>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑談、USBのこと。楽器種類のこと。徒然なるまま

電子🎹の、長所。

USBで録音とか再生を、他の電子🎹と共有できる。

そのUSBについてですが。


f:id:KOKO28:20181001143423p:image

f:id:KOKO28:20181001143420p:image

f:id:KOKO28:20181001143427p:image

 

→  http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2120/~/%E3%80%90%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%2F%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%91usb-to-device-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%81%A8-usb-to-host-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84

 

ここ読んで、初めて知ったんだけど。

ホスト端子と、デバイス端子とがあり。

俗に言うUSBを差し込むには、

USB   to  DEVICE  というのが必須。

 

もし、USB to HOSTの場合は、コンピューターを間に介す。だからまあ、パソコン💻を🎹の隣に待機出来るならば、大丈夫かな。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

前に、楽器🎹の王様🦁は、グランドピアノ🎹だと書いた。今でも、それは思っている。

 

いま、私が習ってる🎹サロンの発表会とか、サマー?アンサンブル?コンサートとか。或いは、抽選の結果次第だけど、もう一つの舞台とか。は、

そこでの楽器は↓

 

白いグランドピアノ🎹  。習ってる会場のホール。

黒のグランドピアノ。隣の市のホール。

 

上記の2台のピアノ。これが、自分が携わる可能性のある舞台の🎹だ。

 

なんと、この2台とも、この間、消音機取り付けに、我が家に来て下さった女性の調律師さんが担当してらっしゃる、とご本人から伺った。(⌒▽⌒)

 

ちなみに、抽選の結果次第の会場は。また別だけど。

これは、最強の🦁🎹。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽器の王様🦁のグランド🎹ピアノ。が、実際に舞台の上で運命共同体になる🎹。

それが、年に片手以内の日数だとしても。

自身のインパクトとしては、最強になり得る予感。

 

この他にも、ピティナ?  ステップ。

http://www.piano.or.jp/step/piece/list/text_20.html

コンクールとかではなくて。、初心者から出られる課題曲とかでの舞台。

 

ヤマハグレード。これは、グループレッスンの子供達とかの弾く以外にもソルフェージュ要素がたくさんある、絶対音感必要な?🅱️?やつではなくて。

    一般の人たちが、チャレンジできる、演奏中心のほうの。🅰️。13級とかからあるやつ。

 

どちらも、悠々塾の教本曲も、課題曲に含まれていた。もちろん、それ以外にも多数の教本?が含まれてるから。裾野を広げてるのかな?  

 

とりあえず、知ってるのは、このくらいなんだけど。

他にもあれば検討。

 

🎹を、アグレッシブに、とらえてみようかなって。

 

だけど。まだ、ステップとかグレードとかについては、自分でも未知数だし。現時点で先生に相談したこともないから。未定。😅 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

で、話戻る。

発表会とかでステキな音色だなぁって思った演目。素敵だなぁって思うからこそ、その生徒さんが、普段、どんな練習環境とか、練習されてるのかなとか。

全員とお話しできたわけではないけど。

アップライトだったり、電子ピアノだったり。

 

あと、この間、書いたけど

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/21/215752

 

。架空の話ではなくて。。😅  

有名人の話でもなく、反田恭平さんのことでもなく。

 

実在する、現実、事実なんだけど。

音大🎹科とかに進学された方の中にも。その学生生活中、自宅に電子🎹だったりとかは。

カルチャーショックでもあり。本当に頭が下がるし。リスペクト。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話変わる。

グランド🎹に近寄った楽器  での練習って。

つまり、第2位は、電子ピアノなのか、アップライトなのか?  は。

世の中では、ディスカッションあるみたい?だけど。

昨今の進化からしたら、電子🎹の上位機種は、かなり近寄ってる❓  

  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

どの楽器🎹でも弾ける、って。いいよなって思う。対応力があるってことだし。

 

例えが、違うかもしれないけど。

辻井さんも、学校とかの訪問で。だから、凄く高級な🎹とかではなく。真反対のような状況の時に。

 全く、こだわらないかのように。

🎹には、個体差ありますから(^^)。って、応対してて。

 

それって。もしも辻井さんが教える職業とかだとしたら。

   みんな違って、みんないい(^^)、的な。

みんな、人間には、個体差、個性あるからって。ニコニコ全て受け入れてくれるような気がしてしまう。

想像の域でしかないけれども。

 

 

 

さて。アップライトと、電子ピアノの、両方の長所を活かして、それこそ生かしていきたいなあって思ったりする、この頃。

  

どんな鍵盤楽器でも。🎹への情熱持ち。だけど、卑屈になる訳ではなく。どれが王様?と聞かれたら、どれが理想?って聞かれたら。グランド🎹って即答する。そんな風に等身大でいられたら。って。

 

 

なんか、雑談書きたくなったので。徒然なるままに。

   

本日、レッスンでした(^^)。

記事、今日中に書けるかな?  😅