にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

32回目レッスン。

32回目レッスン。

ハノンのハの1番。

f:id:KOKO28:20181008153427j:image

鉛筆✏️で、囲った四角4カ所。これは、フォームを確認しながらゆっくり。指番号も、確認しないと。

 

自宅🏠練習では。ハノンの1番を、メトロノームアップ⤴️させるべく。椅子に座る途端に、マックス弾きとかはじめてた。

 

メトロノームに合わせるって、途中から難しい。間違えたらブザー鳴るとかならともかく。

1番わかりやすいのは、1音に1メトロノーム。カチ、って音と。1つの音符がイコールならいいけども。

1小節に4個鳴る、とかは。途中から、あれ?何回だ?とかさ。

   

ハノンって、超有名教本で、私ですら聞いたことある本だ。その具体的なやり方は、いや、もっと分解して、

さあ、練習しようと椅子に座る。

ハノンを開く。

で、ここから先を、譜面通りに淡々と弾く、というのは、誰でもイメージ出来る。

   出来る人は、椅子に座る、次に、ハノンをどう料理していくんだろ?  

  デモ演奏というか、ハノンを練習時間のどこに持ってきて、例えば、片手ずつ、とかのスタートなのか?  メトロノームの速度は、毎日の弾き始めは、どのくらいから、にしてるのか?

   練習時間全体の何割を、ハノンにしてるのか?  

そういう何気なく過ぎてる事とかを、練習方法やり方の基準となり得るヒントになるから。

 

人と同じにしてもしょうがない?  それは、やってみてから決断の時な気がする。

 

いまは、

アナログのメトロノームのネジをMAX巻き、その充電?切れるまで、ハノン1番弾く。結構、手に乳酸溜まる感じになる。

 

あー、今思い出した。レッスン中に連弾しなかった。忘れた?  あれ?  

 

ハノン以外にも、バーナムを12個持参してるという事もあったから。私が、若干、テンパったか?  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会とかをきっかけにステキな演奏だな、って方もそうだし。ユアステも。練習積み重ねした演奏って、やっぱり何がしか、演奏伝わってきて。

そこまでって、楽ちんばかりとは限らないし。譜読みとか大量過ぎれば上級者だって苦しさあるだろうし。

きちんとクオリティまでたどり着いてるって。

やっぱり、どう考えても、ブラボーだし、リスペクト。

 

基礎の、礎という字は、「いしずえ 」と読むけど。

この、いしずえ、が、土台。

 

🎹は、何が礎で、何が応用? 

大まかな分け方だと、ハノンや、バーナムが、基礎で。

曲が応用?  

 

いま、ハノンとバーナムに突入して。そして、(^^)(^^)^_^   

   なんか、バーンアウト気味に練習も減ったりしかけていたけど。

  その症状の怪我を、キチンと治療したら、みるみる回復!みたいな。

 

バーナム、超楽しい。

先生いわく、3巻とかからは、また難しい、みたいだ。簡単には丸、とならないという意味だと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20181008160340j:image

上から順に、

1番は、メトロノームの1拍目に、1音め、特に16分音符で言えば、ド、ソ、ド、ソ、が、メトロノームのカチと同時進行になる音。

 

わかってるようで、もしかしてもしかしたら、危機感足りないかも。😅  

 

2番 スキップしよう  

レガートースタッカート、これ、前半1回めを、レガートに。

私のは、ノンレガートになっていたみたい。

ノンレガートという言葉は、意味は、レガートではない、とわかるけど。

本人的には、ノンレガートにしてるつもりではなく、レガートにしてるつもり、だったから。

笑えない状況😅  

 

先生、弾き真似してくれて。その違いを、お目目で確認。なるほど。

 

そして、

バーナムの3番の話になるが。

f:id:KOKO28:20181009093910j:image

 

和音のスタッカートの連続。

この時に課題になったのは。

まさかの、楽譜見ないこと、だった。

 

えっと、私は、パソコン💻みたく、楽譜しか見ない、鍵盤見ない。

だから、音を外す!という時、ミスタッチ連発の場面もでる。

 

ということで。楽譜閉じてチャレンジ。

暗譜までしてなかったから、ドキドキだけど、まあ、短いから、なんとか。

  ただし、鍵盤見つめて弾く、のが、すごい不安だった。見慣れない光景。

 

