>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

108回目🎹レッスン

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
108回目🎹レッスン。
7月に入り…🎹2年生だよなぁと個人的には感慨深いものがある。

現在の状況は。やる気と理想が反比例気味でσ(^_^;)。
目標高くあるのに。
バーナム を、バリバリ!とかのファイトというより。なんとか弾ける箇所からやろうかな、となってしまい。

何曲もとばして、グループ4の こうもり を持参。

これをレッスン内に見てもらえるか? は、
かなり確率低いと覚悟。

バーナム は🎹の緑黄色野菜なんだから、バリバリいけばいいのに。
なんか、うー😓的なモチベーションというか。
スラスラ出来ない現実にやきもき。
ぶっちゃけ、シンドイ 曲の本になってしまっている。
と、日記気分で正直に綴るけど。

こういうことで、嫌だから…とかでgive upしてしまうと、結局頑張れなかった自身に対して、後で、ウダウダ後悔してるパターンになる。だから、細々とであっても、なんとか繋ぎ止めないと。

そんな気持ちから、バーナム 残り曲から探しまくり。なんとかなりそうな曲をチョイスして持参した。

レッスンではバーナム は順番通りに進行していくことになってるし。
まして、出来ない(>_<)から、とばしてきた!とかをウェルカムにしてもらえる可能性は低い。

しかし、今日は、その、こうもり みてもらえて。そして🈴できた。
が、次回は、深呼吸 に戻る事になった。

世の中甘くないσ(^_^;)……(^^;;

バーナム 2巻へのモチベ、ヤバし。
頑張れ👍自分!

たぶん… この 深呼吸 曲は。ハノンとかにもありそうな和音の羅列な気がするから。


今後もお付き合い続くパターンの楽譜? かもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。
今日は、レッスンが、グランド🎹の部屋だった。
だから、先生のデモ演を、生ピで弾いてもらい。思った以上にフォルテを実感したし。
その時ね。デモ演みながら。
フォルテの時、体が前傾ではなく、瞬間的にエビ反り🦐 … まあ、そこまで反らないが。
スタッカートのあちち!と同じか、押し込むのではなくてさ。後ろに少しだけ反るのだ。

肘とか腕を伸ばしている方向だ。

この事を後で話していたら。
よく気がつきましたね^_^、的に褒められた。

だから、結構、重要なキー🔑だと思われる。

それから、そう言われた訳ではないけど。
私の中では、曲想を、言葉ではなく?
見本で見せてもらった気がする。^_^

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私自身の演奏は。
ラストの5小節くらいでコケた。
だけど、音色的には、ベストに近い形に出来た気がして満足を感じてしまった。

先生からは、コケた箇所が、ラストのラストだったことが、二重の意味でヤバし!とのこと。

終わりよければ全てよし! の真逆になっちゃうから。

それから、もっと立体的に… そのためには、
メリハリを、もっと!ということと。
そのためにマックスのフォルテの箇所を見つけ、そこに向けて、ほかの部分をマックスにはしない形で構成、とかのこと。

おそらく、🎹という習い事の中で。
1番面白くなってくる内容だと思う。それは、
音読みは完了して、こういう 構成とかのことになる時かなと思ってる。
まだまだ🔰として、わかってない事もたくさんあるけど。
現時点では、そう感じる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、すごく痛感してるけど。
舞台の上にのせる曲の選定の基準というか。
舞台曲になった曲とは、本当に長くお付き合い続くから。
好きな曲とか、明らかに学びになる曲とか、
選んでもらった曲とか、なにがしかの内発的動機が必要な気がする。

1年通せて感じる事。

まず、夏と冬に楽器店支店の発表会がある。
2回。ヤマハのグランド🎹。

お盆くらいの真夏に、抽選通れば、かなり大きな舞台の上。これ1回。スタンウェイのコンサートグランド🎹。

ピティナ ステップとか受ければ、それも舞台の1つ。この時は、スタンウェイコンサートグランド🎹だった。

あと、もし申し込んだり出来たら。
ヤマハのコンサートグレード。会場の一覧表とかの中に、紀尾井ホールとかもあった。なんか聞いたことあるなと思ったら、有名どころみたいだった。

ブルグ ミユーラ コンクール

https://www.burgmuller.org/?m=1

というものも、存在する。これは各地区であるみたい。ブルグ 25 か、18 の中から、1曲。
10月くらい…。

それから、もしも、S楽器店のコンクールに申し込みしていたらば。
9月くらいの サロンではなくスクールの発表会の舞台とかもあり得たのかもしれない。そうだとしたら、ヤマハのグランド🎹。

そして、コンクールの地区大会。9月。

それから、舞台ではない普通に受けるヤマハのグレード試験とかもあるよね。
子供たちはBコースかな? で、大人とかは、演奏中心のAコース? これにも初見とかは、あるみたい。ただ、詳しくは、知らない。これの10級とか9級とかをイメージして、いま、書いてる。ソルフェが大きく関わる予感。

こちら💁‍♀️ https://www.yamaha-mf.or.jp/grade/examination/piano/pdf/piano_grade10-6.pdf




なんだか、結構、たくさん存在してるんだなぁ。

支店の発表会のぞいては、どれと、どれを受けるとかは。上半期は話したけど。下半期の目標とかは、まだ話した事ない。

8月までは、やる事決まってる! から、迷わないで行くと思うけど…。
いや、どうかな。

「よそ見はやめて!
的なやりとりもあるからなあ。リアルには。

8月終わったら、ポキンと折れちゃう!とかは、ないと思ってるけど。
もしかしたら、あっという間に、冬の支店の発表会曲の選定とかになるかもしれないし。

結構、🎹ライフ、忙しいかもしれない。

4月の初めには。次の課題曲の発表がある。

今回、
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/04/22/043102

冷凍保存願い🤲 を↑
してしまった課題曲たち。

次は、give upしない自分でありたいものだ。そのためには、読譜力がアップ⤴️しなければならない。読譜含めた実力アップ⤴️してなくちゃ。

また、同じ泣き言にて過ごすようになってしまう。

それは、いかんぞ。がんばる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