>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑談。ウクレレ、グレード舞台形式。クマンバチ。

ギター🎸や、ウクレレとかの、初めての人にスタッフさんが教えてくれる講座、➕  サークルとかもあるみたいで。

お声掛け頂き(^^)、初めて行ってきた。

 

初心者向けを担当してくれたのは、Aさん。

アニソン祭りの店頭コンサートの時に、手拍子で周りを盛り上げていたアグレッシブな素敵な方。🙋‍♀️  

 

ウクレレの楽譜とかも、生まれて初めて👀

みた。

 f:id:KOKO28:20181012185834j:image   

ダイアグラムと呼び、ギターと同じく左手では、弦を押さえる。

とりあえず、Cと、G7 かな?  チャレンジ。

それで、メリーさんの羊🐏とか、ハッピーバースデイとかの楽譜用意されていて。

  Aさんとアンサンブルで、メリーさんの羊🐏やって。私はこの2つの和音、コードのみ。で、その他の部分は、全部Aさん奏でてくれたから。曲としては、綺麗に流れていき。

ご機嫌(^^)ちゃんの私。

 

ハワイの印象強い、ある意味で、ギターとかより簡単に見えてたウクレレが。じつは、ダイアグラムというギター🎸と同じような弦の抑えるとか。構え方も、支えきれず下がったり。右手は、手首をグーと曲げるのを、出来なかったり。困難は、色々あったけど。

 

チューニングとかも。ソを基準にして、自分で、クリクリ回していくとか。初体験ばかりで。新鮮。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

その後、サークル見学。凄くアットホームな雰囲気で。こちらの方は、グループで1つ、また、1つと曲をやっていくみたい。アンサンブル?  

グループレッスン形式で、指導は、スタッフYさん。メチャ好青年。

   

ここのショップ、ステキなスタッフ沢山なんだけど🤗    

全国の支店から、好青年集めた選手権あっても、全国優勝🏅するくらいの好青年よー笑笑。

 

  初心者向け講座?は、とりあえず、月1なので。気楽でいいのと、でも。ダイアグラムとか、忘れちゃいそうだな。月1で。

楽器も持ってなくて。

 

せめてもの、と思い。動画とか見るように👁しようと思って。

とりあえず、いま、たまたまテーマの。

花は咲く、を検索していたら。

 

なんと、超ビックリ。

ここの支店に週一?  レッスンにいらしてる講師の先生の、花は咲く、があった。ウクレレ➕歌の題名の検索だけなのに。こんな偶然あるのか?  

  YouTubeにアップされていらした。

 

ウクレレで、こういう表現できるのって、凄いな。👇

 

https://youtu.be/SdfGiWBP3ws   

 

このウクレレの先生も、のだめカンタービレ実写版の、ロケ地の大学ご出身なんだね。(^^)。

 

音楽専門とかって。色んなジャンルが存在していて。私なんか、狭いというか、知らなすぎた、音大って、吹奏楽部とピアノの楽器だけかと思っていたくらい、知らな過ぎた。

   

7月正式入会から、4ヶ月くらい。音楽に関する事が、あり得ないくらいのスピードで流れ込んでくるし。  初めて!とかが、たくさん。🔰 

 

  視野、視界、ついつい、狭くなりがち。

お金がないから、とか。諦めがちな事もある。それは、ある意味では、仕方ない事でもあるけど。

  YouTubeとかで、大家族石田さん家のお母ちゃんが。の、語りというか、複数アップされてるけど。その中で、

例えば、地域の講演会だったり、サークルとか、。お金としては、500円とか、無料とかの、そういう事も、複数あるよ、って。

 

全く、身につまされるよね。

 

事象は、出来事は、1つでも。その解釈は、複数で。

出来ない言い訳探す人と。

どうやれば出来るのか?を探す人。

 

知ってた?  クマンバチってさ、科学的には飛ぶ事が出来ない羽の構造、なんだって。

モチモチの木を書いた斎藤茂太さんだか、その親族だかの方が書いてた。

   『クマンバチは本当は飛べないんだ、だけど、自身では、飛べない事を知らない。だから、飛べるんだ!』って。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

ヤマハのグレードって。現在、凄い進化してるんだなって思ったよ。

 

コンサート、舞台形式。

それで、20級からって。入門からって。大人の初心者とかも参加中って。

 

これ  👇

https://jp.yamaha.com/products/contents/pianos/piano-concert-grade/index.html

 

これの、ご紹介動画というところクリックすると。様々な様子がアップ⤴️されてる。

 

皆さま、凄いな。

 

老若男女問わず、向上心、本気!  諦めないスタンス、頑張り屋さん。

大好きだし、尊敬する。

 

もちろん、常に本気とか、常に頑張り屋さんじゃなくても。

心が風邪ひいたり。疲れたり、休憩したり、

とかも含めて人間だし。自身に言い聞かせる意味でも。

ま、そういう日もあるわな、とかがあってもいいと思ってる。

だって、機械じゃないし(^^)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

クマンバチの、メンタルとか持てたらいいね👍 

 

もしかして、もしかしたら、これが、大人と子供の違いかもな。