>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019 サマーコンサート参加。

2019サマーコンサート 発表会。
以前はアンサンブルコンサートだったらしいから。連弾場面も複数あった🤭。
楽しそう(^^)。

以前は、🎹では、リレー連弾もあった🤭と複数の会員さんから聞いた。再演というか、再開になればいいのに。なんだか、面白そう(^^)。

そして、時系列を前後して書くが📝。

特筆すべきことがあった。
ホールニューワールドを 講師演奏。
フルート&🎹。この組み合わせは、割と見慣れた光景になるが。
さかんに、「 編成を変えてみました」とアナウンスや、掲示?あり。
もしかしたら、副店長さんとかのドラム🥁が入ったりするのかな?と思っていた。

蓋を開けてみたら。
最初の立ち位置は、普段通りの🎹とフルート。
で、曲がスタートしたら。
① フルートの先生も🎹へ。2人の連弾。

② 🎹の先生が、走って移動。フルートを手に登場する。客席から わぁ!という歓声があがる。録画再生したら、私も、「おー、マジか🤣」と呟いてた。

🎹の先生がフルート演奏。
フルートの先生が、🎹伴奏。

ちなみに、副科が🎹だったり小さい頃から🎹習っていたというフルートの先生👩‍🏫の🎹演奏違和感なく。

フルート演奏が初心者という🎹の先生に。大注目集まる中、チャレンジャーだ! その勇気に、皆さんエール! 😉

後の茶話会の時、私たちに見せてくれた楽譜は、名探偵の暗号のようだった。
125.123.124.みたく 3桁の数字羅列のみ。
運指らしい。

③ 定位置に戻る。🎹は🎹の先生👨‍🏫。
フルートは、フルートの先生👩‍🏫。

とにかく、盛り上がって一体感を感じる数分間だった。
お二人ともエンターテイメント。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹サロン生徒👩‍🎓さん。私たちの中では、🅿︎サロンのエース!と誰しも認識してる方でもある。1年前の発表会でも先生との連弾で、ラフマニノフとかを弾いていたのを、今でもはっきり覚えている。(^^)。
上級楽譜同士の連弾場面って。私は個人的には、ワクワクするし。毎年観たいなあと心から思ってる。
今回は、非常にアグレッシブで、速い激しさある曲で。


シンフォニエッタ Op.49 第1楽章『序曲』 / カプースチン』連弾


後の茶話会では。↑この連弾の譜めくり係をしたフルートの先生👩‍🏫が。再演希望の理由として、さっきの譜めくりが、イカツイ目つきになってしまったから、にこやかな笑顔での譜めくりに 再チャレンジしたい🤣という、面白い動機を吐露していて。みんなで笑った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そうそう、茶話会の座席は、くじ引きで決定したんだけど。
私の隣と、前の席が。
何度か書いてる、🎹とフルート両立させてる生徒さんたち👩‍🎓👩‍🎓。
おお〜!って思った。音楽の神様、ありがとう😊。
5〜6人で1個のテーブルだから。他にも三人いらした。フルートの方々だったけども。全員知ってる! (^^)。

茶話会では、隣テーブルの年配の方から、メガネ👓についての話題になり。
🎹専用の、楽譜を見るためだけ👁👀の、メガネが存在している!という事を話したら。凄く興味示してらして。
どこで、いくらで作ったか、とかお話し盛り上がった。
フレーム代金だけで作れた!から。オシャレとかにこだわらなければ。3000円とかでも、1本作れる、とか。

🎹とか、音楽室の教室の壁掲示に、この、近視でも、遠視でもない、老眼鏡でもない、中距離専用メガネ👓のことを。
記事? ニュース? 貼ってもいいのではないか? とすら思う。
楽譜が見にくいとかは、結構ストレスだと思うから。相談したらいいとか言われても。
なかなか言い出しにくいとかあるかもしれないし。
ホントに楽譜が、ドンピシャ見える専用メガネ👓、というのが。
特殊なではなく、存在しているということを、
掲示版とか、なんらかの形で へぇなるほどと知る機会があれば。
辞めなくて、諦めなくて、済むかもしれない。

