂👏🎊🎉 おめでとう㊗️。
でもある 日なのだ。

練習以上のものは、出せない。
いや、残念ながら、練習同等のものも、出せないボロボロになるかもしれない。
そうだとしたら、残念すぎるけど。

だとしても、それも自分の🎹ライフ だ。

他の生徒さん達の演奏を聴くのは、心から楽しみ。万が一、失敗しても、きっとレッスン部屋では綺麗に弾けるんだろうな、とおもんばかる。
だって、同じお船に乗ってる仲間だと思うから。

ステキな日でありますように。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンでは、バーナム 2巻の深呼吸もやりました。
指番号が間違えてる? 時もあるみたいです。
持ち越し課題。

です。