>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

112回目 🎹レッスン。

バーナム 2巻のグループ3の2.深呼吸,

運指に注意しながら練習してきて。
やっとこさ、合格😅💮。
ホッとする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻 グループ3の 4 横になって足を組もう。

これ、最初意味わかんなくてさ、左手をうえ?とか、右手を上? とか…。

食わず嫌いというか、こうなると一気にテンション下がる⤵️、だから実は、しんどかった。
なんとか、音符の住所とか数えて? いけたら、なんとか形になれた。

結論から言えば、1回で合格💮 。

そるふぇ の効果出てる! らしい(^^)。
ならば、良かった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。実は、8月までは継続予定だ。
舞台は、もう少しあるから。

正直、応急処置で乗り切ってきた この間の発表会も、応急処置だ。
いよいよ本格的治療に入る寸前。

音階を諳んじれるようになること!が、
課題になる。
聞いた時、おっと、そりゃ大変だなあと思う。σ(^_^;)。

ただ、自分の中での捉え方として。
この習い事。実年齢とかじゃなくて。
お笑い芸人さんの世界みたく、先にやってる人たちが先輩!という気持ちでいる。

だから、自分は体育会系的に言えば、ペイペイ新人。
しのごの言わず、一度はがっつりと、やりきってみようと思う🎹2年生。

どーしても、あっちがキラキラ🌟、こっちがピカピカ!とかキョロキョロしがちらしいから。

足元を見る👀👁こと。
まず目の前にある課題に取り組むということ。

大人だからさ、知恵というか情報得る手段とかもあるにはあるよね。
例えばもし、ちょっとでも不安感じたら、こうしたらどうか?とか色々興味持ってしまったり。

それは、選択肢をもてる大人ならではの長所でもあるし。
しのごの言ってる暇に、一直線にコツコツと積み上げていけたら、それこそ近道なのに。
やる前にシュミレーションしようとしてしまうという短所でもある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム とかも、2巻の残りのうち、できるとこから、丸になるように、選びたくなる。

しかし、順番通り続けましょう! という風に、何度かアドバイスあり。


それから、5曲持参でオールバツよりも、1曲だけの丸。! とアドバイスあり。

どちらも、バァーってやって。じゃんじゃん成果! みたいな私としては。
えーσ(^_^;)!って、と葛藤もあったけど🤭。

🎹2年生だ! 体育会系的なスタンスになってみるのもあり。
屁理屈よりも、事実積み重ねていけることを大切にしてこうと覚悟。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
やっぱ、舞台で失敗とかは、キツイよ。気持ちが。

ポケモンじゃないけど。舞台経験値って、大きい。そして、それは、舞台で、ガクガクしながら弾かなきゃ、積み重ねていけない。これは、🔰がどうこう評論できる事じゃないけど。
本能的に、そう思うんだ。

怖いよねー、怖いよ。大人になって失敗したいとかを思う人はいないだろうし。
M度? が強い人だって、思わないのでは?
わからないけど。

水を極限まであげないで育ったトマト🍅は、甘いらしい。が、塩梅を間違えたら、枯れちゃうのだから。 さじ加減は難しいと思う。

コンクールの事を、なんども書くのは📝しつこいかも知れないけどね。
でも、自身の日記を兼ねてるという風に思ってるから、あえて書く。

客観的に見て、現状実力では厳しかった!というのは、間違えてないと思うが。

そういう事じゃなくて。三振なら、三振でも仕方ないんだよ。

空振り三振なら…ね。

逃げちゃったよ…

バットを振る前に…。

見逃し三振…


自分で自分のこと。
自分は平和主義?というか、負けず嫌い!とかではないと思ってるけど。

課題曲のことは、見逃し三振のことは、
ものすごく 引っかかってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、今の目の前課題は。
うん、コンクールとかの曲ではなく、だから、見逃し三振うんぬんと 書き綴りの時点で。
もしもし、何か取り違えてないかい?
になるのだ。

軌道修正。


えっと、次回🎹までに。
弾く時間削ってもいいから。弾かなくても良いから、音階? 音名で歌えるように。
正確な音符♩🎵🎶 唱えられるように。
2ページ分。

フラット4個の曲だから。
心の中では、シと言いながらも音程は、フラットの音イメージとかも。

えっ、ちょっと待って。
大変じゃん、それ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
料理界とかで。
焼く係とか、煮物の係とか、飾り付け?係とか、色々段階あるらしいが。
誰だって、直接料理出来る段階を目指して憧れて。
そうなる為には…のことを、色々考えてしまったりするの。

だけど、現実は…。
皿洗い、鍋、包丁、まな板、そういうものを、ピカピカに、きちんと。洗えていたり。の人が、次の段階へ抜擢。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

書き殴りの写経的にやろうかと思ったけれど。
どうやら、鍵盤触りながらの、
音名歌いながら、ゆっくり弾く、とかが。頭に残りやすいかも知れない、と

まあ、とにかく大変だわな。

音名前を発音しながら弾く、という習慣もないし。
この曲には歌詞があるから。
心の中でのカウントは、日本語歌詞だったりもしたから。

という 現状。

とにかく、効用とか理屈とかは、後でいいんだ。
そんなことを考えたり探したりしてる暇に、
覚えないと…

間に合わなくなるじゃん σ(^_^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹ブログの方々の記事、多くの方々の記事に励まされる事あります。

57歳で音大🎹科受験を目指してらっしゃる方


https://yuruharu.com/2019/07/16/6138/

年齢うんぬんとか。そんなことではなくて。

スローガンではなく事実積み重ねていること。
実際に、いっぱい練習してらっしゃるんだなぁって。突き動かされる勇気をもらえてる記事です。