92回目🎹レッスン。
ちょっとこの回数… 正確性に欠ける💦 けど😅。まあ、いいや。
バーナム と、紡ぎ歌と、発表会曲と、を見てもらいなんだけど。
最初のほうに時間配分高くなりがちで。
先生としては、次回は、発表会曲を最初にして欲しい!って。
実は… わたしとしては、緑黄色野菜🥦が先にどんどん! 行きたい!という焦りを感じていて💦 バーナム とか紡ぎ歌とかをなんとかしなくちゃ! 心境になってる。
もちろん発表会曲も、とても大切だけどね。
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バーナム 2巻 グループ2-1 深呼吸。
3小節目の和音、型を作ってしまえば…というところで。そうするように練習した、が、まだまだ💦。
というのと。
移動。
いつまでも鍵盤の上で触ってモタモタしてしまうと、次の音に間に合わない。
これって球技に、似てるとこある。tennisとかさ、🎾、ポーンと打った球をぽかーんと見てたら、その場に立ち尽くしてたら。相手からのボール来た時に間に合わないよね。
速さ、山なりボール打つか、低くて速い球にするか、。
カウント。
これが速さと、どう違うのか?ってはてなマーク❓が踊る。
わかりますか?と聞かれて。 首横に振り😭
わたしは、移動した次の音、目的地に着いたら即座に弾いてしまう。ということについてだった。
そうじゃなくて、相手の家の玄関に立っても。
約束時間になるまで待ち、ピンポンしないと。
オクターブ移動できても、鍵盤の触る準備しても、触るまでカウント とって。タイミングはかる。
という意味だった。
その場で修正かけて、かけられるだけかけた再挑戦繰り返しだけどね。
不合格。・°°・(>_<)・°°・。 残念。
ファ♯ ラ ド レ 和音掴めてたり、まだあやふやだったりのところとかで。
甘い採点で次にいってもしょうがないよね、ってことになり。
グループ2だけでなくて、グループ3とか以降にも、この同じ題名 深呼吸 は、登場するから。変化のある繰り返しで、何度も何度もやってくる? のだ。
また登場するから、その時にまた頑張ればいいという気持ちもあった🤭 が。
次回に持ち越しですねーって言われて。確かにそうだなぁって…。こういうことも、クオリティーと呼ぶ、ってなるだろうし。
あちゃー😭という気持ちもあるけれど😅。
走り幅跳び
この 7号棟 とかは、無理言って書いてもらい。なぜなら鍵盤の位置を、端っこから数えて、とかは、推奨されてないから。
真ん中のド からの数えてとかを推奨されてる。
端っこから、端っこまでの数え方は、わたしがわかりやすいと訴えたからだ。
本来なら小さな子が順番に学んでいくであろう楽譜の事とかが。わたしは自信ない内容多い。この辺も楽譜内容と、知識が、アンバランスな感じになるんだろなぁ。
えっ、これ弾いてて、この楽譜読めない?とか、わかってなかったの? みたくなることも少なくないかもしれない。
目指したい、お山⛰は、標高の高い山なのに。
公園の丘みたいなお山にある内容で。あれ? みたくなってたりするんだよなぁ。
あの舞台に立ちたい!^_^、と🔰として。怖いもの知らずで挙手🙋♀️!
そのお見合い相手 。課題曲くんには失恋💔。
挙手🙋♀️した手を、冷凍保存願いとして…振り下ろす、降ろす、とかって。想定以上に残念無念。・°°・(>_<)・°°・。だった。
だったら、来年こそコンクールに挙手🙋♀️して、手だけでなく、足で立っていたい!ということになり。その為に、第二課程の部屋にいる現在地から、第3課程の部屋へ、そして課題曲くんとかは、第五課程の部屋にいる。
この部屋割りは、全音楽譜とかの後ろのほうに載ってる第2課程とかの枠組みのこと。
自分の中で、上達志向で行くというベクトル決めて。
バーナム とかも、もしもお楽しみ🎹で!と願い事していたら。丸💮とかになったかもしれない。きっとこれからも、こういうとこたくさんになると思う。
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紡ぎ歌
ピンク色が、今回の書き。強弱記号へ突入。
次のページとかも、何箇所かに星⭐️印つき。
ここは、次回に、はいこの星⭐️から、弾いて!と振られても、即答出来るようにする。
1つの曲の、真ん中をぶった斬り、はい、ここから弾いて! とかを食らいついていけるようになるには。暗譜で演奏出来るくらいにならないと難しい。
この曲は規則性あるのと、似たフレーズ繰り返しとかもあり。比較的簡単に暗譜に行けそうな気がするんだけど。
ここの場面の✳︎のとこから! となっても、しどろもどろ。
そういうところが、甘いということか。
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poco riten って、リタルダントの意味に思ってた😅
ちょっと違った。
記号とかは、唯一、調べていける予習可能な事柄だから。癖つけないとな。
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発表会曲は。
レッスン時間のうちの3番目だったから時間ほとんどない中になってしまって。
レインボー色にこそならなくても。
いったい何度注意受けたら治す気あるの? 的な😅
本人としては、治して、治った!と思って毎回持参してる。
録音してるか?
楽譜だけをみてる時間作ってるか?
練習時間に対しての、クオリティー。
量と質のアンバランス、
きっと私は、量ばかりになってしまうとかを。
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中間テストとかでもそうだけど。
勉強計画をキチンと立てて、少なくても1週間前だけだとしても。ここを、こうやって!とかを、こなせる子は…
役割交代じゃないが💦
バーナム 、紡ぎ歌、発表会曲、を抱えて。
目指すは、上達志向!とかの場合。
この状況になったら。先生だったら🎹練習時間の過ごし方、メニュー組み方とか、どれをどうやりますか?
は、聞いてみたかった。
現時点での私は、量の割に結果出せてない🎹と感じてるから。なにかしらやり方に甘さとか問題あると思う。
なにかヤバ!と思ってるけど。
どうすれば結果という手ごたえを感じながらの🎹になれるかな、 とか。割と真剣な悩みになっていたりする。
聞くことできた👂。
広く浅くにならないようにするという趣旨。
この一言だけではなくて。ここをこうするとかも。
今までも、多分この趣旨を説明してもらうことはあったんだと思うけど。
小さな文字で静かにカミングアウトするとすれば…
今回、コンクールgive upとか、いま一年後には、こうなっていたい!とか、気持ちも状況も、様々な状況から。ちょっと不安の方が大きくなったりしつつの🎹心境の中で。
時間の割に結果出せてないことについて。
(涙)。
練習内容、🎹どうすればいいんだ😭?とかの中から。
つまり喉乾く!喉カラカラ、お水欲しい、喉乾いた😭 とかの状況で。
聞く…お水🚰 。