>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ 2かいめ。 あと、つれづれなるままに

ソルフェ 。
一回で、劇的に変われるとかを思っている訳ではないから。少しずつ進化していけたら本望。

照準は…。
私の場合は、読譜力アップ⤴️を、第1希望にしてる。

NEWな曲が、背伸び曲だとして。
その曲に出会った時。それが中級以上楽譜だった時。
何に戸惑い、何に苦しむのか。

お耳👂、リズムの取り方、読み方、理解、
お目目👁。ペダルとかの足👣。弾き方の手👋。

そこを治療するイメージの逆算だ。

いま、自身で把握出来てる範囲は…
ヘ音記号の 音符たちの、お名前とご住所だ。
音名と、鍵盤の位置、音域。

楽典の本とかは、最強?の本&問題 を、追加購入したのだけど。とりあえず、先に、ヘ音記号のご住所とお名前を優先的に。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
リズムの本は。4歳とかも使うのかな? 超かわいい💕本だ。ワクワクする本。

大人の生徒さんたちは、4歳の本とかを与えられた時とかに。もしかして馬鹿にされた?とかを考える人もいるのかな?
いやいや、絵本文化はブラボーだ。
かわいい挿絵、ウエルカム!
大きな音符、ラブリー。

単純に、とっても楽しい(^^)。手拍子しながら、ニコニコしたくなる。

それこそ、四分音符や、四分休符、二分音符、とかからのスタートだから。
今の段階としては、初っ端から出来て。
やはり楽しい(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
新曲視唱 も本を買ってあるから。その教本でやった。伴奏付きなので。先生に伴奏してもらい、
ド、ド、ド とかを。クレッシェンドやデクレッシェンドや、休符、スタッカートとかも意識しながら歌う。

音痴がバレるσ(^_^;)、とかも、若干悩み事でもあったけど。
まあ、メッキは、とうに剥がれてるべ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
これをやる前に、半分実験的に、聴音もやった。まだ、書き取りとかはしなかったけど。
簡単に 真ん中のドとかから2.3個。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
絶対音感を求めることの出来る年齢区分は、とうに過ぎ去り 笑笑。
だから、絶対音感と、モスキート音を、欲する気持ちはない😜。

相対音感というのは、年齢制限ないようだから。それでも、誰かとの比較ではなく。
現在の自分よりも、自己ベスト更新出来るようになれたらいいな、的な気持ち。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
おそらく… 何を欲しているか!によって。
料理内容は変わってくると思われる。
カラオケ上手くなりたい🎤とかなら、聴音や、新曲視唱とかは命綱だろうし。

私は、読譜力アップ⤴️ でいきたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そして、知らなかったカテゴリーというか、へぇ!とかもたくさんあって🤭。純粋に楽しい! これは、本音。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
試行錯誤や、手探り状態とかも。本当にウエルカムな気がする。
だって、もしも、型が決まっていたら、マニュアル通りの展開になるしかなかったら、身動きとれなくなっちゃうかもしれないよね。

頂上に到着したい、その頂上の展望台は、現時点では。私のソルフェ の頂上は、読譜力アップだ。

中級以上楽譜を目の前にした時。
指をくわえて見逃し三振しなくちゃならないとかは。
別にいいや…とやり過ごす事が本当に無念なものだと、痛感している。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹 の目標は… ああいう風に弾きたい、 こんなジャンルも、あんなジャンルも、しなやかに弾けるようになりたい。ああいう音色を奏でる事が出来るようになりたい。
そのためには、和食学びたい。
それをマスターしていけるガソリン⛽️は、
「本気」がキー🔑になると思ってる。


1つ前の記事に、下半期の目標は、まだ話題に出てない的に書いた。
🎹2年生になれたことにより。1年間の流れを体感出来たので。
イメージはしやすくなる。

コンクールの課題曲に、真正面から向き合っていける 心技体! でありたいものだ。毎年4月に発表されるみたいだから。
きっと背伸び曲が選定になると思ってるけど。
そうだとしても、挙手🙋‍♀️した手を、何もチャレンジなしで、おろすことだけは。
しない自分自身でありたい。

もし、あまりにも基礎が土台がないとなれば。
もう一年見送りましょう!となるかもしれない。だから、過ぎてみなくちゃ、わからない事もあるんだよね。

ただ、そうなるかもしれない…と不安がっていても。事態は変わる訳じゃないし。
って。やっと思えた。

ブログ村の ピアノ というカテゴリーで。
IN 部門と、OUT部門、PV部門、があるんだけど。
イン部門かな? アウト部門かな? で、1位になってるブログ主さん。
非常に理路整然と、引きこまれるような文章記事の方。
50代で音大🎹科を目指してらつしゃるという。https://yuruharu.com/
ブラボー!って思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎
また、それぞれの曲を、心から大切にしながら、弾いてる方々の記事とかを、拝見しながら。素敵…って思ってる。

つまり、ネットの世界でも。


それからさ。幸せなことに、同門とか、リアルの世界でも。
憧れとか、尊敬できる方々いらして。

また、真夏の祭典でもある全国からの広い意味での門下生たちの演奏とか聴ける機会も、楽しみにしている。

みんな、1人ひとりに、🎹とか他の楽器の演奏を、奏でるメロディー…あり。
多分、1人ひとりに、ドラマあると思うし。
抱えてるものもあるだろうし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あー、なんかうまく書けないけど。


ありがとう😊! が、いっぱい。


頑張りましょ!