>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

長文過ぎ、89回目レッスン

ちょっと日記心境で。
丸裸の本音トークにするから。重くなるかも。と、先に前置き謝罪。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

どの鍵盤楽器でも弾けるようになりたい!というのは、ホント。
しばらく前からお家🏠の生🎹は消えていて😭。だけど、鍵盤楽器がない訳ではないんだけど…。

支店レンタル制度に感謝。


レッスン待ち時間、レンタル待ち時間とかのタイミングで。入れ替えになる生徒さんが。
どんな楽譜で学ばれているか?とかは、直接お話でも出来ない限りわからない。ただ、退出の時、私もそうだけど急ぐから、手に楽譜持ったままとかもある。
その時に、あ、悠々塾だ(^^)! とか、見えると、フラッシバックすることがあって。

悠々塾の時、ある程度の時間で譜読み完了して、提出して、
曲想段階? 習える。このループにやりがいを見出して。突き動かされる何かがあった。やった結果が実感とか見えるからだったのだろうか。

4月は、日本では環境の変化を迎えてる人多いよね。
私も?
いやあ、🎹で言えば、4月だから、とかの問題ではなく。
ちょうど初級から脱皮する? ような段階で。
1個は背伸び10倍とか。
あの山🏔に登りたい! は、本音だから。
そういう方向へ向かう途中の、上達志向を応援📣サポートする方向にしてもらってる事への感謝と。そういう理想型と。

悠々塾とか? 毎回丸への🈴とかみたくは、いかない現状。過去蓋を開けなかった 譜読みを一緒に! 的なカード💳切りまくり。
1段ごととかの、あり得ないよなぁとか、
こんなでいいのか? と、申し訳ないような、情け無いようなじれったさとか。の
現実型。

お姉ちゃんになりきれない、赤ちゃん返り👶してる。理想型と現実型のギャップ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
89回目レッスン

この回数カウント…、実情とは若干ズレてしまってるかなぁと思うけど。
まとめて記録。

コンクール課題曲。
全音楽譜とかの後ろに、第1課程 〜 第6とか?くらいまでの部屋割りしてあり。一覧表というかでさ。
第1課程 バイエル とかさ。

このご本は、どこの部屋割りなのか?とか、見に行く🏃‍♀️。というか、見た。
第5課程 の枠😭😅だった。

自他共に認める背伸び曲か💦

これって、何回叫んだって変わらない事実なんだから。いい加減、マイナス発言やめろや!って、自身でも感じ始めた今日この頃。

結構、ざっくばらんにお店スタッフさん達に、現在やってる曲は、こんなで。とか、
ヤバすぎの背伸び曲!とか。

店員さん達も、ちがう楽器だけど音楽やっていたり!とかだから。
背伸び曲への取り組み方とか、独特のアイデア💡! とか、もし自分だったらば!的な感じで。お話してくれたりする時もあり。

よくよく見渡してみたらば。
そんな背伸びし過ぎだよ!とかの方向から、言われた事ってないかもしれない。

そもそも、先生がよく出場の方向で許可してくれたなぁって感謝とともに。不思議な気持ちもあるから。
逆に、1年以上見送ろう!とかになりそうなのが、予想される現実かと思ってたから。。

やる! 出場する! チャレンジする!というのを、まるで当たり前のことのように。
まずは、出る前提で、どうやれば弾けるか?という視点から。
これって、先生もそうだし、アドバイスくれたりする支店の店員さんとかもそうだし。

分不相応だよ! きっとダメだ🙅‍♂️🙅‍♀️👎 とかの言葉や気持ちのシャワー浴びて🚿しまう環境じゃなくて。

その真逆?
出場するんだからさ(^^)。
その曲を、一番に考えなくちゃね! ファイト!
という感覚で来てるように感じていて。

どうして、そこまで信じてくれるんだろう…

私は、この曲を、背伸び過ぎて完成させられないのではないか? とかゴール見えなくて迷い子になりそうなのに。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大人だから、この程度でいいよ、とか。
さっきも書いたけどね。全音楽譜とかの後ろの方に、第1課程とか、第3課程とかのくくりで、楽譜や、教本が分けてある欄あるよね。
あれでいうと、私は、おそらく第2課程くらいかな。
で、課題曲とかは、第5課程 とかの欄に載ってた気がする。

課題曲とかでなく、淡々と進むレッスン風景の中だけならば。この曲とかを提供や、提案された可能性は、限りなく低い。ないと思われる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
その動機を800字で述べよ、とか言われても論文書けないかも。それくらい感覚的に。
弟が、兄ちゃんに。妹が姉ちゃんに。憧れて真似してみたくなるように。

私も、この舞台に立ちたい(^^)! って。いう、そういう感覚的なことが、最初のスタートで。
課題曲が難しいとかは、後から出てきたという感想。それから、門扉🚪は、狭いということへの。
特にここの会社は、大人からの🎹の方々もたくさん推奨抱えているサロンシステムをやっているのに。なぜ、門扉を狭い選曲のみの課題曲にしてしまうのだろう? というのは、感じる。

全国的にインストラクターさん、いらっしゃると思うけど。
どうしてるんだろうか?

