>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🔰の、ハノン見解 1

ハノンって、超有名な教本ですよね?
どんな位置付け?

スポーツでいうストレッチ?
それとも練習前のジョギングみたいな?
筋肉の超回復を狙う筋トレ?

私生活においても常に🎹の事が片隅にあり続けていて。
挑戦曲の同じ音階とか、指の動きに該当ページを、ハノンでやると効果2倍速なんじゃなかろうか?とか。

素朴な疑問なんだけどね、
ハノンって。左右の手の弾き方 5分5分?
重さのかけ方。

曲って、右手が、7割とかの気がしてるんだ。
左手3割くらい?

だから、もしかして、ハノンもそうやるのかな?

上の方のオレンジペン✒️の書き込み。
ちなみに、これはハノンではないけどね。
先生が、サラサラっと書いてくれた6個。

これ、ハノンとかでも、こういう6パターン以上での練習されてたのかな?って。
この時、思った。

毎日、毎日。こういう弾き方パターンを、🎹を、毎日練習を重ねていくとかは。

譜読みとは別物として、大切なんだろうなあと受け止めてる今日この頃。

ハノンのハ という連弾式のハノン の本は、
悠々塾中止の時に選択肢に入った。
ちなみに、緑の?本物のハノンになりそうだった記憶もあるけど。

よく例えてるが… 盲導犬1年目は、各家庭にて暖かく愛情注がれる、人間大好き!という感じで、大切に育てられる。
2年目からの訓練センターでの生活を支えるエネルギーになるらしい。

🎹入会1年目🔰 !って感じで。
ハノンのハ で、楽しく!みたいな感覚も、自分の中にはあったけど🤭

ハノンとしては、何オクターブかカットされてるんですよね?
少し、勿体ないなと思い始めた。どうせやるならハノン効果を、求めようか、という考え方にシフト?


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハノン効果 ? わかってるか?

うーむ、わかってないかもしれない。

音の粒揃えて弾きたいという、願望はある。
それって、転ばないということなのか?
もっと違いあるのか。

音色… 同門下の人たちが似てる音色になったりとかは。
毎回のレッスンでの影響も、あると思うし。
自分は、ああいう風に、弾きたい!という目指す方向が。 その、音色になるので💦

ハノンって、音色追求とは違う本なのか?
そのへんは、わかってないかもしれないんだけどσ(^_^;)

普段のレッスン時間内でハノンやる時間取れないんだ。他にみてもらいたいのがあって🤭。

でも、どこかで。ドカン❗️と。
ハノンだけをやる30分! とかを願い出たほうが、効果的かもしれない。と少し検討中。

恐らく、リズム変えたり、速度変えたり、
もしかしたら、左右の手の、比率変えたりとか。方法論があるかもしれない。

子供はいいけど大人には意味ない?
そうかなぁ?
そんなこと考えないほうがいい。
だって、寝て起きたら10歳に、なってた!とかにはならないのだからσ(^_^;)。と思う。

今だと、ルーティーンになってないんだ。
気が向いたらやる…くらいだから。
弾き方のバリエーションも持ってない。

ハノン以前に、実は、とりあえず、🆕曲の譜読み第1段階。
この言葉なんども書いてるね、いつまで第1段階やってんだよーって思ってますけども。
練習時間の割に、完成まで持っていけてない。
これが背伸び曲σ(^_^;)の現実?
ジャンルは洋食だ。J-POPのこと。

課題曲とかは、ジャンルは和食という名の? クラッシック。 でもって、もっともっと背伸び曲σ(^_^;)。譜読み第1段階にも、予想としては、もっとかかるのではないか?
そもそも、まだ楽譜見てないに近い。本は申し込んでる形だけど💦。

ジャンルが中華🥠🥟に該当するのは。
既存楽譜か、もしかしたらアレンジお願い🤲する曲に、なるかもしれないけど。
難易度は高くない方向の予定? だと思ってるσ(^_^;)。

複数教科の勉強抱える受験生みたいだな😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話をハノンに戻す。

1番最初に、ハノンは丸つかない、合否なしで進行してく、とインプットされたから。
そういうものなんだと思ってる。
だから、合否にやきもきしないで過ごしていく本と、なるけど。

逆に、自身で、1つ1つの目的とか意味、意義を理解してないと辛い気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習風景や中身が確立されてる生徒さんは、強いだろうな。
コツコツと飛び級なしを理解して、積み上げていける人は強い。

1つの曲とかに対して、どこまでのクオリティの高さを欲して、求めていくか? とかについて。まさに、初級から初中級へと進むのが、この段階かな?と思う。音を並べたら満足!となって過ごしてきた初級時代からの脱皮。

表現…
の為にも、ハノン活用術知りたくなってみたり。
そんなに、こだわらないでいいことなのか?