>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

どうすりゃいいんだべ

モーツアルトとか、ベートーベンとか、メンデルスゾーンとか、ブラームスとか。
そういう人たちの独立した楽譜本。

その中の曲を普段から弾いてる方とか、1年前くらいの発表会とか、なにがしかの舞台で弾いた方。
リアルの同門の先輩にもいらっしゃる。
むちゃくちゃ凄いと思うです。
1曲集中ではなくて。普段からこういう曲を弾いてる!とかって。楽しさの種類が益々広がるのかな。ホントにすごいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクール課題曲も、スケッチブック製本にした、 そういう下準備? は、した。

ウダウダ言ってても仕方ないんだ、と考えた。

改めて、楽譜見つめてみたら。
少しだけでも弾いてみようと試みたら。

大撃沈した😭

なんじゃこりゃσ(^_^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
10日後くらいに見極め!するとしたら、
通らないだろうな…って思うよ。

コンクール課題曲って、以前にも書いたけど。
特に大人とかは、小さな頃から🎹続けてきた人達を想定してるんじゃなかろうか? という上級楽譜とかになる。
門🚪戸は広くない。

1つくらい、初中級楽譜が入っていても…と愚痴りたくなる。😭

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そういう課題曲のコンクールという名の舞台に。
無謀なことを…だけど。
私が出たい!と伝えたから。

だったらトライする気持ちは、大切にして… という形にしてもらったけれど。σ(^_^;)

もし、何も言わなければ。提案すらなかったと思う。。・°°・(>_<)・°°・。
だって、まだその段階に行ってないだろうから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
がんばれ👍 頑張ろう!っていう気持ちと。

なんじゃこの難しさは…という現実と。
めちゃくちゃ ブレそうになるよ。

何か具体的な計画にしないと、楽なほうに流されちゃうな。

がんばる!とかだけじゃ、難しい。

1日当たり、何ページとか。いや、この、ここの箇所! くらいきっちりとしないと。

頑張れたら頑張る! とかの、曖昧さでは…💦

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
譜読み第1段階 この曲…自力では出来ないんじゃないか?
間違いなく過去最強に、難易度が高い。

泣きたくなる!とかを通り越して、
茫然自失だ。ボー然。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
J洋食の🆕曲のほうは、
段落Eまでのうち…ABCD まで。
リズムについては、指摘が二回連チャンになり。その点については、気を引き締めて頑張りましょう!という気持ち強くて。
出来る限り取り組んだ。

リズムについてや、縦線合わせとかは、どちらかというと自分で気がつけなかったりするから。自信はないんだけど💦

120分〜240分 🎹弾いて。
時間数だけみれば、頑張った!としてしまいたくなる時もあるけど。
やってる自分に酔うんじゃ、ダメ🙅‍♀️なんだよ。
譜読み第1段階に、今まで以上に時間がかかってることとか。
今回。マイナーな曲でもあり、中級楽譜しかなかったのもあるかもだけど。
それでも、練習風景のコツとかは。
どうしても、まだまだ…な所あるんだと思う。


課題曲のほうの譜読み第1段階については。
一緒に譜読みを!と願い入れしたいけど。

レッスン回数が有限だったら、譜読み作業に一緒にとかに費やすのは、もったいない!

だからって、最初の第1小節から、ヘ音記号に書いてある音符は、右手と左手を使うのか? すらわからない。

背伸び×10倍 を痛感する。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あの舞台に立ちたい! って、元気よく手を挙げた、。
その気持ちとかは、変わらないけれど。

時期尚早か? については。
そんなことない! いける! いくんだ!と言いたいが。

門戸は狭い。それは、課題曲のレベルを、大人部門は。
うーん。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
願望🤞はあるんだ。
自信は、ないんだ。😭。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この記事冒頭の書いた事柄。

こういう楽譜を既に弾けちゃう経験ある!というのは。
技術の部門について、現在地の違いを、強烈に突きつけられた感があるネ😅

みんなすごいな。

で、 自力で太刀打ち出来ない譜読みは。
だけどなぁ、 色んなこと習えるレッスンの場で。譜読み作業に費やすのは、ホントにもったいないんだよな。
あー、その手段にしてる方とかを否定するつもりはない。ご本人がいいなら、アリだと思ってるから。

どっか違う所で、譜読み作業やってもらうレッスン場所みつける?
それはそれで、抵抗あるなぁ。

追加!🎹が、いくつとれるか、読みきれない…わからない状況で。譜読み作業を一緒に! のカードは、もったいない😭 。

だからって、楽譜を見つめても。わからない状況になり。

どうしたらいいんだ?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
土曜日、今日の練習は、150分くらい。

最初、課題曲の譜読みに入ろうか!とやってみたけど。
読めないから悔し😭とかを、通り越して。
苦笑いになっちゃうから。

それって逆に重症だと思った。

ほとんどの時間を、🆕曲と、バーナム に費やした。

J POPの舞台が終わってから…では、
間に合わないから。💦

近々に、なんとかしていかないと…。