>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

91回目

ファの#️⃣ +ラ+ド+レ の4つを押さえるとき。4つの和音、こういうときは🖕中指を抜かすと以前聞いた記憶ある。

今日は新たなるウルトラc!とさえ感じたことは、4つの和音の時に、 隣合う鍵盤が黒鍵ない時、その隣の黒鍵を壁にして鍵盤把握をする。

すごく合点がいくし、🎹辻井さんもそうやってる?
とにかく、ナイスアイデアで、感動して。
おぉー、って言ってしまったよ、授業中。

それから、高速道路🛣でコケるくらいならば、一般道用に速度を落とそうとしたんだ私。
今回は、珍しくもっと速度上げて的に言われて。
「二分音符を四分音符で弾く感じにするのですか? 」と質問。
そういうわけではなくて。次の小節へ入る入時間の事。
指の位置、鍵盤把握とかね。

四分音符に変えるわけではない事とかを、体で覚えるために。2台🎹で、いつせいのせー、で弾いてみる。

ギャハハ!と🤣ような面白さ!ではなくて。
だけど、熱くなれるような面白さを感じて。
非常に楽しい!と思いながら。

🎹知らない事たくさんあるから。血となり肉となれる内容とかは、非常にワクワク嬉しい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習は、レンタル含めて部屋をあっちこちかわったりしながら。
90分+120分+60分+30分
5時間。

何かに取り憑かれた? くらいの練習する時もある。時間取れなくて、少ない日もあるんだけども。
思うところは、いっぱいあるから。
とにかく…

現実には平静装う顔しつつ。
受付のコンクールパンフレット見えたら、涙でそうだった。私は冷凍保存という名のギブアップした。

憧れ曲は、コンクールとは関係ないけど。
アルプスの夕映え
https://youtu.be/HhoXkGgcGVE


【ピアノ発表会おすすめ】アルプスの夕映え ♫ エステン/Alpenglühen (Alpine Glow),Oesten

とか、


大雷雨 とか、

YouTubeとかは、この記事に載せた。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/03/03/175353


【ピアノ発表会おすすめ】大雷雨 ♫ ブルグミュラー / Orage,Burgmüller

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
アルプスとか、超カッコよくない? うっとりしてしまう。
手は大きい… タイプだから、行けそうな気がするんだ!と自分で自分を鼓舞しながら。いつか奏でられる日が来ますように。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
91回目レッスン 🎹

冷凍保存願い🤲してから、後の初回になる。
コンクール目指して、とかの本気⁉️ 内容に入ってみたりしつつだった気がするから。
そういうのが無くなっちゃうのかもしれないと危惧してた。が、今日は、その心配は杞憂に終わった気がする。

紡ぎ歌 譜読み第1段階は、完成させて持参した。いっぱい練習した? 🙄 いや、実は、想像していたより短い時間、40分くらいσ(^_^;)で音並べ? 譜読みの段階 通し弾きまでの、音読みは出来た。
身の丈曲って、こういうのを指すのかな…って思った。
音読み出来ちゃうと、とっさに、わーい🙌(^^)!的になっちゃうのは、本音。この辺がまだまだ🔰 なんだろうな。

「うーん🧐、こうやる自信あります!🤣」と先生が、刀を斜めに振り下ろすポーズ。
バッサリ! の図。

私の弾き真似して。

えっ!なに? その左手!って思った。
うるさいこと、うるさいこと。騒音か!

左手が、右のメロディを殺しまくる。

右のメロディさん殺音事件!
凶器は、左手伴奏音!

ここまででタイムアップ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
時系列を前後する。

🆕曲のポップス。
通し弾きいけるようになり、本人的には気分良く弾く。
🅰️🅱️CDE段落まであるんだけど。
Cまでで
はい、いったんストップ🛑!となる。
えー🤨今からがいいところなのに! 😅

3回目以降の注意事項は、先生ではなく自分で書き込みするという法律が制定さた😅、だから、
私がペン🖋持つ。
どう書けばいいか?とか、わかんないから。
四角で囲ったりしか出来てないけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
付点のリズム取りかねて、どうしても違ってしまうから。
2台🎹にて、いつせいのせー、再登場。どこがどうズレてしまってるか?とかを。体感したほうがいい。

型破りという単語あるけど。あれも、基礎がある土台の上に型を破れば、型破りだけど。
基礎ないところで、間違えて弾けば、型無しだ。
芸術だから技術が全てではないけど。
それでも、技術を持って、それを崩してみる、とかならわかるが。付点のリズムは、キチンと付点に聴こえてるかい? とかの正確性は必要。

ハノンの練習方法、というより。
白鍵のドレミフソ のみを。

左右同じ強さ、次に、右のメロディ大きく左手弱くとか、そういうパターン練習方法習った。エクササイズというか、練習前のストレッチ!みたいな感覚で!

面白いと思いながら。
面白いというのは、ギャハハではなくて、
おお〜! と呟きたくなるような。
そういう場面が多々あった🤭