初級から脱皮するか、どうか、ギリギリの生徒が。
あのお山🏔に登りたい! (^^)、
あの舞台に立ちたい! って。
背伸び10倍舞台へと、
挙手🙋‍♀️したら、どうしてるんだろうか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

世の中、推薦とかのほうが綺麗に感じるところあるかい?

そうだよね。全国の中で。
いま、ショパンとかをレッスンされてる生徒さんいらしたとして。
イントラさんが、その方へ打診する、とか説得するとか、提案する、とかのほうが、現実的かもしれないね。

あるいは、ゲスな見方するならば。
ぶっ飛んだ生徒が、あの舞台の上へ立ちたい!って、挙手🙋‍♀️して。
やり始めるけど、どうせ無理だよの空気の中で進行していく、とかは、あるかもしれないね。


だけど、なんていうか逆なんだ。
驚いてるよ。

挙手🙋‍♀️した生徒のほうが、怖じ気、尻込み、
叶わない…😭 >_< とか。
1年先送りにする…とか。

最初は。面食らったであろう、イントラさんのほうが。
出来る! というか、薄っぺらいものにはしたくないから。普段より厳しい対応でいく?くらいの気迫で来て。

これ、具体的事例あるんだけど。いつか書くけど。とりあえず。
薄っぺらいものにしたくないから、というのは、レッスン中に実際に聞いたセリフ。


どうせ出来ない… とかを、微塵も感じさせない。
完成させて舞台に立つ! のを、信じているというものすら感じさせる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今後、エントリー締め切りまで、少し時間があるんだけど。
どういう結論になっても。

出来る! 前提で受けてくれている事に対しては。リアルには口にしないかも…だけど。
本当にありがとう😊ございます!って思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

89回目レッスン。

バーナム は、2巻、グループ1 やっとこさ完成。

階段登りのほうは、スケールの運指が、微妙?
小節ラストの、テンポは、向上できた。
再び持ち越し課題になったら、既に子供時代でいうとピーマン の曲と化していたから。とかは、話してないけど。苦笑。

丸💮になった。

アルペジオのほうの は、
響きが綺麗で、弾いていて楽しくなってきてた。
こちらも 丸💮。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
グループ2 のほうは、
デモ演奏を2つお願い🤲した。
楽譜見ただけでは、イメージ出来なかったから。

楽典というかの部分とか、なんていうか、そういうところの穴も多数ある🕳😭。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
課題曲。

これについては、2段目までだ。
こんなに細切れにして。提出とか、レッスンしてもらうとかは。
自身では。初なんだけど。
4小節くらいずつの進行は、おんぶに抱っこ状態の譜読みは…
そういう形で、完成させた事例は。どうなんだろうか、あるみたいに受け止めてるけど。

少しでも流せるようになると、通し練習へと突っ走る傾向あるから😅

曲は、通して弾く方が断然楽しく🎹。

練習中、何度も、もうやめます!と喉元まで出かかるけど。それは、曲が好き嫌いとかではなく、全貌が、見えてない大きな塊、みたく感じてしまうから。

挙手🙋‍♀️したのは、私自身なんだけど。
実際スタート切ったら、あっちこっちから突き上げ食らってる!ような、(>_<)

これ… 頑張ると口にするのは簡単だけど、現実では、甘くない… のは、ホント。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🆕曲、ポップス。

こちらのほうが、通して弾きやすいが。
あえて、🅰️と、🅱️段落に限り。
細かな修正入る。

リズムの取り方とかの部分。
8分音符♫🎶 16分音符♬ 付点8分音符 とかが三連ちゃんとかのところがあり。
その弾き方とか、カウントとか。

ペダルについてとか。🅿︎

独特のリズムの取り方 の箇所を。5つのうち3つくらいは成功してるが、2つ崩れてるとか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
7月の曲について。選曲とかのお話。
レベルは1段階下げよう、は、多分一致。
理由は、🆕曲や課題曲を並行して抱えてる現状を踏まえて。

和洋中折衷、 クラッシックを、和食。
ポップスを洋食。
アニメや童謡や洋曲とか映画音楽を中華。

と例えてるけど、今回、中華を、選択になれば。和洋中折衷! になるから。私は嬉しい😊。
のと、仮にどのジャンルでも…
初、連弾‼️ (^^)。 お楽しみ会みたいなワクワク楽しみ行事。

1曲集中的な憧れての入会ではないけど。逆に、オールラウンダーには憧れる。
楽器についても。ジャンルについても。

弾き方、表現、うん、今さら書くまでもなく。変わらず(^^)。

そんなこんな。

長文過ぎ😅、
sorry!