>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

86回目🎹レッスン、立ち止まってる場合じゃないんだけどなぁ

1日前のことから。
木曜日、
レンタルルーム、120分 + 60分 +60分

ハノン ➕ バーナム 2曲〈3曲 〈〉➕ 🆕曲

🆕曲は、A.BCD まで。

1分1秒 惜しい気持ちで、頑張った…つもりなんだけどσ(^_^;)。

時間数があるから🆗なのか?
違うよね、😭そうじゃないんだよ。
どうしても練習風景の中身が自信ない。
だいたい毎回?の練習時間。これだけの時間数を満遍なく活かしたら、
もう譜読み第1段階クリアしているはずσ(^_^;)
時間数と成果が比例しないなぁという…もどかし〜気持ちが消えない。😭

適所に部分練習もいれてるつもりなんだけどなぁ。
とにかく、ABCDEと通して音読みは完成させよう! とジタバタ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
86回目レッスン。

バーナム 3つと、🆕曲のABCDまで、が持参して。
レッスン開始前に、コンクール課題曲の楽譜が到着しているとのことで、購入する。

あら? 見開き2ページに収まってる!
想像より短い? (o^^o)。、が、第1印象。
フラットb 2個だから、シミが黒鍵か、というのが第2印象。

超裏街道として、1曲集中的なやり方とらないと追いつかないだろう。だとしたら、1小節ずつとかでの挑戦かなぁ? とか少し考える。

🆕曲との配分を考えないと。並行させるには、今からスタートか?
それとも🆕曲が、固まってからか?

がんばる!と決定したものに対しては。
真正面から向き合っていくんだ!って。
自分で自分を鼓舞しつつ。

🎹の蓋を開けられない精神状態とかにならない限り。
どの曲をやっていても、鍵盤触り続ける毎日…の行為は。
実る日があると、なんでだか、わからないけど。
凄くそう思うんだ。
そう思えてることは幸せなことだよね。

本日、付箋を貼り、多数貼り。
聞きたいことが、確認したいこと、習いたい事が、あふるる!

🆕曲のほうは…
付箋で質問を、箇条書きにしてるから。最初にその質問への返答もらえるか?と思ってた。
が、先生からは前回レッスンからの引き続きの課題について。
リズム や、

とかのところ。
また、ト音記号ヘ音記号を縦線結び、ズレ込むところを、きちんとズレて弾くとか。

ここに対しての認識について。
私が甘かった。

弾いた直後の、第一声は。

「前回のポイント…課題が全く治ってないです(>_<)」

という、趣旨の言葉。
あと、次回は三度目の正直!であって欲しい🤭!という趣旨。

前に、誰かのブログか? 何かの記事か? 忘れたけど。
教える側からみて、教えたことを無視? されてしまうことほど残念なことはない… って読んだことある。
治す気あるの? ということだと思う。


まずは、譜読み第1段階!という気持ち強くて。この、Aの段落の、このリズムのことを。
なんとなーく… に受け止めていたのは、否めないな。

ちょっと。ヤバ! って思ったσ(^_^;)💦

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム 2巻

3曲を持参した。弾けてる!と思ってたから。
3つのうち、2つくらい合格💮かなぁ(^^)とか思ってたよσ(^_^;)。

が、なんと… 3つとも不合格。

マジかぁ! ただでさえ理想郷のゴール🥅にいる先輩達との距離遠いのに。
ますます遠くなるではないかい💦

ラストの終わり方のカウントが課題に、なるパターン多いのと。

運指とか。スケールの左手の下の運指とか。

練習して、いけた!とか思ったσ(^_^;)のに。
事実は、持ち越し課題! だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
接待レッスンにして欲しいなんて1ミリも思わないが。
が、 褒め言葉は、365日、大絶賛受付中!でーす。
と言いそびれた💦

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

練習風景、時間に比例した成果を欲する。
どうせやるなら効果的なことを!とも思う。

がんばれ👍

根性論が全てじゃないが。
工夫とか必要だと思うし。
なんだかんだ最後はやり切る! スピリッツでいきたいものだ。

背伸び×10倍 くらいの曲に挑戦する。

こういう機会なきゃ、一生やらなかった曲かもしれないσ(^_^;)、そう考えたら、巡り合わせに感謝する曲になるな。

ブログされてる方々。なんだかんだ 🎹チャレンジされていらっしゃる。

リアルの同門の方々。個人レッスンだから、細かいこととかはわからないけど。
教室の入れ替わりとか、ちらっとお話ししたりとか。始まるまで食い入るように楽譜見てる方とかもいるし。

自分へのエールも込めて。
ファイト! って気持ち😅ある。

🎹は、スポーツではないんだけど。
なんか、少しそれに近い心境あるなぁ。

少なくても、現時点で🎹の蓋を開けたくないとかの気持ちは皆無。
そういう意味では楽しく🎹生活…! かな😅

あとは、結果出せるように。

譜読み第1段階、まだ、終わらん💦。やってるのはやってるのになあ。
やり方なのかなぁ?

うーむ。落ち込んでるとかじやなくて。
何をどうすれば。もっと、サクッとスパッと譜読み第1段階クリア!になるのかな。

立ち止まってる場合じゃないんだけどなぁ。
だって、先輩たち遥か彼方だもんなぁ。
あとは、本番までに間に合わなくなったらヤバイでしょ!というのもある。

背伸び×10倍の課題曲、スケッチブックの後半ページに追加で貼り付けした。

🆕曲の隙間時間に、1小節ずつ挑戦しようかなぁとかさ。どっちつかずになる?