>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

表明!

練習を、やれるだけは、やろう! という強く願う気持ちがある。
2回の舞台では、結局、ミスタッチ量産というか、停止したりとかになった場面あるから。
まあ、発表会前日のレッスン室での、演奏が悲惨な状況で😭 とかも含めたら。
苦い砂を何度も噛んでるのに。

あー、そうだよな。このままで、上半期の集大成を提出するのでいいのか?

おっと…やっぱミスったわ! とかの結果になるのでいいのか?
よしんば、ミスった結果だとしても。
もうこれ以上は、出来なかったんだ、と自分で自分に声かけ出来る状態にまでは、引き上げよう。
なんだろうね。
上半期を、振り向いたら、この曲がメインなんだ。
連弾曲を辞退したり、コンクール曲を断念したりして。3曲まわせるかな? 大変だよねー、とか言ってた計画が。根本からひっくり返り。
1曲メイン。
だけど、それはまさしく自身の決断結果で。

その1曲、とりあえず通し弾き出来たあたりから。完成^o^、🎉👏みたいな感覚が、生まれてたのはあるかもね。

それ以上の景色を見る👀👁機会が、🔰 あんまりない。まだ、ない。これからは、…きっとある…ハズ。
でも、それも自分次第かな。頑張らないと。
いつまでたっても、扉を🚪、行き止まりの壁だと見えちゃうじゃんか。

頑張る💪、うん、頑張ってない訳ではなかった。
なんか、言葉にするのは難しい。

やる気スイッチ! 入った! としか書けない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

無料クーポン券。
30分グランド🎹の部屋が無料になるクーポン。アプリに届きます。
そろそろ、ラスト1枚になりました。
数えたら、なんだかんだで、
25枚ありました、助かりました^o^。




もともと、会員は当日予約に限り、尚且つ空きがあれば…レッスン室が無料で30分使えます。だけど、それはグランド🎹の部屋ではない(^_^*)けど。

レッスン直前に鍵盤に触れるとかは、嬉しいと思ってたけど。いつの頃からか、
…舞台直前に触れることは滅多にないから。
普段、こんな触れる!環境とかよりも。
触れないのが当たり前な感覚みたくしたほうがいいなと思ったのと。

後は、お家🏠に来た🎹
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/05/21/120246

のことがお気に入りというのもあるし。
なんだかんだで、レンタル比率は劇的に減った。

昨日は久しぶりに、レンタルを90分+60分。

子供レッスンが使うグランド🎹の部屋が、休講だったから終日空いてたのと。

あと、レッスンのない時間帯、例えばインストラクターの先生の食事?休憩とかのレンタルのみ可能!な時間帯とかで、選択するようにしてる。

他店でも会員価格でのレンタルには変わりないから。色々な違う🎹個体を弾ける経験値の為にも、様々な支店でレンタルしてみたいな、と考えているんだけど。
まだ、1回しか実現出来てない。σ(^_^;)

グランド🎹、アップライト🎹、電子🎹、どの鍵盤楽器でも弾けるようになりたい。

観る! という点からは…
グランド🎹と、電子🎹と、での鑑賞の機会が多い😝から。その影響もあるけど。

全ての鍵盤楽器
全てのジャンル、

が理想形。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話「記事冒頭に戻す。

頑張る💪
何を?

色んな練習法を、教えてもらってきてるから。
片っ端からやるとかさ。
それこそ、スタッカートで弾くとかも、再チャレンジとか。
でも、これは 危なそうだったら中断することも視野に入れて。

暗唱… これ 自信ない。口で言うやつ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
夏バテならないように?と昔の夏合宿では。
高麗人参 または、ご飯三杯🍚🍚🍚 とか。その二択ならば。
苦い高麗人参? よりも。
ご飯🍚🍚🍚 やるかなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

変な例えにしてしまったけど。要は、身体で覚える! この方式を採用しようとしてる。

自己満かもしれないが。

もうこれ以上は出来ない…。ここまでやって、本番、崩れたら、もうしょうがない…

まで到達してから、舞台に立とう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
夏休み。学生は前期試験真っ最中であったりして。家で長い時間を弾くと、バトルになるσ(^_^;)。
欲しいぞ。防音室。

とりあえず、ここまでやって、それでも停止やミス量産したら。
そういうクオリティにしか表現出来なかったらば。

それって、神のみぞ知るみたくなるけど。

自分の心が、自身の事を、誇れるようになりたいものだ。

そういう意味では。大和魂、誇り高くあれ!

さあ、弾こう! 弾きましょう。弾こうね。
弾けるのは当たり前ではなくて、幸せなことだもんね(^^)。