>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

つれづれなるまま 日記帳代わりに。怖気ついてるet cetera

ヤバ! メンタル⤵️ ここ2、3日。

チワワはキャンキャン? 吠え。
秋田犬は、デーンと構えて吠えない?
それって自信があるから、と見える。

そんなタイミングで、例えば職場でお笑いの人みたく明るく全部ギャグにしちゃうような? (o^^o) の人がいる。親切だし大らか。
そしたら、とても大変な環境抱えていたと
かを知る。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

楽器店の店員さん達のことは、見事に全員大好きだ。それぞれとお話し出来た時とかに、音楽に対しての信念とか思考回路とか聞けるときや。アドバイスもらえたときとか。
ポジティブシンキングの店員さんでも、抱えてるものは小さくないなぁと心動かされる事も少なくないし。

ブレない強さ、そういうものを、について。つい考えてしまう。

等身大のまま、あるがままに、いられる人は、強いと思うよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🙋‍♀️やりたい! と挙手したのは、言い出したのは、私。
🔰としての怖いもの知らず…のなせるわざ。

課題曲の楽譜を見たというか、紐解き始めて、私の🎹の現在地点からは、かなりの長距離の移動が必要なのだ。
背伸び10倍曲というのは、大袈裟ではない。
もし、やりたい!と挙手🙋‍♀️してなければ。
レッスンとして、この曲集の楽譜を提案されたか? となれば。
恐らくは、なかった気がする。💦

発表会とかでは、プログラムとして同じ曲がかぶらないようにするのは、暗黙の了解?、それは、比較!を嫌がるからだと思う。
コンクールとかの課題曲は、そもそも3つしかないから高確率でかぶる。
それも、誰かが半年前に弾いた曲とかでなくて。現在進行形で、かぶるのだ。😵

同門出場組😅 皆で、見事に
かぶりまくり((((;゚Д゚)))))))


あとは、だからって3曲のどれを選択になっても、私にとっては背伸び10倍の曲だ。
背伸び10倍と書かなくちゃいけない現状を、歯がゆさ悲しさ。

ホントに、本当に早く上達したい。

参加を1年遅らせて…この1年で、基礎? エチュード? 爆発的に頑張って。背伸び10倍を、背伸び3倍くらいにまで縮めようか?
そんな気持ちも生まれては消え、また生まれる。
歯がゆさ、悲しさと書いたけど。そういう段階も全て承知で挙手🙋‍♀️したのではなかったのかい?
と自問自答。

承知の上…ではなかったかも😅
🔰の怖いもの知らず!のパワーかもね。
年末にソナチネの本になり。それは、毎年ソナチネからの選曲があるから!というのも一つの動機だったから。
今回の課題曲にソナチネ入らなかったのを見た時に、スタートラインに立つだけのバックボーンを…私は持ってるだろうか? 😭 今年の出場無いかもなって思った。

それでも、挙手🙋‍♀️した頃に。
もちろん背伸び10倍以上というのは、先生もご存知だし。

けど、やる気とか、挑戦しよう!という精神や、やってみたいという気持ちを大切にしようか! という形で。
あの山に🏔登りたい!希望に対して、その願いが叶う方向へのサポート観点にして下さってるように感じてる。

年末に新しい教本選定の時。ソナチネ本になった動機の一つに、
毎年課題曲にソナチネ入る事も考慮あったと思う🤭。

1年遅らせて… 😭 って言うことは。
時期尚早か?と自身でプレッシャーに負けそうになってる気持ちと。
その1年の間に、教則本? 緑黄色野菜🥦いっぱい食べたら、背伸び10倍なんて感じなくなるのでは無いか? とか。
例えば初心者から習い始めた方とかや、すでに中上級の方々が、取り組んできた緑黄色野菜🥦の本たちを… 5冊、10冊、全部やるから。全部頑張る! と思ってしまうくらいの、
ギリの心境。

もし参加エントリーまでいけて。本番の舞台経験できたら。
舞台からの景色見れたら。


入会から9ヶ月🔰🎹。もし赤ちゃんだったら、おすわりから、ハイハイをし始めたりの時期か?

舞台までの…そこまでのプロセスの一つに…
怖じ気付いた🔰 がいたことを、忘れずに心にとどめておくことにしよう。

そう思いながら、日記代わりに記事書いた。

結論。
1年遅らせようかと… って言った伝えた。
うん、そうだね、そうしようか!

とは… ならなかった。

頑張れ👍 やろう!
となった訳ではない。

それこそ劇の台本だとしたら、
「… … …」
無言 マークだ。

これが、前半部。

3時間くらい時間差のタイムラグあり。

後半部を迎えた。

考えた末。
コンクールの課題曲を スタートした。

エントリー期間は、まだ先だ。
もう少しだけジタバタ粘ってみても、悪くなかろう 。というのと…うまく言えないけど。

7月のサマーコンサートの申し込み書の配布も始まった。
クラッシックを、和食、ポップスとかを洋食、
映画音楽やらその他を中華と例えてるけども。
それで言えば、いま、
7月と8月の舞台曲🆕曲! の洋食カテゴリーと。

9月だけどエントリーは6月とかの課題曲!の和食カテゴリーと。

7月予定の、中華🥠🥟カテゴリー 曲

それからバーナム を緑黄色野菜🥦と捉えている。

日記帳代わりに、つれづれなるままに書くなら。本音は😅💦
1秒でも早く、中華カテゴリー曲の楽譜欲しいと思ってしまう。
1秒でも早ければ、本番までとか、〆切までに1秒でも時間作れるから。

そこまでになるくらいなら、中華🥟🥠を、カットしましょう!とかにだけしたくないなあ。そしたら、和食へのトライを後悔してしまいそうだから。

用語とかはともかく、趣旨としては、半分くらいは、そういうの話も伝えた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
インベンションの前に!とかの題名のバイエル後半程度の 本を立ち読みして。
熱帯魚🐠じゃないが。また買いたくなり、
レッスン中にその話して。先生にもその本パラパラ見てもらって。
左手も旋律になってる形式で、子ぎつねコンコンとか載ってる形で。本自体は、良いものみたいだったけれども。
OK🙆‍♂️には、ならなかった。
その時のセリフは。
まだインベンションの、段階?時期?ではないということと。
バーナム を、既に抱えてることと。
これ以上増やすとキャパ超え! してしまいますよ、だった。

5冊でも10冊でも、緑黄色野菜🥦頑張る💪!
ギリ心境に来てるから。
いけちゃいそうな気がしてしまう錯覚? 妄想? になるけど。

そんなこんなの日常🎹ライフ。