>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ 4回目

使用中のリズムの本は、小さな子 用で、とても可愛い😍挿絵付き。音符も大きいから、テンション上がる。
世の中で好きなレイアウトは、保育園のお部屋に飾りそうな絵の世界観か。
小学1年最初の国語や算数の教科書のカラーの感じ。
持ってるだけで嬉しくなるリズムの教科書だ。

そして、巻末にも5巻まで?の指導取り扱い範囲が書いてあり。とりあえず、今は、四分音符や八分音符や、八分休符とかなんだ。

http://gakken.jp/ongaku/musictext/curriculum/rhythm.html

好きだよー、この教科書(^^)。

簡単なようだけど、八分音符や、八分休符が入ったリズムは…、忙しくなる場面があり。
ドキドキしながらだ。

タン、ウン、とか発音しながらやってる。
八分休符+八分音符 とかは、ウ、タ と発音。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
聴音もあり。




まだまだ、初歩の初歩みたいだけど。
音は当てられた。
でも正確に譜面に書けない。
音価? 音の長さが聞き取れてない。
慣れとかも関係してくるのかな。

こういう時、スイミングや、ソロバンとかは。
出席を続けることで、段々と出来るようになってくるよね。家での予習とかの意味でね。

聴音も、スイミング的に受け止めてるんだけども。まあ、少しずつ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

新曲視唱。

新曲!だから、家で見ていくとかは、なんかカンニングみたいな気がして。😛
見事に、レッスン室で初めて開く本。

「先生、耳栓要りますよねーσ(^_^;)、」と。

絶対音感の人にとって、外れた音程とか聴くのは、辛すぎでしょ😅。

いまは、ドとレだけだから。なんとか外さないで歌えてるみたいだけども。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ただ、昔・音楽室とかで皆でお歌歌うとかの光景を思い出す感覚。
前奏から 「さん、ハイ! 」とスタートして、音符を歌っていくのは、単純に面白い🤣。

ドをド!と読めることが大切なのか。
ドの音程で歌える事が大切なのか?

両方みたいだけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今まで、楽譜を読むことに懸命にだったが。
だから、東西南北の、東口からばかり登山していたが。

これで、西口からも、南口からも、北口からも、登り始めるから。

譜読みに、進化見られるようになれたら、ハッピーだねー。
1回でどうこうなるもん、みたくは考えてないから。マイペースで継続していければ。

少なくとも、間違えてる道を歩んでる、とは思わないから。コツコツ継続になれば、なんらかの進化する気がするなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
習い事に、ソルフェージュというのは、大抵の場合は、受験生だと思うけど。

あとは、子供たちが、🎹レッスンの時間内で、音当てみたいな形でやってもらってたり?
ノートに書いたり? とかなのかな?

だから、大人🔰がやると、どんな進化見られるのか? とかは。私自身も未知数な感覚だけど。

プラス要素しか思いつかない。(^^)。

まあまあ、少しずつ、マイペースで。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ヘ音記号の読み方が、出来るようになってきたら。
というのも、6問くらい出してもらい。
この時は、鍵盤を触るという回答方法にしたし。、
回答するまでのスピードとかも関係するみたい。

いま、幹音? ばかりでやってるから。
あとは、和音とかにはしてないから。

バーナム はの深呼吸は、和音だし。
発表会曲は、正直、暗記して過ごして部分あるし。

つまり、最近、新曲譜読みとかしてないから。
成果が出るかどうかを、実感してないσ(^_^;)。

ヘ音記号に、目処が立ったら、
楽典の問題集をスタートして。
わからないところ教えてもらって。の項目も入って来ると思う。

実は、参考書的な本は、1冊 進めたんだ。
だから、問題集 、となるんだけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
このブログを日記感覚にしてるから。
毎回のこと書くのは、その時には毎回進化とかにはならないかもしれないから。
だから、書くかどうかは迷ったりもするんだけど。

後で見返したときにさ。
あ、進化してるなぁとか、思う元?素? になるかもしれないし。

今回、聴音で。二分音符なのか?
四分音符+四分休符なのか? を、書き取り出来なかったのと。
そもそも、その箇所が間違えてとか。

3小節目を、音の長さ取れなくて、とかだった。
それが、現在地点。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ねえねえ、こんな話、知ってる?

ある海賊たちが、宝のありかが載ってる地図🗺を手に入れたんだって。

だけど、どーしても、どうやっても、たどり着けなかったんだ。

なぜだと思う?

… … …

それはね、
どこにいるのか? わからなかったから。

現在地点。

またの名をスタート地点。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私は、そう思うんだよなぁ。