パソコン用とかになると、ブルーライトとかでしょ。そうではなくて、🎹とかの楽譜専用! なの。60センチ〜80センチ 照準だから。車の運転とかには使えないけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音が綺麗、音色が素敵…
感情が歌ってるみたいに響いた。

そう思った演奏については。その演奏者に直接に伝える機会を見つけたいと思っていて。だけど、大勢の中で、とかではなく。なんとかしてマンツーマンになれる機会作れたらと思っていて。
なんだか、集団お見合いの中でのツーショット狙いみたいだけどσ(^_^;)。

何人か👩‍💼👨‍💼には、伝えることが出来た。

演奏、ドキドキの中で、みんな、全員頑張った!と感じた。それが、今日一日通しての感想。
8月に大きな舞台に立つ人たちにとっては。このサマーコンサートは、まだ最終着陸🛬ではないのだけど。
普段、個人レッスンの分だけ、みんなの仕上がり具合とかを実感する時間にもなったし、刺激もらえた機会でもあったし。

つっかえて、止まりそうになっていたりの場面は。人ごとではなく、頑張れ👍光線ビームを届けたいくらいに祈る瞬間でもあった🤭。
会場の空気も、減点法で観てる人は、いないんじゃないのかなあ。

初見演奏で舞台に立つ人はいないと思うから。
1人1人の🎹ライフや、フルートライフにとっては、祭典でもある貴重な機会と経験値。

イントラさん達を始め、スタッフさん側からみれば。プログラムの数だけドラマもあったと思う。晴れの日もあれば、雨風の中もあった時間経過を経て、迎えた舞台だし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて。私自身の事。

プログラムがあと次の次くらいの時。
「落ち着いて(^^)」 と先生から激励? 頂き😉。

いよいよ自分の番。

実は、前日の夜レッスンにて。ガタガタ、ボロボロな🎹と化していた現実があった。
昨日の今日だから、この舞台でも同じ状態になる可能性大。
そう覚悟したのは、私自身だけではないかもね。

オリンピックは参加することに意義がある、そんなスローガンが浮かんだ。

最後は神頼み? 練習以上のものは出せないけど、どうか練習した日々が、努力は裏切らない!となる 🎹地力が住んでいますように。

本番では、ミスタッチは複数あったと思うけど。なんせ昨日の今日だ。ボロボロやズタボロよりかは、マシというのが本音。
ホッとした。なんとか形になった。そして、安心した。

毎回ドラマってあるんだろうなぁと、いま思う。

昨日は凹みまくりだったのは事実😭
その反動か?
よかった! うん、わーい🙌。ホッとする。
出来た! … 満足!
みたいに感じた。

本当は、ミスタッチ複数あったから。満足なんて思うのは、何か勘違いなんだけど。
いかんせん、その前日の凹み半端なく。
そうしたら、かろうじてでも弾けたことが。
本当に嬉しいと思った。

音が綺麗かどうか?については、誰かとの比較ではなく。
冬の発表会のときの自分の曲と比較してみたい気がする。
が、冬の発表会の時の音源は、皆無なんだよー😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1年経過。これで、サロンの年間行事を全て経験した形になる。

この月に、こういうのがあって🤭とかのメドをつけることができるようになると。
見通し立てられると思うから。

それから、読譜力アップ⤴️が、かなりの優先課題になると思う。

1ヶ月近く先に、8月の大きな舞台がある。上半期の最大目標でもあるし。
ここまでの目標計画は、あるんだ。
ホントは、9月が最大目標となったかもしれないけど。何度か書いてる通り、自ら冷凍保存として断念している。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会とかで、全員集合みたくなると。
そういう中で、段々と知り合い増えてきたり、
お話の機会も増えてきたりする。

晴れの日もあれば、雨風の中の日もありつつの、🎹ライフやフルートライフの中で。みんなそれぞれが、一生懸命やってきた曲とかを。
聴くことが出来たこと。

自身の曲も、人前で弾く機会に恵まれたこと。

企画運営、感謝。

とても、とても、ハッピーな一日になりました。🤗