>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ニノ英語 と。 楽典入門の本で習う


ニノの英語力


ニノは、頭の回転の速い人だなという印象あるけども。 英会話をならったとかではなく、こうやって対応できるのは、すごいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話は変わる。

短3度 長2度 とかは、前回に、わかったかも!となってきて。

完全は、1.4.5.8度だから、
それ以外の2.3.6.7度が、長や短になり得る。とか。
これらは、一見🎹に関係ないか?と錯覚しそうだけど。そんな事ないって聞いてるし😉


いまは、増音と、減音とか。それに伴い、協和の和音?と、不協和音とか。
この時、繋がったた気がしたことがあり。

昨今、魔法の🧙‍♂️
https://zussie-piano.com/mahou-no-bansou/#i-3



とかで。ファとシは、和音の時に邪魔? とか知ったし。だから、その事とリンクしていき楽しかったし。

ちょうど、わかってなかった知識を注入してる途中なんだけど。
もう少しやっていけば、和音を1つ減にしただけで、悲しさ?の不安の音とかになったりとかも、理論的に知っていけそうな予感。

楽典って、受験生だけの科目かと思っていたけど。改めて学んでいくと、ごく普通の初級🎹にも役立つみたいだよ。

素晴らしい理解力を持ち合わせてる、とかじゃないから。長を短に変え、とかは。わからない!って気持ちもあったけど。
何度も教えてもらって、理解してきたら、嬉しいし。あと、次に繋がっていく。
少なくとも、長と短、わかるようにならないと、増と減は、もっとわからないだろうから。

これ、なんとなくだけど。歌いにくい人とかいたら、短を長に変えたりしての、ほんの少しの鍵盤の移動? で楽譜弾けば、音域範囲変わり、歌えるようになるとか。そういう効果もあるんじゃないのかなあ?

まあ、とにかく、楽典に関しては、音楽記号とかは別にして。八分音符とか、八分休符とかの事は別にして。記号は別枠の暗記だとして。

それ以外の、長とか短とかは、受験生だけの科目かと思っていたけど。初級🎹とかでも、内科と外科じゃないが。
弾くのと、理解と、の両輪というのは、ダブルアプローチだなぁ(^^)って。

超頭いい!とかなら別だけど。
ごく普通の治験としたら、😜、勉強時間、
30分丸々使っても、わからん!とかになり得るのが、長と短 の楽典。そのあとその+2倍くらい時間を注いで、初めて、あ、わかった!とかになる気がした。難しい単元だ。

で、自転車の乗り方🚲🚴‍♀️ みたく。一度、あっ、わかった!になると。次からは解けたりして、本人的にも楽しくなってる、というのが、現在地点(^^)。

まだまだ✖️5 くらいの、まだ途中なんだけど。

子供と、大人の違いは、様々あるだろうが。
モスキート音と、絶対音感で、勝負!とかじゃないから😜。
特に、理解力が、テーマの、楽典勉強については。
生きてる時間長い分だけ、理解力、いいんじゃなかろうか😘 ?

というジョークはともかく、なんつーか、ペーパーテストの勉強嫌いじゃないし。
とても面白い🤣と思ってる、今日この頃。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

業者から電話きて。
30日火曜の10時〜12時の間、に決まった。
スムーズに進むといいけどなぁ(^_^;)
ドキドキ。