>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

マテリアル。隣の芝生は青く見える。

隣の芝生は青い!   のことわざ、身につまされる。(>_<) 

 

筆箱の中身をキラキラに充実させたからって、成績アップ⤴️するか?    なのは、わかっているんだけど。  

   私の身近であったり、あるいは、発表会等で素敵な演奏として印象的であったりの、人たちが。その割合として、電子ピアノが多かったり。

  ペダル1つにしても。じつは、電子ピアノは、グランドピアノと同じ3つの役割ですよね?  

アップライトとグランドは、ペダルは、ダンパーは一緒だけど。違う役割のペダルもあるから。

が、だが、しかし。ダンパー以外のペダルを私が踏む可能性は、現段階では、低いんだよね。

なのに、アップライトとグランドは、違うんだ!とか印象に残ったりして。だけど、電子ピアノとグランドは、一緒とか。

 

タッチ感も、押していくと、最後のカクッとなるのが、グランドとイコールとか。そういう風にみてしまうと、おぉ、って思ったり。

 

グランドに近寄せた、第2位は、同じ生ピアノのアップライトと思いできたけど。じつは、タッチも何も、第2位は、電子ピアノなのかも!とかは、かなりのカルチャーショックで。

そういう視点で、色々パンフレットとな眺めてしまうと、そっち寄りに見えてしまうものだね。

 

後は、電子ピアノのUSBデバイスとか、とにかく活用しながら、レッスンを最大限に活かしてるとかを。

もし、先生のデモ演奏を、片手だけ消して再生とか出来て。それで片手練習出来ていたら、強味だ。

ハノンとか、教則本とかが、インプットされていて、それを片手練習は、出来るシステムみたいだし。

   音の組み合わせとか、電気の分野は、疎いから、トンチンカンだけど。

  ピアノ🎹の向上に繋がりそうな事柄は、敏感に反応してしまう。

 

   ヤバイよね。いま、例えば、電子ピアノフェス、フェアみたいな所に、立ち寄ったら、

   ネギ鴨🦆だ。

 

ブランドにハマる女子‼️と同じくらいそれしか見えなくなってるのか。

ブランドとかは、私は、強いて言えば、レスポートサックが好きだけどなぁ、程度。

基本的には、洋服でもなんでも、値段も雰囲気も、UNIQLO的な方向だし。あんま、ブランドとかのタイプではない。

 

が、こと鍵盤楽器本体に関しては、散財💸し過ぎ傾向にある。と、思う😰  

 

いかん、いかん。

隣の芝生は青く見える!  では、ブレブレな思考回路では。

極論言えば、演奏とかにも表れてしまうのかも。

推測の域だけど。

演奏素敵だなと思い、ご自宅は、電子ピアノとか聞くと。

それ自体が、隣の芝生は青く見える!なんだけど。

そうじゃなくて、本当はアコースティック欲しくても。環境とかを考えて、電子ピアノなのかもしれないし。

だけど、そこにある目の前の選択した楽器で、

日々継続する練習で、クグと進化されてる、

 

要は、筆箱の中身をキラキラとかではなく。

そこに鉛筆✏️と消しゴムあればいい!と覚悟があり、

継続する練習があるから、上達。

 

本質は、目の前にある楽器で、継続的な練習。これ!  

 

なんだろうね。

ちょっと、ちゃんと、踏みとどまらないと。

 

って、徒然なるまま。