>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑談。試弾etc。

なんと3分前到着という、滑り込みセーフになってしまった三者面談。😅

 

ホームページhttps://www.takeda.tv/tachikawa/student/

結構、勇気もらえる。

体験記なんだけども、教務の先生の思考や、信念が散りばめられてるから。

ここへ入ろう!と思う子も出てくるだろうな。

 

引用。↓

 

教務コメント】

彼も合格体験記に書いていますが、入塾してからスポンジが水を吸い込むように勉強したことを自分のものにし、成績を伸ばしてくれました。

偏差値40台からの逆転合格です。

 

今この時期にこの合格体験記をブログにアップしたのは、彼が現役生であり、7月から受験勉強を始め、志望校に見事合格してくれたからです。

よく「間に合うか」と受験相談で聞かれますが、その答えとして

「武田塾では、間に合うよう、カリキュラムとその戦略をすべて明確に可視化します。あとはやるかどうかです」

 

と答えます。

なので、かなり厳しいことも要求します。

しかし、それがやり切れたならば合格できるのです。

彼はそれを体現してくれました。

 

合格していく現役生の特徴として、「スピード感のある人」を一つ挙げます。

時間が浪人生と比べ圧倒的に足りない現役生は、受験勉強に対して最も効率的な方法で、短時間集中していくスピード感が必要不可欠です。

悩み、苦しもことも多々あるかと思います。

しかし、勉強に対して悩むことなく、一心不乱にやり切ることが重要です。

 

武田塾では、そのすべてをサポートしています。

志望校合格に対して、受験の全体像と、それに付随するやるべきことをすべて提示し、あとはやるだけ、という状況を作ります。

授業をうけていては、得られない状況でしょう。

 

田塾は、大学合格、という目標に対して、最短距離を明示できる数少ない塾です。

 

彼のスピード感は、武田塾のノウハウを素直に受け止め、行動に移した結果です。

 

彼の成績の伸びは、見ている側からしても、大変面白いものでした。

彼も自分でそれを面白いと感じ、よりどん欲に勉強に向かえていたように思います。

 

 

↑  教務の先生の、この思考回路、好きですね(^^)

元気出てきます。  

 

そして、もしかしたら、🎹にも応用出来るのではないか?  と思ってみたり。

クリアすべき課題を解決するように、練習する。

まだ。起こってない近未来への不安で、思い悩まない方向で考え。

目の前の課題や、日々の練習とかを見つめて、行動する。

一心不乱に弾けたら、逆に迷子から抜け出す気すらする。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


f:id:KOKO28:20181019152712j:image

f:id:KOKO28:20181019152708j:image

f:id:KOKO28:20181019153416j:image



突然ですが、↑  これらの曲って、どれもこれも、きっと超難しいのだろうな、と思うけども。

 

基礎本、練習曲本の、どの段階まで到達すると、届くようになる曲なのだろう?  

   

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、3分前到着!となったのは。

埼玉県と新宿区との2つの店舗に、試し弾き目指して行ってきた後に滑り込みしたから。

埼玉県は、PARCOの店舗だけど。置いている台数は少なくて。残念ながら、お目当てには出会えなかったけど。

最初、店員さんが近寄ってきてくれたから。

あ、いいんです、ごめん🙏  として。

 

なぜなら、今すぐ、ここで、買い物の予定はなかったから。だから、時間割いてもらうだけ、申し訳ない!と思ったから。

 

それでも、チャレンジャーなwomanさん。再び近寄ってきてくれ、雑談とかから。お話する感じになり。

めちゃくちゃ、いい人で。適当にやり過ごすことは、出来ない気がしてきた。

だから、誠実でありたいと。

心から、申し訳ないんだけど、多分、買えないです、って伝えた。

 

そんな言葉の後になお、

PARCOカードに、今日の今日、新加入すると、10パーセント引きだって。

   既にPARCOカード持ってる人は、対象外だって。話しかけてきてくれて。

 

そして、在庫確認しながら、新宿区の駅ビル店舗なら、試弾出来ますよ!と。

 

どこまで、いい人なんだ😭

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

三者面談控えていて、非常に迷ったけども、ここのお店のすぐ隣の駅🚉からは、

乗り換えなしでいける状況だったから。新宿区へGO!

 

ほんとに、駅に🚉くっついてるビルだった。

ここでも、試し弾きだけで帰ろうと、弾いてたら。スタッフさん近寄ってきてくれて。

 

いや、いや、試し弾きだけなので😅  と。

やり過ごそうと試みる。

   それでも、やはり、プロたちは、ガッツがある。

私も、こうなると、むげには出来ないよ。

 

それに、直接トークではなくて、不思議な質問。

🎹の目標は、何ですか?  って、ストレートに聞かれた。

   そうだなぁ、なんだろ、とか脳みそ回転させながら。口をついて出たのが。

 

上記の曲目のこと。この場所、

ここに参加したいです、みたいな趣旨。

 

おいおい、そんなこと、普段言わないでしょ!と自分で自分にツッコミ。

 

そんなこともありながら。

全種類の楽器があったので、試し弾き、叶ったことは、良かった。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

日にち変わり。

 

久しぶりに、グランドピアノレンタルしよう!と行動。

30分は、無料レンタル、ただし、無料はグランドピアノではない。

で、その後の30分をグランド🎹。

グランドがレンタル500円だ。多分、恵まれた環境。

   他だと、わからないけど2倍するんじゃないかな⁇  

 

さて、無料レンタルの時間は、ハノンやバーナム含めて満遍なくにしたけど。後半、30分しかないグランドの時間。

1曲のみにした。

 

まず、久しぶりで。音量にビビる。デカ!と心で呟いて。

あと、鍵盤、硬い、重い?  この前、グランドピアノの時は、気に入ったんだけどなぁ。

また、重い!とかに変わってしまった。

 

ペダルも踏んでみた。マイクの🎤エコーが最強になるような音が響き。

踏み替えが下手だからかなぁと思いながら。

 

グランド🎹への畏敬の念、敬意を表する気持ち強すぎて。飲まれた感、否めない。

 

これは、出来るだけ定期的に、グランド🎹を、レンタルしよう。飲み込まれないで、せめて、仲良しになれるように。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