>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ 1

結構以前からの念願叶いました。

🎹とは別に、ソルフェ興味あるし、必要だと感じ続けていたし。

楽譜の読み方がわからん…となる時とかもあり。その場その場で応急処置的に習ったりもあったけど🤭。
1カッコ2カッコとかもそうだし。
ラと読めても、その音が鍵盤の上のどちらにお住まい? 的な事もあった。

五線譜🎼のホワイトボードを取り外しして。
向きを縦にして。
つまり鍵盤と同じ。えっと、普段楽譜を眺めるふつうの向きではなく、縦にするの。ホワイトボードの五線譜を、縦向きにするの。鍵盤に対して。

実際の写真とかではないけど。↓こんな感じの意味。

この方法がオリジナルなのか、研修とかで会得された事なのか?とか、わからないけれど。
とにかく、おお〜‼︎と感銘した。なるほどね!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日は。以前からの懸案事項。音符のご住所について解決の道筋を探る、
ぶっちゃけ、1個ずつの数えていく方法もあるよね。ただ、弾く前に萎える… 譜読みが相当大変かも。1万円を、1万円札だけで表すか。一円玉を10000枚数えていくか、くらい違う。

先生とかは、加線3つまでなら瞬間的に読めちゃうらしい。良いなぁ、分けて!

ソルフェージュでやりたいことは、人それぞれみたいだけど。
私の場合は、読譜力アップ⤴️ を、第1主題だ。
新曲師匠もとい、視唱? とか。聴音とか。これからやっていく手段を模索。

一口に肉料理と言っても、その料理法や、料理は様々あるように。
ソルフェで鍛えたい箇所は、どこか?
どの薬?選択するか?

まだまだ難しい事もあると思うけど。
久しぶりに、先生からの選曲ならぬ 選択本、選択教本とかを、4冊買って帰る。
ワクワクだ。
ワクワクしかない。

1.2回でどうこうなるものではない!と思うから。毎回に記事にしていくかどうかは、思案中。

だけど、砂場のトンネルも両側から掘り始めるほうが、貫通完成しやすい。
だから、🎹弾く事と、両側からアプローチできることを、心からウェルカム! 😉😆