>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

87回目🎹レッスン。 商品価値

87回目🎹レッスン。
近々に詰めて入れられることの出来た、4月第1週。
今日終わったら、少し間空いちゃうと思うから。
今日のレッスンでは、次回までの課題を明確になるようにしたいのと、

背伸び10倍の課題曲 の、1段目 最初の5小節を、デモ演をお願い🤲したいと。

まず、レッスン開始直後に、この5小節のみのデモ演奏をお願いした、
手元の超アップ🎥
初見の前の予見? くらいの時、2回くらいサラサラと練習して。テイク1で完成。

最初の2小節は、ヘ音記号の段を、右手と左手で! というのは、予想が当たってた😅

不幸中な幸いというか… 見開き2ページだから。1段ごとに譜読みしていくやり方で最初はいく。譜読み…と呼べるか? 録画?に頼るという、先生が非推奨👨‍🏫! の方法になる。
背に腹はかえられぬ❗️ という事で。
まずは、音並べ出来る方を優先だい!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻 グループ1 の
3階段降りよう
左手運指 間違えてる(>_<) 不合格。

5 歩こう 合格

6 走ろう

小節最後のところが、付点四分音符になるとき、それまでの16分音符♬ をひきずるテンポになってしまう。いったん持ち越し課題になりかけσ(^_^;)
必死にその場修正。合格💮。

バーナム 2巻いや3巻もかな? 終わったら、基礎本が違う本に変化する可能性ある気がしてる。その話題は全くしてないがσ(^_^;)

同門の先輩たち、バッハとかやってて。インベンションとシンフォニア? マグワーナ?
楽器店だから、暇あれば、そのコーナーの立ち読みして。
私もいつか!先輩たちと同じ本を…😆と。
妹弟分としては、指をくわえて、おしゃぶりしながら… 憧れビーム😆 で見てる😜

そして、だからこそ、バーナム 2巻とかの緑黄色野菜🥕🥦を、バリバリ食べるお馬さん🐴になるぜ😝。

7 ジャンプしよう

ミス出てしまいσ(^_^;)
持ち越しへ。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🆕曲@洋食 部門

ABCDE 段落ある曲。
一応、Eまできた。うーん🧐、でもEは、まだまだ…。
レッスン中には、Dまで。
レッスン残り時間との戦いというか…になり。
超特急💨気味だったが。集中して聞けたし、その中身は濃い。
終わりのチャイムが鳴る頃、カバンに道具しまったりしながら思わず下世話なことかもしれないが。
この内容受講できるなら、💰払う価値ある!と感じた。
文章にすると受け止め方次第では失礼な表現になってしまうだろうか?
わぁーい、レッスン楽しい! (o^^o) とかとは、別に。
レッスンの商品価値を、学びとして、めちゃくちゃ高く評価して受け止めてる、という意味のつもり。
ご容赦を🙏。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
前半A段落のリズムについては、3度目の正直!😅 治った。
前回のレッスンにて、緊急メンテが必要という意識を持てたのが…大きいかな。

C段落の複数箇所にある同一リズムが、まだ出来てないσ(^_^;)💦 これも今回で2回目。
次回が3度目の正直になるようにしないとσ(^_^;)。

鍵盤を並行移動だけでなく、いや、違うな。
陸の上の、地上の移動だけでなく、一旦飛ぶのだ!と習った。
跳躍だあ。

バックアタック的な?と質問。
そうです^_^と、答えきた。

これ、バレー部出身人同士の共通用語の中の1個。
バックアタックは、踏み切るジャンプの瞬間は、線を踏んでは、もちろん超えてはいけない。が、
しかーし、着地にはその制限はない。

ファからラへ いったん指を離して、空中移動したって自由だ。
孫悟空の気分で行こうぜ! 的な。

地上だけに限るな、上にも空間はあるのだ!
という指導受けたと思う。🎹。
一般道だけでなく、上をみれば立体交差してる高速道路🛣があるように。
この発想は… おぉー、!って思える。

それから、隣の小節が八分音符♫8個、隣の小節が、八分音符♫➕二分音符音符➕八分音符♫になる。この時、二分音符も、思わず八分音符短さのカウント? テンポにしちゃうσ(^_^;)💦

だから、おかしな事になる。

とかの指摘が、D段落。

それから、水色ペン✒️書いてもらってる時。
運指は、自身で選ぶ、その時の選び方。
まずゴールとして、この和音を、135で弾きたい!と、書き込みしてくれた。

ゴール運指が先にきまり。そこへ到達するためのプロセス途中経過の指番号が決まって行く。
そこへ最もスムーズにいくためには…という思考回路ということだ。

指番号の決め方、その思考回路を、ガラス張りにオープンに。
これって魚を🐟釣って与えてとかではなく、
魚の釣り方🎣だと思うよ。
さっき記事中に商品価値と書いたが。日本語として適切か否かは、わからないが。

やり方、方針についていこう!って思える。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクールとかの単語言い出してる状況の割には。

ヘ音記号の音符、音名は分かっても。
鍵盤の上位置、どちらのお住まい? ご住所は?とつぶやいてしまう事、多々ある。1オクターブ間違いとか。

だから譜読み途中とかも、自信なさが消えない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
背伸び10倍の課題曲について。
譜読みを手伝ってくれる、と言ってくれたお友達がいて。
とてもありがたい申し出だと思って。

その事について、チラと話題になり。
例えばなんですけど…譜読みの段階を誰かとやろうかと…、とかね。

先生からは、自身で譜読みの段階トライして欲しいということ。
間違えてなら、間違えたでいいから!ということ。
協力🤝はするから!ということ。
1曲集中の形にもなるかもだけど、その曲を、深く濃く、全力? 取り組んでいくことで得られる力 チカラ あるということ。
クオリティは厳しくいくから。乗り越えたら、成長🎹するということ。

とりあえず、自分自身で、挑戦してみて!ということに。
では、そうします…! って思えるので。

それが、本日までのレッスン通しての、流れ。

で、1段目だけ、録画させてもらい。
その絵と、楽譜と、で。音並べから入ることにする。

1曲を長く引っ張ることが出来ないのではないか?と心配したのは、2月の発表会曲を決めた頃のこと。
実際には、引っ張ること出来たと思うし。

今度も、エントリー締切までに10週間以上あるから。まずは、そこまで。
そしてエントリーしたらば、5か月くらいあるから。
あるけど… 飽きちゃうどころか、間に合わないのではないか? とかの危惧があるな。

山登りの方法、アプローチは、複数あり。
身の丈の曲で過ごすのも1つのルート?

で、背伸び10倍の中に飛び込んでしまうのも、1つのルート?

飛び込んでしまったらば、人って、そこがお家🏠になるのかもね。
ならんかもしれないけど💦σ(^_^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
お仕事先に来てくれた方から、パワー頂いたです。アンパンマンに元気与える、ジャムおじさんみたいだなあ(o^^o)。大感謝🤗


それから、お仕事仲間さんの中に、私が住んでる市町村の大きな音楽ホールと同じネーミングの。楽団があり。そこの金管楽器で所属されてる方だとご本人から伺いました。
好きな音楽のためにワーキング!とかは、とても共感したし、演奏会とかは見に行きたいなぁって、思って伝えました!


私が一番後輩なので。新米🔰で。仕事も教わる側にいるのですが。
1個1個、ルールを決めて作業されていらして。音楽家と聞いた時に、キチンとやり遂げる姿勢とかは。あーなるほど!って。つながるものなんだなと改めて思う^_^