にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

39回目 🎹 空洞化は埋めたいね

同門下の生徒さんが、1コマにどのくらいの分量の曲や、本を取り入れてるのかは、知らない。

 

私は、3冊という形になるのかな?  自分の中では、これらが課題になるとしても、いける!という感覚はある。

  

バイエルを足したいとも思ったけど。そうなると4冊計算になる。

宿題うんぬんではなくて。そうなると、レッスンの中では、時間切れになる。

4冊と言っても4曲ではなく、各本で、2から6曲とか。6というのは、バーナムの短さゆえにだけど。

 

今日は、曲のみを持参。

何度か書いたけども、松重豊さんの出てるCMで  名刺交換の。

早く言ってよ〜  の。

 

   だから、ここ二回くらいは、曲を、譜読み間違えとか、リズムとか、の確認。

  一通り出来たら、弾きこむ形に突入するけど。  何ヶ所かミスがみつかり。

   f:id:KOKO28:20181030212815j:imagef:id:KOKO28:20181030212824j:imagef:id:KOKO28:20181030212838j:image

f:id:KOKO28:20181030212904j:image

シンコペーションと。逆に、シンコペーションではないリズムとが、ごっちゃになってたり。

 

こういう瞬間は、独学じゃなくて良かったと痛感する。

だって、自分では、ミスしてるなんて思ってなく弾いてるのだから。

 

隣の鍵盤楽器で、こうなっているよ、という私の弾き真似と、直後に、正しい弾き方と。

  

この比較級、わかりやすい。

 

アー、また忘れた。この隣にいる鍵盤楽器ちゃんの、元の住処をインタビューするのを。

 

もう、隣の鍵盤楽器での見本とかレッスンが本格的な時間突入の印でもあるから。冗談言ってる場合じゃなくて。

 

ロケットの弾き方と、左手伴奏とのタイミングとかの小節について。

フッと不安よぎり、聞いてみる。

「想定内ですか?  」と。

 

新幹線🚄のゴールが東京駅だと知っていても。

途中の駅での停車時間あると、突発事態の停車なのか?  予定の停車時間なのか?  ね。

 

即答。「想定内ですよ」  。

そっか、良かった(^^)。

 

ここから曲ラストまで、確認終了。とりあえず、間違えたままでの弾きこみは、避けられるはず。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さっき、バイエルの話書いた。自習にしようと思う。リスクはあるけどね。

だって、間違えてるかどうかを、自己判断ということは。

判断出来るだけのものがなければならないし。

 

曲の長さから言えば、バーナムを自習にまわしたほうが、間違えるリスクは下がるかもな、とかも思ったけど。

 

私のリアルに、

チェルニー100独学に近いの方と。

初心者〜 独学で過ごして。子犬のワルツまで。という女性と。

 

どちらも、カッコいい!って思った。

生まれたての子牛や子馬の赤ちゃんは、すぐとかに、自分の足で立ち上がっていこうとする。

  

  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さっき、楽譜買い直した。

ヘ音記号がはじまる64番?とかから、106番までだけのバイエル探してた。  

 

全音のこどものバイエル 下  新版  というのが、ちょうど、64番からラストまで😜ちょうどだった。40曲だ。

 初級卒業の物差しとして、目安として、このバイエル終了とかの言葉あるけど。

   ほんとに  初級の状況は、土台になる位置だ。

40曲は、こなしたんだ!という 礎いしずえ  が欲しい。

   

 

楽典やソルフェージュ。これらも、2倍速で成長出来るならば、こんなに魅力的なことはない。必要だ。

だって砂場でトンネル作ったことあるはず。

この時、片側からだけより、反対側からも並行してトンネル掘ったら、2倍速だったはず。

 

というわけで、人生で初めて、楽典の必要性を感じてる。

 

今までも、楽典のペーパーテストとかの機会は、学生時代に経験あるけど。

脱走しそうなくらい苦手だったし。

残念ながら身につかないまま大人になった。

 

弾くほうも、基礎のいしずえ、礎。が、どうしても必要。だって自分の演奏を自分で信じる、土台を作ることになる気がしてる。

この土台背負って戻ってきたらば、悠々塾の、中断してる残り5曲も乗り越えていけるはずなんだよ〜。✌️  と思う。

 

ただ、他の同門下の人たちが、1コマにどのくらい弾く量にしてるのか、  知らないから。比較しようがないけども。

  私が 4冊計算にしたら、1コマに収まらない!というのは、想像する。

 

いま、レッスンの中では。私のもしかしたら最大のテーマの。忍耐力低い、の逆転劇目指して?  

というわけではないが😅

  

曲に、挑戦している。

発表会曲なんだという認識あるから、丸が欲しいとかの発想ないから。

  引っ張っていける気がするけど。

まあ、まだ、未知数か。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、今日から8日間、🎹がない!  の。

だから、ジプシーでもなんでも、レンタルに果敢に挑戦しないと。

 

そして、レンタルは、時間は有限だを思い知る。  その時間内に練習内容を濃く詰め込みするには、何が優先されるのか、とか。

  うーん🧐  。

 

バイエルのこと沢山書いたけど。

練習には、ハノンのハも、バーナムも、曲も、大切にしていきたい。

 

ピカソの絵🖼、イメージは、あの破茶滅茶な、大胆さとかの、殴り書きのような?  

   だけど、デッサンの練習とかでは、写真みたいな緻密な絵を描くという。

 

  基礎、いしずえ、礎ある人は、強いよ。土台あって、その上にポップス含めて好きな曲とかを弾くとかと。

 

基礎が空洞化の人とでは、何か違ってくる気がする。

それって、誰かのこととかでなくて。まさしく自分に自信が持ててない、自分自身。

 

空洞化は、埋めたいね。ものすごく埋めたい。

 

七月正式入会から、🏃‍♀️走ってきた🎹。悠々塾やりながらの中では、基礎習ってきた。だから、ゼロだとは思ってない。

ただ、もっともっと、積み上げないとならない🎹ことが沢山あるだろうな、とは思ってる。

  

がんばろ!