ヤバ… な事柄が2個。
1個は… 左手の親指の付け根。
左手親指弾きながら、指超え? 軸になる瞬間とかは。
うっ(>_<) と言いそうになる。
現在は、ペットボトルのキャップとか、開けたり閉めたりとかの動作が、うっ(>_<)という感じになる。
が、これは月曜日くらいからの話なので。時間経過で回復していく気がするんだ。
ちなみに、GP🎹よりも、電子🎹のほうが断然、左手親指の付け根は、楽。打鍵のやわらかさ?
日曜日、グアーと、オクターブのスタッカートとか集中練習したのもあるかもだし。
あとは、仕事関連で、突き指?的な感じになったのもあるかもだし。
慎重に行動しつつ。かな。
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これも日曜日夜🌉くらいから、半分、ギックリ腰 。左手親指の比じゃない。左手よりも腰の方が数倍辛い😭。
床に落ちた物とかを、拾う時には。
お辞儀の姿勢では無理。 直立不動のまましゃがむみたいな感じにしないと。
歩き方も、超、変なペンギン🐧歩き。
ただ椅子に座ってしまえば大丈夫🙆♀️だから。
立ったり座ったりの切り替えの瞬間とか、歩くとか、しゃがむとかが…。
これって、思いっきり仕事に差し支える😭。
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レッスン🎹。
これ、楽譜見た時は難しいと思った。見本デモ演とか頼んで。それで合計4つの音を一気弾きにするんだ!と思い。
ただ、私のはアウフタクトになってるって。
弾いて、1.2.3で、4の時にもう弾き始めてて。
4、で、三連符弾いてる形だったそうだ。
その場で修正して、なんとか合格💮。
丸つけ基準については、確認取ってないけど。
ボーダーラインで合格💮にしてもらってる気はしてる。というか、出来れば何とかその日のうちに合格を! みたいな。
こっちの方は、一発OKでた。16分音符♬ だけど。速度は緩めた。
それでも、全体的に同一なら良いのかなと理解したから。均一に。
シャープ♯♯が二個なら、ファとド は、黒い鍵盤、とかは。ファ♯ の音符に丸とか付けなくてもいけた。
シャープ♯とフラットb とは、一生仲良くなれないと嘆いていたが。気持ちが変わってきた。
シャープ♯の順位が、
ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ だと習ったのは、入会してからだ。そして、これが超絶に役立つ知識となってきてる。
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次に発表会曲。
まずは、暗唱テスト。🎹の蓋閉じてスタート。前半部は上手くいく。途中からアウト。
できる自信ない! とかとうとう言ってしまった。
マイナス発言は、誰もハッピーにならないのに、どうしても自信ない…気持ちになり。
と、必ず後から反省点になるんだけど。
鍵盤でなら弾けると思います!と代案のつもりで言ってみた。
たしかに、身体としては覚えてると思うということ。だけど、頭としては、覚え足りない、のを克服していくということ、と聞いた。
(ToT) 難しい … (ToT) なぁ。
でも、これだから、本番とかでミスタッチ生む人になっちゃうのかもね。
忍耐力?
そう、もう一歩、踏みとどまる心と。
本番演奏って、リンクするのかもしれない。
レッスン室では弾けないとかは、練習で弾けても…
これも、練習で100だと、本番では、50とかと似た思考だと思うし。
ブログ記事を読んでてもそうだし、だからネット世界の皆様の、レパートリーとか抱えて演奏会とか、そういう所で弾ききる!みたいな事。凄いと思うし。
リアルでも、この夏の発表会では。止まりかけるミスタッチとか、そういうの、同門の中では、私が一番多かったかもしれない記憶があり。
自分としては、その前日との比較で、良かった!とか思ってしまったけど。
曲想とかを習う時間まで届かないまま、最終着陸地点🛬を迎えそうな予感してきたけど。
なんだか、色々な思いが入り混じる。
それは、本来なら、3曲は抱えていたはずの上半期であった事。
空振り三振ではなく、見逃し三振で、2曲減り。
1曲になった事。
野菜だ、おやつだ、主食だ、とかのこと。
頑張らないと、きっと、後悔する!と感じるから。それって上半期に限らず。
色々繋がっていく。
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この曲は、後悔しないように猛練習しよう!というモチベーションで。
後半部のスタッカートで弾く練習も繰り返してみたりとか。
実際にはスタッカートで弾かないけど、ベチャとしたタッチからの脱却目指して。
和音連チャンのところを、スタッカート練習、とかを、やって臨んだ。
もしかしたら、左手親指の付け根は、これもあるのかな?
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レッスン内で弾いたら。
「 今までの中では、1番いい!」と言われた。
どうも褒め言葉は、記憶に残るみたいだ😅。
だけど、支店の発表会前日夜のレッスンにて。ガタガタに崩れた時あって。
応急処置として、先生がルビを振る!という初行動をしてくれたんだけど。
↓
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/07/13/084309
発表会終わったら消しゴムで消して!と言われながらだったんだけど。
未だに消してない。そして そのカタカナ見ながら弾いてて。音符見てない! とかの話になり。
ファのオクターブの…
重音のオクターブ + 単音 + 重音のオクターブ + 単音
4つの組み合わせの伴奏なんだけど。
私は、オクターブを4回弾いてるらしい。
もちろん自分的には、単音挟んでるつもりなんだけど。
で、だから。
カタカナしか見てないでしょ? という話になり。
読譜力が課題であるから。そういう上達したいのに
中略
正直悲しい。楽な道選んだなぁ…と感じる。上達したい! のにってすごく伝えてくることに相反して、フリガナに頼り続けることとかに、矛盾点を、感じるって。
って趣旨のアドバイスあり。
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舞台の成功!だけをフォーカスしたら。
フリガナ振っての楽譜のほうが安全パイだ。
葛藤はある。自分の中での決め事として、
舞台とかに関係ない、例えば、バーナム とかは、苦しくても、フリガナ振らないようにしてる。
舞台の曲は。
どうするべきか? とかは、悩みどころでもあったけど🤭。
応急処置の、フリガナが、思いのほか一発で成功する弾き方になり。
応急処置としては、いい治療法。
麻酔? 麻薬? を覚えてしまった🔰🎹だ。
だけど、先生いわく、
あの応急処置は…魚を釣って🐟与えた!だけになる。
魚の釣り方🎣 を教えるなら、今やってる 音符読み 暗唱とかの手段とかetc。
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https://norikazu-miyao.com/?p=7834
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魚の🐟、釣り方🎣
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手が1割、腰が9割 のヤバさ。
なんだったら、手が0.1 腰が99.9
日常が送れないまではいかないけど。
動作の切り返しが、激ツラ!