>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑談です。1つ1つの曲の思い入れが、足りてない気がする

汗をかいて缶ジュースをグイって季節になってきた。

お仕事終わってから。
お友達と、お茶🍵 コーヒー☕️タイム。
で。だけど、🎹同門の友人。

偶然出会えたタイミングの時は。
教室の前後であったり、お子さんの送迎とかのタイミングや、コンサートとかでとか。教室もある大型スーパー? 内に、複数箇所あるスタバや、サンマルクとかにて。
今までも、数回お茶🍵☕️したが😂。

実は、連絡先を交換したのは、極、つい最近。
これは、誰に対しても、なんだけど。
相手側から言ってくれたら交換になるけど(^^)。
自分からは…なかなか行けないなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
最初、コメダ珈琲。その後、移動先でまたも再会😂、今度は彼女の娘さん含めて3人でジュース🍹🥤😂。ドトール

90パーセント以上が、🎹関係じゃないジャンルの話題。
🎹以外の特技以上に高いレベルなジャンルのこと。珍しいと思うジャンルだし、へぇ!おお!とか刺激的。
それから、ホントに、ホントに、お子さんを、大切にして全力なスタンスだから、応援してる。

じゃ、10パーセントは?
クラッシックが、大好きだという彼女からの刺激は、大きかったな。好きな曲であったり、現在の心境からのリンクするクラッシック曲を集めた形であったりの🤭。

私は、1つ1つの曲に、心情重ねたりとかの、深い見方を出来てないな…と痛感する。

発表会の日とかでも、割と話出来た人たちいたけど。ホントにピアノ好きで。
🎹大好き😘💕! とかのその度合いというか、🎹愛ある人からの話題とかは。
新鮮だ。

ぶっちゃければ、年間通じて飲み会🍺🍻とかで集うメンツもいるけど。それは、🎹とは違うジャンルというかになるから。
音楽の話題には、ならないし。だから、音楽の話題出来たりするのは、新鮮だし、影響受ける。

ネットでも、リアルでも、🎹や音楽に傾倒したのは、この1年なので🔰。

みんなが、如何に 曲を大切にしてるか、とかを実感する時。
私とかは、1曲を、長く!とかになると。まだ、耐性なくて。
野菜も🥦、違うジャンルのお食事もしたくなるから。
現状という足元を見る👀ことより。
遠くのゴール🥅 見ちゃう? から。
そういう焦りみたいな気持ち、メンタルの揺れとかは。いろんなとこに影響出ちゃう。

「 この曲の、この箇所に現在の心境を重ねてしまうの。」
とかの表現聞くと👂。

特に、歌詞のないクラッシック曲とかに、そういう形で接しているのを目の当たりにする時。
かなりインパクトだ。
自分自身では思いつかないような…角度からの照明みたいな感じだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
12月の試弾ツアーの時とかも。別の人だけど。
そういう機会の時って、必然的に少なくとも2時間以上くらい いる機会あるから。
フジ子・ヘミングさんのコンサート行ってきたとか、そういう風に聞くと。
むちゃくちゃ新鮮だった。

今まで、クラッシックに関しては、のだめのドラマが好き! とかはあったけど🤭。

具体的にとかは、やっぱなかったなぁと思う。この1年.🎹弾くこと以外にも、なんだか刺激の機会に恵まれた環境。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話が戻るが。
茶店? にて。
スマホ📱からのクラッシックとか、色々シェア? の中で。
発表会前にレンタルルーム で録音したという発表会の曲を聴かせてもらい。
もちろん、発表会当日も聴いてたんだけど。改めて、キレイな音🎶 ^o^って、思った。

彼女のように、心というか、満タンにクラッシックとか聴きまくっているガソリン⛽️行き渡っている人の心に。

それを土台に、キレイな音が生まれるというエッセンス追加になる、
そんな風に思った。

あとは、映像を見る回数👀とかは。私より100倍近く多いと、話しながら痛感。努力家だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会の時のことで、もう一つ。
右足捻挫してる人がいて。だけど、クラッシック曲を、左足でのペダルで弾ききった。
体の向きが若干開く形になったみたいだけど。
この曲好き^_^
みたいな感じで 。言ってたのが印象的。
凄いなぁと思った。


それから、
「 基礎? 子供じゃないから、今から、そんな時間ないの。好きな曲だけでいくの。
弾き方 録画させてもらって真似よ! 😜 」
的な、enjoy🎹よ! 的な 感じで言っていても。
いや、本音かもしれないが😅。

でも、実際には、暗譜 アンプしての演奏 完結! で本番乗り切ってる人もいる。

私、ドレミの音階というか音名を、空で言えてないんだよな。
彼女が、スマホ📱聴きながら。この部分!と言いながら、とっさに、ドラファラとか口ずさんだりしていた。

ミスタッチ量産した私との違いの1つは、
ァー、これか… と思った。


クオリティでみれば。

本気の趣味と化し!とか言ってる私の演奏は。ミスタッチ、下手したら停止とかの 危なっかしい演奏だったのは否めない。
まあ、前日の夜がガタガタすぎて、それよりかはマシになれた! から本人的にはホッとしたのだけど。

クオリティみれば。
言葉では、enjoy!と明言していても、
指使いとか課題らしいが。
それでも、楽譜持ち込まない勇気とか。
結果出す 事できてるところとか。

いやはや、頭が下がります。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
甘いのかな…。
多分、自分自身が考えてるより、今の自分は、かなり甘ちゃん。

夏の舞台に申し込みしてない人たちは。
7月の発表会後には、新たな🆕曲に入ったりしてる。
そうなると、いいなあとかも、思ったりする。

早く主食🍚 …! とか思ったりする。

この曲、弾けなくなった前日の夜🌉とかは。半ばパニック😭だったのに。
発表会当日に、ミスタッチしながらも、なんとかなれた!とかで。
ホッとしたのは事実で。

この曲の メッセージ伝える演奏目指したい…という気持ちがあるのも本当だけど。σ(^_^;)