>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

27flute

本日付け2つ目の記事です。

1つ目は、↓
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/12/27/122200

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

お父さんの誕生日の曲は、やっとこさ合格💮。
良かった、目指せ40ページ!というのが頭の中にあるから、丸つくとホッとする。かなりオマケかもしれないけどσ^_^;。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


この本の、次なる課題は、練習曲だけど。シャープ1個だと、ト長調か? ホ短調か?だよね。

それで、レに臨時記号シャープついてるから。導音にシャープついてる!
あ、短調だ!って繋がり。

ちょうどのタイミングで、fluteでも楽典出てきてる。授業内容がリンクすると、知ってる!わかる!とかが増えて自信になるし。

食い気味に回答してしまい、先生👩‍🏫苦笑い。

「知ってる事は、即、言いたくなっちゃうのかな?」って趣旨で。
まさに、「待て!が出来ない🐶、」と翻訳しながら聞いてしまう自分がいた。

もう少しエレガントな、ゆったりと受講生になろう、笑笑。

この本は、短調とかになるパターンの繰り返しだと聞いた。なぜに、この本限定なのか?は、わからない。

でも、2択を、短調!または、長調!と見抜く訓練つめるのは嬉しい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteのレッスンは。ガソリンスタンド⛽️みたいな気がしてる。
そもそも自身の中に住んでなかった楽器だから、戸惑い数日経過する。どうすんべ、みたいな段階で、ガソリン補給!
そんな感覚。

習い始めて4ヶ月かな。そろそろこういう言い訳効かないだろうな。だって、5ヶ月とかだって、上手になっていく人は上手だし。進行早い人は早い筈だし。

最初、音が鳴らないとかの頃よりは、楽しいと思ってきてるけど。まだ、曲想とかのレベルではなく、とにかく吹けるか? の段階で。

それから吹奏楽部出身という方も複数出会った。楽器がflute以外の方も多い。少し不思議な気持ちもある。専攻楽器を継続するほうが‥?と思ってしまうから。

生徒さん比率は。男性陣多い気がする。
先生が美人👩‍🏫だから? 笑笑。それはゼロじゃないかも😜。
が、楽器習うのは練習が必要だから、それだけじゃ続かない。

上達という窓口介して、行われる30分とか60分とかの時間は。本当に見事なくらいに、上達という川の流れを外さない。

レッスンの中で、失敗するシーンより、成功シーンが上回るそうさせる!という気迫が凄い。

ミスった箇所は、その小節からリプレイ。
1曲を、逆再生とかもある。

例えば、記事冒頭のお父さんの誕生日🎂は、
終止線のところからやった。

最後の4小節。それが出来たら、その前の4小節とかと合体させて、8小節。
この繰り返しで、曲の先頭にくると、1曲通し吹き出来る体験をして帰宅可能。

自分の心に、成功を記憶させないと。失敗体験ばかりでは、良くないという趣旨もきいた。
これは、何度目かに聞く内容になるから、ポリシーなのかもしれないね。

仕事出来る人の特徴でもあるかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まだ、楽器店習い始める前。
あくまで、世間一般のイメージとして、
音大とかって、お嬢様と御坊ちゃま、というイメージあった🤭。

でも、楽器店の店員さん達も音楽やる人たち複数いるけど。そして、🎹もfluteも、先生たち。

かなりの頑張り屋さん、努力家。根性がある、やり遂げる、というイメージに激変してる。


妥協しないで、やり遂げるスタンスが。どのレベルでも必要で。接待レッスン?というのが世の中にあるとしたら。その真逆を行くと思う。

ミスったり、息継ぎ回数増えてしまったりすると、
ハイ! ここから! ってなるよ。
こういうスタンスを感じ取るから。レッスンがガソリンスタンド⛽️に感じるのかもね。
楽器を習っているのだけど、その気迫みたいなものから、学ばさせて頂いてるところもあるからかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
数日前に、合同合奏練習あった。
パートごとに吹く時間帯もあるし、先生が、
ハイ、パート135行きます!とかもあるし。
その中で、Eのところは、パート5とかがメインになると初めて知った。
メロディと伴奏の、メロディラインだ。

周りの人達に、パート5のメロディかき消さないような伴奏で!と指示あり。なんだか、この箇所だけは、飛行機✈️のパイロット👩‍✈️として操縦桿を握り!の気分でドキドキワクワクした。

と言うことは、それ以外の箇所は、私は伴奏役のほうなんだなと思い、そういう事考えたこと初めてだったから、新鮮だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
もうすぐお正月🎍。
1年前の記事とかに、お正月休みの記事とかに、初めて 🎹とflute両立してる先輩たちとお話しした。とっても嬉しかった。

両立してて凄いな、とかどころじゃない。めちゃくちゃ凄いわ。

もしかしてもしかしたら、🔰とそうでない先輩達とのクオリティとかで。
同じ時間だととても追いつけない現状あるのかもしれないけど。コツを掴めてない自分がいるから。

だけど、仮に私がそのレベルだとして、両立してやっていけてるか? を想像して自問自答したら。いやぁ、、難しいかも。と躊躇する。

スローガンでなく、事実を知った1年だったかもしれないなあ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