>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

147回目🎹 これを頑張りたい!が、自分軸かな

🎹60分レッスン、としたくて。だけど、連続で予約は叶わなかった。なので、60分とは呼べない? 2日に分割した取り方した。
前日に30分。今日に30分,
合わせて60分,

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この長所? は、1日空くから、練習出来る事だ。賭けと言えば賭けだ。
間に合わない可能性もあるし。

前回のレッスンと同じ注意を受けない!というのは、明確にわかりやすさはあるから嫌いではない。たしかに大変さは増すが😅。

タスク 。

付箋とか、メモ用紙とかに箇条書きにしていくしかないべ。

①左伴奏の分散和音の最初の音を押さえっぱなしにしちゃう癖がある。 ドソミソ なら、ドー。そミソ みたく。

②ペダルが新たに追加になった箇所ある。

③ スケール? 指使いが運指変更になった。先生が書き込んでくれた運指に修正する。なおかつ滑らかに。

④右手伴奏にかわる重音を揃える。ドミとかなら、同時に弾く、ど。み、とズレない。

①と④は、大変だよ。なんせ自分ではズレてない認識たから。
録音というより弾いた音がランプ光るとかの機能が有効。可視化。ほんとは自分の耳👂でいけたらいいけど。
仕方ないから? すごく気を配りつつ弾く箇所にする。

⑤ スケール。私はブラインドタッチ弾きなので。鍵盤をまるっきり見ないで楽譜しか見ないで弾いてる。鍵盤見ながらだと弾けない(泣)。
このスケールは、鍵盤見ながら!になった。
案外、つらいぞ。

⑥ 同音連打の和音がバラけるみたい。雑!ということになる。

⑦ 7小節目から!と言われて。とっさに弾けず。
1小節目から弾き、7でやっと。つまり通し弾きならば、いける。

運指変更した場面ね。音階名暗唱出来てないのも原因かも。言えるように。

ホントにその曲を成熟?してると。18小節目頭から!はい! とかでストンと弾き始めできるらしい。

皆さんは。ランダム抜き打ちチェックで、そこからストンと弾ける ?
私は、まだまだだなぁと思う事実だ。

スローガン100言われるより、事実に出会うほうが。心入れ替え? る気持ちになるのは、ホント。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
通し弾きを、ガンガンいっても。なんつーか自己満のんだよね。
わかっちゃいるけど。もう虫歯治ったとか思ってしまうところもあり。
いや、そこまで自信ないか。
新たな虫歯はどこ? と迷子になってたから。

練習効率の引き出しを積み上げしてるing 現在進行形。

タスク、 頑張らんと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム は、第2巻の第五グループの残り8曲まできてる。残りは、選曲は私好み?でいいらしい。

階段登ろうにした。片手ずつだと、うまくいく。両手でだと、運指がバラける。これ堂々巡りになりかけた。
両手で出来ないから、片手ずつにしてみた、うまくいった。で、両手でしてみた、ダメだ。のループ。

レッスン受けて。

【両手で。ただし、超ゆっくりから。出来たら、ほんの少しだけメトロノームあげる、】

となった。練習方法の迷子からは、抜けそうだ。

さりげなく書いてるけど。レッスン受けてよかった^_^、とかで毎回帰宅出来るのは。

何を、どこを、どうすればいいか? を、自分自身で、箇条書き、メモ用紙書き出来るようにまで復活できるからだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
こうやってブログ書く📝作業も。レッスンをもう一度復習してる作業にもなるから。悪くないかも。

量と質。でも量も悪くないぞ。この頃思う。効率練習が一番だけど。量というのは、持久力のランニングを毎日走りこんでる訳で。

キャベツの千切りだって、10個よりは100個、1000個、になる頃のほうが、質のいい? キレイな千切りになるシーンもあるさ。

練習時間、そうさな。ほぼ毎日のペースで合計時間とかは変わらないかも。
フリーの今日とかは、例えば
、09時30分〜10時00分 電子
10時00分〜11時00分 グランド
12時00分〜13時00分 グランド
13時30分〜14時30分 電子
16時00分〜17時45分 お家グランド🏠

とかだ。👹鬼じみてると、自分でも思う。この記事書き終わりしたら、また弾きたい! 心境だし。練習量に関しては、モデルケースというか、モデリング 有りなので。真似したい!とこもあるんだけどね。

もちろん、ここまで時間取れない日もあるから。平均値は、もう少し下がるけど。

本気と化した趣味に出逢えて。幸せだ。
今が10歳なら、これから先を見据えてゆっくりいきたいが。
既に大人の場合は、これから先より、今!でしょ、今日がその人の人生の一番若い日だぜ。の思考。

だからみんなもそうしようよ、とかじゃなくてね。だって、そんなの個人の好き好きだし。価値観だから。
相手がどう思うか? は、私がコントロールできることじゃない気がするから。
そう思うか、そう思わないか、は、相手の選択だ。

kokoさんは、どう思う? となれば。
私は、今! これを頑張りたい! のが自分の軸です! ってなる。

心技体の、体の部分? 量! は、頑張ります!かな。

心技については‥😅。