>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

電子🎹への現状の想い、

今日の🎹内容は。

下書き投稿続けて。正式になったら、公開していこうかなぁと考えている。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

昨今の電子🎹の進化はめざましい?

とにかく、鍵盤楽器の王様の🦁グランド🎹に近寄る楽器として。もしかしたら、アップライトを抜くかもしれない!という風に感じる事があり。

だって、この演奏素敵!と思ったら、内訳、電子ピアノのほうが多いとか。

カルチャーショック並みは、音大🎹コースの領域にいたような方でも、電子🎹とかと知った時。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

細かなボタンやら、難しいことは、わからないけども。

「上達」をキーワードにしたような事柄は、凄く魅力感じる。

 

f:id:KOKO28:20181016232529j:image
f:id:KOKO28:20181016232527j:image

 

内蔵されてるレッスン曲。

教則本。私も、やるようになる、ドンピシャな教本あるのかな?  とか気になって、この前、聞いてみたら、あるみたいだった。ハノンとかは、すでにやってる。

 

右手消して、左手だけ再生とか出来るのって、または、弱点部分だけ繰り返しとか。効率的だよねー。

 

タッチ。

これは、好みとかもあるかもしれないけども。

🦁グランド🎹に近寄る、が、1番気になるキーワードになるし。

そういう意味で言えば、パンフレットの中には、様々な会社が、これをうたってるけど。

リアルに弾ける方とかに試弾してもらい、感想聞いた方が良い気がする。

 

USBデバイス

これも、またキーワードになる。理由は、やはり上達、  

 

沢山のボタンがあっても、機械弱いから、多分、持て余すし。

タッチ。それから、練習に役立つ機能。

上達につながる道、とかが、最も興味ある話になるし。

 

打鍵音? 専用カーペット有効らしいと知れば。

沢山のボタン機能よりも、何倍も魅力的に感じる。

 

🎹に限らず、合格体験記💮読むのが好きなのは、そこに真似したい!となるヒントがあったり。励まされたり!  見習おうって思うから。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

Rolandが、11月に? 新機種発売で。既に新機種がパンフレットの写真🤳になって?  発表された。その名前も、ワンワン🐶みたいな、

  白!  黒!  ネーミング。

 

で、という事は、現行機種は、安くなるのか? とかも考えてみたりしたけど。

 

やっぱり、他社を魅力的に感じる動機もあるし。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

電子🎹での練習育ちと、アコースティック🎹での練習育ち。

 

そんなに違うのか?   というのが、浮かんでは消え、

私には、判定できない。

 

それは、凄いなぁと、思う演奏とかが。実は、電子🎹での練習時間、とか知ると。

初めて知った時は、かなり衝撃的😲だったし。

 

今まで思い込んでいた、生ピアノ🎹が、1番という思い込みが、とても狭かったと、問題は楽器じゃないんだ!と、そこまで思った。

 

許されるなら、2種類、所持したい  。

それぞれ魅力あると思うから。

 

続くかどうかわからないから。というスタートの人多いと思う。

私も、続けていくかどうかは、1番最初は分からなかったけども。

今は、間違いなく、本気の趣味と化してきた。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

他の方のブログとか拝見させてもらいながら。

励まされたりもしてる。

 

やってる曲とかは、凄く上級の曲目の方々多いし。

 

でも、もしかして、もしかしたら。

レベルうんぬんではなくて。

きっと、いま、この時間でも、🎹弾いたり。🎹の事考えたり、ソルフェージュとかも含め。

そういう試行錯誤は、みんな、みんな、頑張ってるんじゃないかなあって。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

  いやぁ、夜中のテンションで、一気に書いてしまった😅

 

そして、🎹弾きたくなってきたあ〜。✌️

 

🎑🌠夜に、弾けるのは(消音)

幸せな事だ。