>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ごめん、ヤバい。・°°・(>_<)・°°・。

移動🚙💨 。行きは、下道オンリーσ(^_^;)。
実は、山を🏔1つ越えると、いきなり、ここの県に入れるんだ。かなりクネクネ道だけども。
それでも2時間以上かかる。
高速なら1時間とか教えてもらってたけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

C 3 🎹 だった。他店のレンタルルーム。
30分レンタル叶う。




この30分の間、弾きまくった時は、ほぼノーミス。そして、表現とかも意識してみたりしながら。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この後、ホールに移動して。隣の部屋が控え室とか、簡易🎹が配置してあり。5分くらい触れた。

電話で申し込みした時に、受付。対応してくれたスタッフさんとご対面。電話☎️の時と同様に、凄く親切暖かい方だった。
https://www.shimamura.co.jp/shop/kofu/information/20190709/3857

そして、途中に、フルートで舞台に登場して驚いた。
都会の方🏙で、この間、コンサート開いたそうだ。フルート専門の方とかが、普通にスタッフとして働いていたりとかは。

そうなんだよね。店員さんの衣装でも、実はご自宅では楽器の先生だったり、専門知識の方だったりとか。

だけど、そんなそぶり出さない感じの…。

これ、普段習ってる方の支店でも、なんか共通してる気がする。

ここの楽器店で。普段の支店も、それから、どこの支店行ってみても。音楽やってるから出来るから、偉いんだぜ! みたいな関係者に。私は1人も出会ったことないな。(^^)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の先生の伴奏で、店長さんがミスチルのマイナーだけど名曲を大熱唱🎤! とか。
ドラム🥁会員さんの演奏の時は。フルートを先程のスタッフの方。ボーカルを店長さん。🎹伴奏をイントラさん。ギター🎸をスタッフさん、とか。
オール みんなでワイワイだけど、助け合ったり。楽しみ共有してたり。

他のギター出演の方が作曲したのに、歌詞をつけたスタッフさんとかと、2人で熱唱とか。

フルートアンサンブルや、サックス🎷は、エフェクトとか、DTⓂ️? とか付きとか。
この時、このD TⓂ️に詳しいスタッフさんが、解説したりとか。
私も全く知らない分野だから、話聞けて面白かった。

ギター弾き語りとか。
ギターも、エレキ? クラシック? 色んな種類があり。普段はサックスなんですよー、とか。

普段からドラム🥁習ってる子とか。
ウクレレで、懐メロとか。4人でウクレレとか。


色んな、お祭りみたいに、たくさんキラキラの音楽いっぱい。

準備とか基本的にスタッフさん達複数が、大活躍だったし。

でも裏方だけでなく。出演もされていて。

みんなで楽しんでるようにみえて。
ステキな企画だと思うし。

練習以上発表会未満というコンセプトみたいだけど。

今から書くけど📝
私は、発表会イコールか、発表会以上だと感じた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まず、
後半の方に…。

🎹ソロの弾き歌いがあり。高校生の女の子。
この時の、出演コメント📝が。
初恋もまだだけど… からはじまるフレーズで。サラッとそんな風に言えてしまう感性とか。素敵だと思いながら。
とっても綺麗な音🎹だった。
歌も素敵。

その直後、バンド登場。
実は、この子の親御さんと姉妹さんと、この高校生の女の子。

今度は🎹は、親御さん。
またまた、とても綺麗な音色。

リズムの取り方も、それから音程も安定だから。歌声も非常に綺麗でハモる。

ほら、足元を見てごらん。それが …の名曲だったのもあり。
それから… 🎹と歌声ハモリの姉妹さん達。
本当にステキで。
正直… 泣いた。

この方々こそ、夏の大きな舞台とかに立って欲しいと感じた。

親御さんの綺麗な音にハモるかのように、美しい歌声が合わさっていく。歌詞の内容もリンクして、グッときた。

舞台を降りる時も、妹さんがダウン症の姉妹さんの両手をとり、ゆっくりと一緒に歩み。

私はまだまだだ。自分って小さいなって、痛感した。

それは…

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
自分史上 最強なくらいの、失敗演奏をしてしまった。
ボロボロな演奏。

音色うんぬん以前に、途中、数か所止まり。
なんとか進むも、3回目止まりくらいからは、片手で、右手で乗り切ろうとしたり。
それも、ボロボロだ。

つい直前のレンタルルームとかまでは。
普通に弾けていた。
上手かどうかは差し引いても。
止まらないで弾けたり。止まったとしても、数小節で取り戻すとかでいけてた。

何もよりによって舞台の上の時に…

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/13/222900


ここの記事。この時、音を最後まで奏でた方。
今度の夏にも出演されると知った。
一年近く前の、あの場面は、私の中で何度も支えになり、救われたり。畏敬の念となった。

1曲の中で、4か所近く、止まったり。固まったりしてしまった。かろうじて、進めたけど。
平成装いつつ、パニックだ。

🎹のところにいた時間は。数分のはずなのに、30分近く感じた。

音色も、とっても弱いと思う。こんなはずでは!と、意識したら。音符をボロボロになってしまい。そしたら、ヤバ!と思ったけれど。
それでも、弾かなきゃと思って。
途中、右手のみ、とかも生まれてしまい。
何が何でも終止符のところまで… という気持ちだけになり。
わけわかんなくなり。
泣く? いやあ、そんな余裕ないな。ヘラヘラ笑うしかない 変な状況。

座席に戻る💺時。3メートルくらい先に、
店長さんが 見えたから。
手でバツマークして、ジェスチャー
そしたら、パチパチ👏ジェスチャーしてくれた。

実は、店長さんは初対面ではないから。

着席して。他の人の演奏聴きつつも。
ブアーって、泣きそうになる。
残念だった。なんで、よりによって、舞台の時に史上最大の失敗演奏になっちゃたんだろう。

そして、練習以上発表会未満 コンセプトの。、だけど、皆さまの演奏は、途中止まるとかないまま進行していたし。
楽しさや、頑張りの両方がみえるステキな演奏が続き。

演奏録音出来たんだけども。
その前後のMCは、とっても暖かい司会にしてもらって。
客席の方々の拍手👏の音とかも録音されていて。
舞台に立てた事は、とてもありがたいし。

こういう企画運営に対し、感謝しかない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ちょっとショック…。
練習してない訳ではなく。
仮に、どんなに頑張って練習しても、それても、こうなってしまう可能性もあるんだ。

自身の中では、この同じ曲を、3回舞台の機会がある。
それは、回数あるから嬉しいとかよりも。
同時に怖さも抱えることなんだ、と今日思った。

3度の機会も。、だけど、一期一会のように。
聴いてもらえる機会は、今日の人たちは、今日だけだったよね。
残念過ぎる。(>_<)

ベストを尽くして弾けたとしても。
まだまだかもしれないけども。
それでも、そうありたかった。

ごめん。ヤバい。。・°°・(>_<)・°°・。