29回目🎹レッスン。
新しい追加の📚は。左から読んでも右から読んでも ハノンのハ 😅
ぐるぐるピアノ🎹シリーズの作者が、作った、
ハノンを、連弾形式で学ぶ📚。
生徒がやるのは、ハノン1から20までとか。31.33.34 、39とかと。
音階は、
などの。
で、解説? だと、嬰ヘ長調と嬰ハ短調がラストにくる順番がミソらしい。
それって、音階だと嬰ヘ長調とかが難しい長調とかなの ? わかんないけど。
そして、ハノンの42.43.40.44.46.54 とかで、
減7 和音、属7和音、半音階、3音連打、トリル、とか3度の重音トリル、とか目次にあった。
難しいことは、わからないが。
ハノンを連弾形式できるのは、面白そう(^^)と思った。生徒がプリモの時もあれば、生徒がセセコンドの時もある。
正確には、レッスン室にある2台の鍵盤楽器を使用。2台🎹。(^^)。
今日は、1番を 2台の鍵盤楽器で。
面白い🤣と感じた。
ワクワクタイムだったな。
次回は、陸上部で言えば短距離走のタイム縮める。、メトロノームを速くする。
この1番、生徒側は、譜読みは楽なので。ストレス少なくて、楽しみが先立つ。
もう一つ、盲導犬は赤ちゃん時代には、各家庭とかに預けられて。愛情注がれて育っていく。それが土台になり、次の年からの厳しい?訓練を乗り越えていく。
こじつけになるけど、ハノンのハ の連弾ハノンを、ハッピー楽しく過ごして。この本終わったら、
本物ハノン? 全訳ハノン? とかの📚楽譜本を買い。連弾ではなく本格的に格闘、とかも。アリかもしれないなぁ💪 とか漠然と浮かんでみたりする。妄想😅
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ラ、バンハ の曲。
シンコペーションをマスターする事。
シンコペーションは、ロケット🚀と発音するんだ、。私は、この覚え方、教え方、上手い‼️と思ったし。
これからも、そう覚えていきたい。
そして、
これらの休符組み合わせ、気をつけて弾く。
それでも最初は、上手くいかず。
先生も、「💮丸あげたい!のは、やまやまなんだけど😅。出来てないまま進むと後で辛くなると思うから」って、。
正論というよりも、恐らく、心からの本音言ってくれてる、と思った。
そして、賛成!それでいい、そのほうがプラスになると思った。✌️
えっと、ただ、 レッスン中に、やり直ししてみて、修正出来たから。💮丸になったけど。
ラ、バンバ 合格💮
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ノクターン op9-2 編曲。
音、楽譜上かなり音符♩🎵間引いてあるから。だから、もしかして初見でいけるかも!とか錯覚できる、とっつきやすさ。
ルビを振るのは、やらないようにした。
そして、5線譜ではなく大譜読み? 大譜表としての10線をいっぺんに見る👀ようにする。これは、形としては、片手ずつよりも、一気に、10線譜読みしたほうが、いけるかも。
まだ、仮説段階で、わかんないけども。
音符カード💳練習で。単体の音は読めても。そのラとかが、鍵盤のどこのラ 位置なのか?
わからなくなってしまう時もある。特にヘ音記号。
こんな記事見つけた。
他支店のサロン通信。
👇
https://www.shimamura.co.jp/shop/minamiosawa/lesson-info/20180901/2510
ダブル受講で、2倍速で上達するの? いいなあー。
同じ先生が見てるとかも大きいと思う。弾く曲や、実際の演奏の時の長所と短所を把握してくれてるから。
なぜ、私の習ってる支店では、ソルフェージュないんだろう? いや、あるかもしれない、だけど、予約自由のサロンシステムじゃない。・°°・(>_<)・°°・。😭
普段のレッスンの中に取り入れて欲しいと願い出せば、やってもらえるかもしれないけども。
腱鞘炎とか発症して鍵盤弾けない、とかなら話は別だけど。
そうじゃなくて、演奏タイム削って行うのは、ツライかも。😭
実際の鍵盤楽器演奏は、その時間は、それはそれで演奏部門を習いたいこと、たくさんあるから。💪
サロンの会員さんで、2種類の楽器習ってる人、何人か複数いらっしゃっる。私が漠然とやってみたいかも、というのは。1曲限定のサックス🎷だけど。
これもサロン形式じゃないんだよなあー。基礎からみっちりとかの覚悟あれば、予約自由のサロン形式のサックス🎷の支店探しまくるかもしれないけども。実際には、それは出来ない、なぜなら、1曲限定で、後は退学します、とかって。なんか言いにくいし。入会してもらおうとか、指導しようとかを一生懸命な先生に対して失礼になるよね。どうなの?とか考えちゃうし。そもそも、楽器持ってない。
と、余談長くなってしまいました😅
先生の演奏してくれて、ノクターンデモ演奏を 録画。
持ち越し課題。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
雨だれ の曲。
両手だけなら? と? 。うーん🧐
ペダルつけて、それでも、give upしたほうが、マシなんじゃないか?
って、私だけで悶々としていても、らちあかない。
というわけで、。
弾いた。
先生からは。
うーん、雨だれではなく、豪雨、いや、台風💨🌬 って。
言葉チョイス面白い🤣って思った。
というのはともかく。
しばらく、辞めとこうか! になりそうだ。
せっかくスロー気味なジャンルならば、ペダルの踏み替えスピードとか考えて行けるようになったのに。
この雨だれのペダル、それを破壊するかもしれないし。
次のロコモーションも。
今の自分の弾ける速さ? 超えるようかもしれない。と、私は思ってしまうので。手を出してない。
悠々塾の初級編の曲目。
基礎編に近い時もあれは、中級になってる?みたいな時もある。
最終的には、いつかは、完了するために全曲にトライで、終わりたいけれど。
今は、とてもクリアまでいけそうにない。・°°・(>_<)・°°・。と思ってしまう。
難易度表 →https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm
ヤバ、難しい!って思ってしまう。悠々塾初級編の後半。