>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

85回目🎹レッスン。指針となるものが

85回目レッスン🎹。
凄く極端なスケジュール🗓? じつは、昨日のレッスンにて。
ミュージックサロンの、サロンの要素色濃くなったので。
それはそれで有意義な時間でもあったんだけど🤭(^^)。
🎹としては、こなしきれなかった課題の量を、この日のレッスンへ繰り越し。

各自予約して、歯医者の予約とか自動車学校の予約みたくコンピュータ💻にて予約券出るし…。時間前までならキャンセルとかも可能システムは、大人の習い事としては、
有り難い!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日レッスンのイメージは…先生入室と同時に、私、弾き始める!という感じでスタートσ(^_^;)。
レッスン時間の1分1秒を🎹へ!の感じで。


バーナム2巻

順番前後する。

4 懸垂の練習
この弾き方、レファを押さえたまま、 ドミソミと弾くの。手首使う感じかなぁ
最初やり方わからなかったσ(^_^;)

合格💮

✳︎✳︎✳︎

3 階段をおりよう

スケール ➕ 和音連チャン

1つは、和音になった時に四分音符カウントよりも、ゆっくりになってしまう。テヌートだとしても、四分音符カウントを超えてしまうのは、無し!

2つめは、スケールの時… 左手の指番号が、間違えてる。要確認。

弾き始める時、ミスタッチ量産になり。
ここで つまりレッスン室ね、弾ける! を基本ラインにしようということで。

😣あちゃーって🤷‍♀️、思って。
もう一度弾きます! ってお願いして。
2回くらいチャンスもらったが。💦σ(^_^;)

左手運指とか、次回に見直してくることになった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🆕曲。
ABCDEまでの段落ある。
Dまでを診てもらうのが本日テーマ。
Bとかからやりますか? と質問した。
譜読み第1段階確認してもらうほうが先か?と、焦ったから。
答えはノー。
Aからになった。

Aもまだリズム間違えてとか、あったりするからさσ(^_^;)。

BCD も診てもらって。
不安箇所を確認。ちなみに私が付箋つけるような気になる箇所の他に。自分では気がつかないままに弾いてる箇所もあった🤭 主に、リズムのところ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1回めに弾く時と、2回めに弾く、D.Sとか、1カッコとかで。

音符の♩ 棒が上向きの時は、1回め。
棒が下向きのとこは、同じ小節内でも、2回めに弾く。
とかは、初めて知った😲

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1つ前の記事に書いたが。
コンクール? の要項を確認。
たまたまに、受付にいた先生から受け取る形。

渡してもらえるか? ドキドキσ(^_^;)。

いや〜必要ないよ!とか言われるんじゃなかろうか? みたいなドキドキ。

で、時間は流れ。レッスン室。
先生、分厚い? 私は普段お目にかからない楽譜たちを抱えて入室。
3曲の課題曲のうちから1つ選ぶということで。

おぉー、 超背伸び舞台へ、トライしちゃう😅?

という訳で。

いやはや、これに挑戦する事により、普段曲はストップ🛑するから。そうなると成長妨げちゃうか? とか。
そんなこんなも話題でて。

3つともクラッシック曲。
私は初耳に近いσ(^_^;) 曲たちだった。そして、毎年必ず入っていた? ソナチネ が消えてた。

要項の課題曲の、ソナチネないのみて、あー、今年は見送りなんだろうなあ。と思った😭。

3曲の特徴?とか教えてもらい、この選曲は。
曲の特徴と難易度? と、私の弾き癖や、課題?とか。そういうの総合的に判断する事出来る適任者って。、間違いなく先生だと思うし。
お願いした。

課題曲になってなければ、何年間も出会わないであろう曲 σ(^_^;)💦。
超背伸び曲だけど。

クラッシックを、和食と例えてて。
J.POPを洋食。
童謡やアニメや映画音楽とか中華料理

と例えてて。和洋中折衷 全部いけたらいいな、が最終的にやりたいジャンル。

その為にも和食を、勉強していこうという大きな波🌊はあるんだけど。

で、何が言いたいか?

日記を書く📝感覚なので。あえて、和食とかの、書き方するけど。

🆕曲は、本番は、8月。、
それと7月と8月の2回機会あるかな(^^)。
これは、J-POP なので、洋食。

課題曲は、クラッシックなので和食。
これは、9月とかかな。

それから、7月は、まだ選曲途中だけど。
J-POP と、あともう一つ予定。
それが、ジャンルを中華料理σ(^_^;)でいけたら、いい機会だなぁと思う。

上半期は、バーナムに➕ 和洋中華オールラウンダー
の、学び機会と受け止めてる。(^^)。

超背伸び曲の勉強のために、普段のソナチネとかを、ストップになる? かもの、
効果の違いとか、心配事とかは、そのまま率直にぶつけて聞いてみて話し合い? 確認した。😉

2018年7月正式入会からだから。
ちょうど7月〜 新しいギア⚙チェンの曲に突入するし。 🔰から2年目へ進化してく、いい機会になるといいねーと思う。

計画は、その時々で変更したりもあるかもしれないけど。
とりあえず、指針となるものがあることは、
向き合って過ごしていきやすい😉