>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2冊の楽譜…でもこれは眺めるだけの

旅に行けなくても。その国や地域のガイドブックとか るるぶ😝 とかを眺めてるだけで幸せ気分にならないかい?

熱帯魚🐠を観賞してる時の気持ちも近いかな。

買ってしまった😅
現在🎹にハマってしまっている私にとって。
この2冊は、熱帯魚🐠や、るるぶよりも熱い!
将来の妄想…もとい、未来予想図を妄想? して。ワクワク? いや、そういう訳でもないんだけど、σ(^_^;)

とにかく、解説とか読んで。楽譜眺めて、
☕️タイムとか。
これが最高に嬉しかったりする。

そう、ここがポイント!
🎹の前で眺めてはいないのだ。
☕️ 場とかで眺めている。
つまり弾いたり、譜読みしたりとかは、してないし。しないだろうと思う。

身の丈ではないから?
方針ではないから?

😶まあ、そういうことかな。

熱帯魚🐠や、ガイドブック的な感覚で買いたいです!とは言わなかったけれど。
購入するにあたり、「買いたいです( ^ω^ )」は、一言伝える機会あった。

「レッスンでは使わないですよ💦σ(^_^;)」って。
うん。そもそも、時間的な現状にこれ以上、教本とかを増やせる訳ないのと。
あとは、まだmy🎹レベルが、その段階ではないという事だと思うし。

ブルグ25の時にも思ったけど、教本の選定のイニシアチブ=主導権は、先生にお願いするほうがいい🤲というのが基本的な考え方。
だから、現時点で選択肢にないのも充分承知だ。σ(^_^;)

将来的に選択肢になるか? どうなるかねー、未知数ですなぁ。

だから、いいんだ🤗
記事冒頭に書いた、ガイドブックとか熱帯魚🐠とかの感覚なんだ( ^ω^ )。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹上手な方々って。練習とか、弾き方とかに、方法論持ってて。
それを紐解くと、基礎であったり、弾き方の技術とかを1個1個身につけていたり。

☕️タイム😅にて、解説とか読みながら。
こういう本を完了して? いる、先輩たち。
身につけている身体に住んでる技術の量とかを羨望の眼差しだなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎
強くならないと見えない景色があると思う、

って、将棋の藤井聡太さんが、一年前くらい?に言った言葉だけど。
藤井さんの解釈と同じか否か?は、わからないがσ(^_^;)。

このフレーズに凄く共感する。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

「スイッチ入っちゃった? 😏😘 」

レンタルの再追加を受付に打診した時に、
Aさん😅のエール。

レンタルできうる限りしたいというか、
練習したい! 🎹 気持ちあり。
スイッチ… 当たってる😅
内訳。
洋食ジャンルの🆕曲が、通せるようになってきて。そうなると通し弾きにハマる。楽しくなっちゃうから。
あと、技術要素の指導とかも入り始める曲だから。レッスンでね。

背伸び課題曲。
5小節分に挑戦。動画を見て、弾いて、また、見て。それでも手応えつかめないから。仕方ないと頭ではわかっていても。
これは…大変だなぁ😭 となってる。

バーナム 2巻。
身につけたほうが良い技術要素は、まだまだたくさんあるから。その入り口として、と受け止めていて。最近 スイッチが入り始める😅
ただ今、どんどん先へ! という気持ちで、
進めてる。
何曲も抱えてもレッスン時間の中では、時間的にも全部見てもらえる可能性は少ないのだけれど。