>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute25回目以上?

flute、記事に出来なかった日々もあったから、25回目以上になるかな。

さて、
この日くらい迄にソロ曲どうするか?とかを、決定予定。
最終的には、これは、もう自分自身で決断をする事柄だなと認識して過ごしてきたけど。

それを伝えて。レッスンも進行していき、そう楽しく進行していき。
例えば、息継ぎが足りなくなる箇所を。

息の分配だねーって事になり。


♩♩♩♩ +二分音符 とかを。
息の量を、給料日直前に例えて😝

節約、節約、節約、節約、+ ご褒美、


吉野家吉野家吉野家吉野家 + ポポラマーマ みたいに? 」

と、私。

「いや全部、吉野家! 」と先生。


息継ぎマークから息継ぎマークまで。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて。私が伝えた返事は。
合同合奏に参加したい。
ソロ曲は、今回は見送ることに。

理由は? って聞かれて。

この教則本の、40ページまで到達したら、曲出来るようになる!って、入会最初にきいてて。なるほどなぁと思う。だから、今回は、合同合奏に参加と、教則本を進めていく形をコツコツとで。って答えた。

そして、これが私が最終的に決めた結論だ。嘘偽りなく。これが結論。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
どういう結論になるとしても、本人の意思を尊重するという感じでいてくれたと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
だから、教則本の次の課題とかをレッスン中にやっていき。バイエル10番から11番に進む、みたくスラスラ読める、吹ける箇所もあり。
積み重ねって大切なんだろうなと改めて思ったし。

そのあとに、合同合奏の曲に入り。
先生👩‍🏫から。

「レッスンの方針が揺らいだ、それで、こうしようと、」

みたいな事聞き。超焦る(゚o゚;; かなりドキドキというか、心臓バクバクした。

えー! なになに?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
Kokoさん、ブリチアルディ・キーでいきましょう。

http://hafutatu8713.blog101.fc2.com/blog-entry-99.html

って。バイエルさんとか、ハノンさん? みたくに、ブリチアルディさんという人いるらしい。

バーナム さんもいるし、ブルグミュラーさんもいる。


ちなみに、ソナチネさんとソナタさんは、いないんだよね?

fluteの左手親指で、2個いっぺんに押さえてしまえば、フラット♭ の音程になることを言うらしい。
運指は幹音のまま! 指変更しなくても、左手親指で2個いっぺんに押さえてしまえば、どの音も半音下がる⤵️。

これが、答えだった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私は、ソロ曲出ない!とかについての内容かと思ってドキドキしちゃったから。

いかん、いかん。
そうだ、先生、思考体育会系だった。
女優さんが、美人だけど中身 男らしい的な強さ。

レッスンの方針揺らいだ、なんて単語出てきたから、めちゃ焦るけど。よくよく考えたら、
1度決定したことを、後から、揺らいだ、どうこう言うタイプの方ではないな。^_^。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レッスンの方針は、ブリチアルディ・キー で 進めていくか? については。
どうなんだろう? 生徒さんによりけりなのかな?

パソコン💻を、ローマ字変換か、かな変換か? みたく触るキーが違う。それと一緒か?

合同合奏の曲も、同じパート5の人たちと、私では、音は同じでも指が違う!みたいな場面が出る。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
色んな方式あるんだなぁって思った。

fluteの企画に参加の流れを質問した。年間スケジュールの。

夏と冬に 支店の発表会があるのは、🎹もそうだから知ってる。それ以外の部分について。
12月にレストラン貸切の fluteのみの会ある。
合わせたら3回だ。
ユアステ入れたら4回以上。

あ、ちなみに🎹先輩たちは、ユアステも出てるので、4回以上になる。合同合奏もカウントしたら、もっとだよ。マジ凄いよ👏。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
継続については。下手っぴだし、どうするべきか?とか、思い浮かぶのはあったけど🤭。

現時点ではベスト選択と決断した。
まずは、合同合奏と。
教則本を40ページまで到達できるよう頑張ります。40ページまでいくと、全ての音域の運指を既習になるそうだ。だから、曲にいける1つの基準なんだろうな。
積み重ねていけば、カメなり🐢に進化していけるかもだし。

レッスン時間が有意義だと感じてるのは事実。そして、🎹先輩たちは両立してる後ろ姿を、みてるのも1つ。

支店発表会の7月、合同合奏には出たい。それもこれも、まずは、冬の支店発表会を経験してからかもしれないけどね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ちょくら、揺れてる期間経て。
一応。道は見えたかな、って思う。

歩みは緩くなっちゃう😅 のも自分の中では想定してる。

おさらい会は、ちょうちょう出た。
冬支店発表会は、合同合奏。
夏支店発表会は、合同合奏、とあとは
その時また 考える。
40ページ目指してるから、その塩梅によって。