>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ 3回目

中学校みたく毎日通学出来たら、劇的な進化になるんじゃないだろうか?
そんな期待を持ちたくなる ソルフェ の 授業。

とても楽しい(^^)。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そして、これは他支店のことになってしまうのだけど。
通信という形で、具体的な事例を載せてくれてる記事があり。これって、凄く良いなって思いながらみてる。

https://www.shimamura.co.jp/shop/shintokorozawa/lesson-info/20180502/802?=feed


色んな目次になってますね(^^)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
その目次の、3とかもソルフェ のことですね。
私が、ソルフェ 習いたいと意識し出したのは、この記事も影響ありました。

そして最新号。↓

https://www.shimablo.com/blog/shintokorozawa/2019/07/06/768?_ga=2.80543575.151053687.1562562855-428756391.1536399630

も、ソルフェ のことです。

バイエルが、人の名前だったように、ソルフェ も、人の名前か? くらいの、あなた!
スタートしてみるのはいかがでしょうか。

私も、人の名前か? くらいに、ソルフェ の内情とかは、ほとんど知らないままからのスタートです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
全国のS楽器で、開講されつつあるみたいだし。
世の中、音楽の受験生たちは、既に先生について習っていたりとかは。なんとなく見聞きしたことあったけど🤭。

そこはそこで必須かもしれないけど。

実は、初級コースの🎹とか、他楽器とかの人たちにしても。逆に、そういうレベルこそ、助けになるかもしれないです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ここも違う支店だけど。前にも書いたけども。
具体的な例で紹介されてますね(^^)。

https://www.shimamura.co.jp/shop/minamiosawa/lesson-info/20180901/2510


この記事の聴音書き取りする時のノート、いいなぁ、私も買いたい。便利そう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私のカバンの中の本たちです。
実は、楽典とか、前の参考書とかもあるんだけど。

使用中は、↑ 。

楽典の問題集は、まだスタートしてないけども。
それは、先に ヘ音記号の音符のお名前とご住所を訓練が先になるから。これは、ノートに書くのと📔。
ヘ音記号のこと、面白い🤣方法を見つけて、先生にも相談して。
しばらく、このゲーム🎮🕹 的な方法をやってく予定。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日は、聴音書き取りにも挑戦。
順次進行 の 形で進行。

順次というのは、教えてもらって初めて知る。

あ、後、最初に基準の音ならしてもらう。
なんてったって絶対音感がないのは明白なので😅。

で、書き取り方法が、点々 でやっていくとか。

あと、四分休符も入った。最初、休符見抜けなかった。全音符に聞こえちゃった。
付点二分音符 + 四分休符 だった。

本当は、音符塗らないで、点々だけにするらしい。

でも、凄く楽しい(^^)。出来そうで出来ない…という 絶妙なレベルからの出題だからだと思う。


漢字でもそうだけど。
読めても書けないものあるが。
書ければ、読める!

ソルフェ は、総合感冒薬かもしれないが。
何かに特化させるなら、更なる処方箋求めないといかん。

私の場合は。
読譜力アップだ。
例えば、既に読譜力ある人とかは。
曲の分解とかそういうものとかも、習えるのかもしれない。
そうなったら、本とかも変わるだろう。

私は、音楽だけど、でも、料理の舌👅とかで、判断できず。調味料の量とかを丸暗記とかの方法と同じように。

算数の勉強的な理解から入ってもいい。
音符も数えてもいい、と言われてる。
そしたら、少し気が楽になったよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
賛否両論があるかもしれないが。
音楽の感性を!的な方法だったら。
自分なりの解釈で弾いて!になったら。
最初は苦しみかもしれない。

変な例えかもだけどさ。

もし、車椅子♿️や、視聴覚が不自由な方のお手伝いとかを。そのやり方を徹底的に習っていたり、知ってるのと。
どうしたらいいかわからないままに…というのとで。

さあ、思いやりが大切ですよ! となったら。
思い!があっても🤭。
それを行動に移す勇気は、どちらのほうが持てると思う?

倒れてる人をみて、救急車🚑呼ぶ時。
そこの住所がわからなかったら。

いくつか方法あるとして。小学校指導案とかに、授業に。
自動販売機を見る! とかを。知ってるのと知らないのとでは。
出来る範囲が変わってくる気がするよ。

大抵の自動販売機には、そこの現住所が書かれているとかを。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音楽だから。芸術…。だからさ、
技術が全てなんて言わないけれど。
だけど知ってる量や範囲、そのやり方を、技術を、持ってるのと持ってないのとで。

踏み出せる1歩は変わると思うんだ。

各自の 何がしかの楽器 🎷 🎺 🎹 などが、初心者だとしても。
4分の4拍子 とかを。音符長さとかを、もう、算数の勉強的にとらえて自由!となれば。

大人の場合は、人生経験の分、何らかの形で算数はやっていてるはずだから。

音楽赤点でも、算数好きだったとかならば。
その本人の得意の引き出し から開けていくのだから。
楽しいかもよ〜(^^)。

最終的に、読譜力には、。この項目と、これと、この力が必要だ。というのが見えてれば。
いや、私は見えてないがσ(^_^;)
先生が見えていてくれたら。

それを会得するルートが、算数から…とか。理科とか
社会? からとか。好きなルートからもあり得るよね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんか、記事内容がレッスン記録からズレちゃうが。
時間内には、みっちりソルフェ をやってるのは、真実。

ただ、今日は。
昨日の舞台で、自分史上最大の? 失敗🎹になってしまいとかの報告と、
良い企画だと思う、とかその関連のお話はした。

ポケモンじゃないが、私に限らず、経験値!は、大きいという事とか。

あと、迷ってたんだけど。
演奏記録した録音あるんだ。それを楽譜見ながらテープ起こし? したほうがいいかどうか。
迷ってたら。
したほうがいいって。

そもそも、明らかに失態になった自己の演奏を、再度聴くとかは。結構… シンドイ。
楽譜に、どこを、どのようにミスったか、書き起こしとかも。シンド。
作業量とかじゃなくて、メンタルがσ(^_^;)。

舞台の上では、普段通りにならないこともたくさんある。とかのお話とか。
普段から…ちょこっとミスったりとかは、レッスンの中でもあるから。そういうのが一気に噴き出したり!のリスクはあり得たとかのことや。

色んな事含めて。いい刺激になったですね、という事とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まだ、この発表会曲は、まだ舞台の機会があるから。立ち止まってる暇はないなと思いながら聞いていた。

あっ、なんかソルフェ の記事じゃなくなったけど。

リズムは、合格したらシール貼るようになってる🤣から。手拍子付き。
貼ってもらってる。なんだか おやつ🍪じゃないが、楽しい。
聴音は、書き取りが人生初なので。少し手間取ったり、習うことも多かったけれど。
順次進行なら、音符は正解出来た(^^)。
ヘ音記号から数題の問題出してもらい、答えたり。
普段は、これに新曲視唱が入る。

1回ごとの進化は、ミリ単位以下かもしれないけど。
今まで、メス入れてない箇所になるから。私の中でも期待度大。

大人になってからの、そるふぇ は。
どのくらいの効果をもたらすか?
どうだろうね。
現時点で、とても楽しいのと。
ヘ音記号の音符のお名前と住所とかも、いい方向に進んでるのと。
聴音書き取りは。書ければ読めるよね!の方程式に賛同する。

まあ、1歩1歩 がんば。(^^)。