シールが巻末にあり、貼ってもらう! これもグリコのおまけ感覚😜で、お楽しみ。
🎶音符が大きいのは、大好き😘。これは、人によりけりだろうけど。
保育園か小学校低学年の教科書のカラーは、最もモチベーションが上がる⤴️。
ソルフェージュは今のところは、お家で🏠練習とか、勉強とかではなく。当日を迎えてる。
あっ、ヘ音記号の音符とかは、おうちで少しずつやってる。ゲーム🎮的に。
それが出来てから楽典!と思って? 予定? と受け止めていたが。
実は、今日から入る。
ブログにも少しずつ記録してたけど。
過去に🎹時間にて、楽典を参考書は一冊終わった。
だから? そるふぇとしては、このたび難しい問題集を購入になったと思ってる。
受験生にも適用するやつらしいし。
もし、この一冊をマスターできたら、楽典部門は卒業でもいいくらいまで到達するらしい。
これ、長短と増減とかを、かなり久しぶりになってしまい。
参考書やった時の図を思い出せずσ(^_^;)。
ほら、参考書 ↑ でやってあるのに。ここの、完全!という文字の箇所答えられず。
今日のソルフェージュ5回目にて。
楽典も少しずつ取り入れてく!と聞き。
リズムと、新曲視唱と、聴音 やって、説明やらのやりとり含めたら。30分はあっという間なのに。
楽典の時間とれるか? と気になったけども。
まあ、頑張ろ。だから、お家🏠での宿題が、若干生まれるね。楽典部門ね。
これをもしも読んでて。ソルフェージュってこうやるんだ!と思う人がいて。
いざ、始めたら違う内容かも知れないです。
多分… そるふぇは、各自への処方箋 みたいだから。
再開組とか言いながらも。
ヘ音記号の音符が読めないし、鍵盤位置も、この音のご住所どちら? だし。
とかのスタートなので。
入門楽譜からというのは、事実なので。
まだ、そるふぇに全音符出て来てないけど。あれの数え方、正直不安だし。
リズムは自分の予想だと、16分音符から大ピンチ♬ になるかもな。
この青の参考書は、ひと通り終わった。
が、忘れてることもたくさんあって、問題集に取り組めば、赤点レベルまで落ちてるかも知れない。と覚悟してる。
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新曲視唱は。
「今日は、音域を広げたい!です、」言われて。なんだか、次の扉🚪を、ノックする!のと同義に聞こえて👏。
おぉー、と思う。
ドとレ だけだったのが。ミ も入った。
順次進行だから、かろうじて音とれてるかもだけど。4度以上とかになったら…
まあ、音外しは、想定内にしといてもらおう😜。
そのうち、レッスンの度に、先生に耳栓を🎁プレゼントするようだな🤣。
前奏が付くんだけど。今までは、さん、ハイ!と口頭で誘導してもらってた。
今日は、自分から。
「伴奏譜面見てるから、自分で スタート地点いけそうです 。誘導なし、でやってみたいです」と申し出た。
今日の新曲視唱には、D.S マークがあった。
そっか、こういう記号も含めて、新曲視唱なのか! と知る。
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聴音。
前回までの会話を言うならσ(^_^;)。
「全部の音符が四分音符♩ です! とか、最初に言って欲しい! 」とか言ったら。
「それは、無いですね🤣 」 っていう、やりとりしてたけど。
今日は、4分の4 4小節 とかだけで。
サッと、ノートに書く用意出来て。
合計4回 弾いてもらう間に、完成形にする事も出来た。
で、ホワイトボードでは。
1回目… 2回目… と聴音書き取りが、完成していく様子を。
先生が👨🏫生徒だとして。
こうやる!という風に書いてもらい。
初回とかは、点々だけで、スキマ あえて作り書き取りして。
2回目で、その隙間に、音が入るのか?
2分音符なのか? 決めていき…
とかを再現ブイ見たくしてもらうのを、習った。
拍の取り方を。足踏みなのか?
指でカウントとるのか? とか聞いてみて。
足の親指とか? なるほどとか思ったり。
聴音も、小さな子たちは、感覚でマスターしていくかも知れない。
大人は、まあ絶対音感を求めては無いので。
相対音感、それも、贅沢言わず。
相対音感の自己ベスト更新を目指す。
それが、私の中の本音。
だとしたら、聴音の時の コツ!みたいなのものを、先に欲するのもアリな気がしてて。
理屈が先に来てもいいよね?
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30分は、これだけの事を繰入れるのも、大変なくらい、時間経つのは、あっという間だ。
ハシゴを登っていくみたく。
その時は、目の前にある課題というか。
このリズムをやる、この新曲視唱、とか。
聴音書き取りのコツとかは、とか。
ふむふむ!とか、やってる。
予習とか復習って、勉強には大切だけど。
何がなんでも!みたくすると。
やらなくなっちゃえば、それまでだから。
その30分を全力で! みたいな繰り返し、を目指すのも。
それって、継続していくから。
継続は力なり になるかな?
うん。なるよねー(^^)。
という事にしとこう。
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暗黙の了解として。レッスン時間内訳の
🎹と、そるふぇを、しっかり分ける。
それは、私もだけど。先生のほうが、そういう気持ち強いみたいな気がする。
で、だけど… 30秒だけ… そるふぇの時間内に、🎹の件の話をした。
空で、音階言えるようになる!という部分。
弾きながらでいいのか?
お経みたく、そらんじていくのか?
確認した。
英単語を覚えるかのように、格闘したんだが。
ヤバすぎな気がしてるから。
弾きながらなら、なんとかなりそう!とかを。昨日は、そういう気持ちだった。
だけど、そうではないと聞き。
まじかー!
ほぼほぼ、いけそうだけど。 大雑把な形。
何箇所か ミスしたら意味ないんでしょ?
そうなると、えー🤨
まじかー。
メモ帳に、カタカナ書きまくり。
これって、音符🎶じゃなくて、カタカナ浮かぶようになっちゃう?