>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

113回目🎹

113回目🎹,

諳んじる、そらんじる、事が1番の課題として。
やったけど。
結論から言うと、たったの2ページなのに、出来てなかった。

イメージ理想としては。
2ページだけでなく、4ページ全てを、諳んじることができて。
それを演奏に生かして、活かして。

ァー😩、残念だなぁって思ってしまい。

前回の記事で、体育会系🔰的な感じで。とか自ら書いてるのに。
その真逆と化し。

出来てないのにも関わらず。アドバイスをいただきなのに、それなのに、受講態度が、
ああ言えば、こう言う… みたいになってしまい。

なんか、自分自身の事、すごくオイ!って感じだ。全く何やってんだ!だよな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今やってるのは、暗記してるのは、ト音記号🎼の箇所だけ。旋律だ。
暗譜で演奏を目指してるというのとは、若干違うみたいな気がする。

譜面台に楽譜あっても、音階? 歌えてるのと、わかってないままなのとでは、差がある。

自分自身の中に限れば。少し情感の込め方に差が出てきた。それは、現時点でも実感する。

今まで。この曲に関しては、歌詞があるので、平仮名を追ってた。
情感という意味では、ひらがな の内容を頭に浮かんでやっていた。

ドレミに換算したのは、初?
でも。音楽界では、ドレミ浮かべて演奏とかは、オーソドックス? みたいだ。と、知る。

そうなんだ…。新鮮だ。そっか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 。2巻のグループ3

懸垂 というのがある。
これって、第1小節のミソを押さえたまま、他の指で単音弾く。
だけど、弾くとき、他の指が持ち上がってしまうんだ。人間の指の間の構造上、無理なんじゃないか!とすら思う。
2.4の指押さえたまま、 1.3.5 なんだけど。

今日、レッスンの中でそう訴えた。
先生が弾いて見せてくれて。
そしたら、ちゃんと 指持ち上がることなく、ちゃんと弾けて。

これは、目の前でそういう事実見た瞬間。

わかりました、持ち越し課題にします!と即答したくなる。

リップサービスの激励付き。
それは、先生自身も学生の頃出来なくて、悔しくて、練習した 技術だそうだ。

じゃ。私も練習したら、出来るのかな?と考え始めて。その為には、どうすれば?と思って。
「 なにか、コツありますか? 」 って、突っ込んだ。
指を1本ごとに感じるくらいゆっくりと。一音一音という意味ね。
その場面は記憶したので。やってみよう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。サビの箇所。
ここの演奏は、その時の心の中を写す鏡のようだ。
分散和音だから、拍ね。
この心臓の鼓動が、ホントに心の中を写す鏡。

急ぎ歩き!みたくなってしまった。
秋田犬は、ドッシリ構えて?
チワワは、キャンキャン吠える?

そのチワワ状態だ。


雄大な景色 になりたいよね。

自分が感じるよりも、ゆっくり弾くと。
それでも多少速いとかになりがちだ。

自分が感じるよりも、すごくゆっくり弾くと。それで、やっとちょうどいいとかになる。

これは、知ってることなのに。
心が焦ると、そのまま反映してしまうものだな。

通し弾きしたのは。時間のラストだったから。
色々、反省点とか思い返してたり。
暗記? 暗唱も出来てない結果になっちゃったなぁとか。
ああ言えばこう言うとかになっちゃったなとか。色々。

とりあえず仕上がった? 発表会曲が。それをキープ → が目標なのか。
いや、一段レベルアップ⤴️目指すか。
そのどちらでもあるような気がする。

後半分は、スタッカートで弾くとかの練習は、再開出来てないんだけど。
それは、再開した方がいいのか。
は、どちらとも言えない…かな。

何か、新技? 新しい🆕練習法とかの時は。
レッスン時間で、リハーサル? シュミレーション? してからのほうが安心かなぁ。

頑張るんだ💪! という気持ちと。
それは、頭で考えたら、即答できるくらい。
8月で上半期の目標が 終わってしまうんだ。

上半期って、本来なら9月迄だけど。
私の🎹上半期は、8月半ばまでになるよ。カレンダー📆🗓的には、そうなる。

後悔しないようにというのと。
克服した方がいいというのと。

自信持ちたいけど、不安が勝ってしまうという気持ちと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹大好きで、一直線にダァーと走れてる人いたら。嬉しくなる。
発表会の日に話せた会員さんも。
🎹大好き💕というのを、ご自身も言ってるし。仕事から帰って、ご飯食べたら、あとはずーと弾いてるって。

確か年末の試弾ツアーみたいな時も。
様々な🎹を嬉しそうに奏でていて。
その後ろ姿だけで、こちらまで嬉しくなった記憶が蘇る。

今日は、待合室で前後して。挨拶だけ出来た(^^)。ホントは、五分でも話せたら良かったなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店だから。スタッフさんたちも、バンドとか様々な楽器やってる人たちがいる。それこそ、仕事終わってから。スタジオ? 都会へ? 様々な形で本格的に。
どうやって頑張るか?とかいう壮大なテーマがななくても。
何気ないお話にも、へえ、ほー、おぉー、とか散りばめられてて。

とか、そんなこんな。

色んなことが、景色としていきながら。
この曲が 真夏に集大成迎えられたらいいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
暗記しなくちゃ。
そして、弾くのも並行に。