>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

90回目レッスン

90回目レッスン。

バーナム 2巻グループ2 の2
歯を磨こう。 合格💮

これ、楽譜だけでは再現出来なかった気がする。簡単なようで、どの位置の音なのか?とかを、戸惑い。 ある意味独特の楽譜。

グループ2の1 のほうは、保留。

練習はしたけど、4つの音符の和音が自信なく。本日、チラッと確認して。次回以降へ。

悠々塾 の
入門編18曲+基礎編18曲+初級編18曲
= 54曲たち。




54曲コンプリートした事実が、現在とても自信という自分を信じる気持ちになれてる。

https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm


この表で言うところの、基礎5 は、ピティナステップで合格した。悠々塾コンプリート含め、私の現在地は、ここなんだろうなって思ってる。
基礎5の次は、応用1だけど。この表のその範囲に、ソナチネ1とか載ってて。意外だった。子供の頃のイメージでは、ソナチネアルバムって中上級みたく感じていたから。

どの教材であっても🤭
それが、課題曲1曲であっても。
そこから吸収出来る全てを学べば、それは、相当な血となり肉となる。
って、言ってもらってるし(^^)。
そう思う✌️

ただ、🎹の本をあれこれ、ふむふむとか見たりするのは、好きだ(^^)。ワクワクする。
🎹関連の本も、私の知らない世界であり、色々読めたら嬉しい😆

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

教本段階だけでなく、🎹は、もっと深い!と感じる、象徴的な事とかを思い出した。

全音🎹ピースについて。

まだ無理だよ! と言われたことある。それは、先生からではなくて。
雑談の中で。バーナム とかを見た? 時も同じ趣旨聞いたけどσ(^_^;)。ちなみに、お正月の話ではないです、念のため😅。

あと。お正月くらいに、エース級生徒👩‍🎓さんと会話できた時。
バイエルに該当するかんじの?悠々塾というシリーズ制覇で、年末からソナチネ入ったとかの話題の流れで。
ソナチネって楽譜簡単に映っても、意外と難しいんだよね(^^)、とか。
全音ピース? いける曲も複数あるょ、(^^)、とか。

なんつーか、どう言えばいいか。あっ、やっぱ🎹を理解してる方なんだなぁって(^^)、思った。
音符並べすればいいなんて、きっと思ってらっしゃらない。音符の数が少なくても、リズムとか、両手合わせとか、音の粒? 表現、そういうクオリティーのことを、体感して、知ってる

野球で言えば、不動の4番バッター、で。
同門の人たちの多くが憧れるんじゃないかな(^^)。
2018年の7月に、先生と生徒さんとの、ラフマニノフとかの連弾は、聴き惚れたた。
呼吸するのを忘れてしまうくらいひきこまれた。あれ、再演して欲しいくらいだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
待合室?椅子にて、フルートの会員そんとも雑談の機会がある。いっぱいお話する時もある(^^)。

よくお話する生徒さん、成長のためには、緑黄色野菜の曲も大切、とかのお話したことある方(^。^)が、楽譜の製本作業されていて。
お話してたら、製本の時のオススメのテープを教えてもらって(^^)。
どこで売ってますか?とか聞いてたら。
空箱見せてくれて、写メしようとしたら、
その箱、持ってて良いよ~(^。^)、って言ってもらい。

薬屋さんに売ってる包帯とかをとめるテープみたいなんだけど。ペラペラな楽譜複数枚を。
製本テープとしても有名みたいですよ。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

フルート の サロン

毎月? アンサンブルの機会もあるみたいだし。あとは、パート分けされて発表会とかでのアンサンブル発表とかは、凄く感動する。2月の発表会とかでは、各パートの人たちが、入れ替わりセンターに出てきて吹いたり。
凄く憧れるよ。習って、アンサンブルのパート分けのうちの1人になれたらな。合奏、合わせての醍醐味を味わうことできたらな、って。凄く凄く憧れる。

2つ以上の楽器の練習とかの分配とか、比率とか。どうしてるんだろとか、聞いた時。
ヤバ!と思ったほうを優先する、って。だから、その時々の危機感で違うんだろうけど。

F先生の教え方とかも、抜群に良いですよー。体験出来たことあるけど。これは、ホント! だから、全国でフルートやりたい人いたら、心からオススメ!

全国のS楽器のサロンの中には、月2回コースが、存在してるけど。
フルートも月2回合奏曲を指導教えてもらって習えるとかの、合奏に参加したいだけの方!とかの募集を開始とかにならないかなあ。ソロ曲を本格的にとかの自信はなくて、だけど、合奏とか凄く憧れるとかの…σ(^_^;)。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
連弾曲、決定した。
個人的には、超、楽しみなんだけどね。
先生からしたら、他の抱えてる曲に情熱注いで欲しい!的な感じみたいだったなぁ😅。

こういうとこ、結構 好感が持てるように感じる。普通だと、生徒が楽しみにしてるのに、なんてこというのよ!的なのか笑笑?

公衆トイレやコ🏪🚽とかでさ。
綺麗に使っていただきありがとうございます。とかの貼り紙みたことありますか?

個人的には、それならば、
汚さないで下さい! とかの貼り紙のほうがいいな。

見逃し三振より、思いっきり空振り三振でいこう。というか、直球ストレートで勝負だ!