バーナム4番。

深呼吸という題名の、やはり和音の連続。

f:id:KOKO28:20181009094354j:image

 

「和音の連続には、コツがあって」と、先生。

 

オォー、書いて‼️  って思って願いでる。

「書くほど📝の量ないですよ、一言で済む事なので」

 

エイ‼️  

エイって魚の?  ではなく、😅

掛け声。

そういう意味でも鍵盤見て、位置あってるか? 見て、エイ‼️   

 

   このブログの、🎹の神様が、の記事。最初なら2番目の。👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/07/08/053453

 

そこに前前前世とかも、和音多々出てくるけど。  あと、ガラスを割れとかもそうかな。載ってないけど、フライングゲットとかの時も、和音で跳躍しつつ、外さない、軽やか、とか。凄くオォー!なんですけど。

  コツがあるなら、インタビューし続けたいくらいなんだけど。

その中の1つは、エイ‼️なのね。きっとまだまだコツは、あるんだろうな。

 

f:id:KOKO28:20181009104013j:image

 

ペダルについては、3小節目が、ブツ切りになるから。どーしてもなるから、困ったな、って思っていて。

踏み替えスピード速度を上げる、のが課題。

踏み替え場所とかは、あってる。

 

全国的に以前、それこそ、私が入会する直前くらいまでは。

定期券のごとく、何度でも受講できたシステムらしい。全国の支店でね。

  

今でも、ウッド?とかでしたっけ?  学校みたいに毎日通う🎹学校、みたいなの広告がある気がする。

   

そういうの実現させることできるタイミングの環境とかの人いたら。最強にレベルアップ⤴️したと思ってしまうよ。

毎日、テクニックを新たに、3つとか覚え、知り、それを練習してマスターして。次のテクニックにチャレンジ。

   ワクワクしちゃうね。最強じゃん。

 

そういう積み重ねから。いつのまにか、新曲弾けるようになったり。

  1つは、ホントに、足りなかったり、間違えていたりした癖やら、を矯正したり、身につけたことによる進化。

 

もう一つは、もしかしたら、フラシボ効果?  ほら、これは効く薬💊だよ、って、なんでもないビタミン剤与えて。経過観察のやつ。http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%A5%D7%A5%E9%A5%B7%A1%BC%A5%DC%B8%FA%B2%CC

 

と似てるかもだけど。バーナム終わると、悠々塾のラスト苦しい曲とかも、こなせるようになる! と、いま、私が思っていること。私は偽薬だとは思ってないけど。

   もしかしたら、バーナムやらなくても、悠々塾をラストまでこなせたんだよ、とかは、自習期間の暴走がなければ、淡々と進行していたかもしれないという、わずかな可能性。

 

つまり毎日頻度で通っていたりとか、音楽中とかの?学生さん?  

これだけやったから、出来るはず、という魔法にかかることが出来る。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会の曲。まだ、決定とかではないけど。

 

洋服とかでもそうだけど。店員さんが、今まで自分だけでは選択しなかったのとか提案してくれると。感動だよねー、。知らなかった領域というか。

 

難易度とかも。生徒が暴走気味に手の届く範囲超えた曲に挑戦したがる時もあるだろうし。

逆に、生徒自身の、尻込み、警戒、慎重に、から。

物凄く初期に立ち返りの選曲をするかもしれないし。

 

だから、ホントは、ココだよ。ココに行けるよ。到達いけるよ、行って欲しい、やれると思う!   

とかを、先生側から提示された曲とかは、貴重だと思うし。

 

どうやって決まるかな?

私これがやりたい!とかを、押出すのも。なんか後悔しそうな気がするんだよな。結局、自分の中だけしか見えてない自分の選曲になるから。

 

とりあえず、レッスン帰りに口走ってみた2曲のうち、の1つに、先生から

「それ、いいんじゃないですか」ときた気がしたから。

1曲だけ、初めて、ぷりんと楽譜  というサイトからのダウンロードした。

セブンイレブンでダウンロード印刷。

同じ曲にも、入門から上級まで5種類以上楽譜あり。  超慎重に入門  楽譜をダウンロード。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 追伸。

文明の利器、📞の発明に、心から感謝したし。感動した日。