>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

149回目🎹

バーナム 2巻
グループ5の階段登ろう
音階だ。スケール、

下の3.1運指を注意しながら練習だけど、その度に上りもやってたら。
上りのほうはテンポアップ⤴️しても弾けるようになってた。

スケールって、下り階段がコケやすいんだなと思う認識強くなる。

レッスンで弾き、下りで右手をミスった、
再チャレンジ。何がなんでも? 弾く!みたいな場面と。😩アーダメそうだなという場面ってわかれる。
合格💮いけるはず!というくらい練習出来てる時は、つい粘ってしまう😅。

何回か弾き直しして。やっと成功! 合格💮。

先生からは、一発で弾けないと‥って。

たしかに😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。

譜読みもとい音読みは終わってる。
発表会曲決まる前、飽きちゃうことへの危惧? あったかもだけど。
私としては逆にスタート切らないと、間に合わなくなるかも(゚o゚;; とか心配も少しあった🤭

蓋を開けてみたら。音読みは間に合い。通し弾き習慣に突入していったから。発表会当日までの逆算は‥ 私自身はまだ読みが甘いな。

スキルで言うならば、16分音階 スケールのところの時速! これをどうするか? について。
あと10日くらい? は、自己最高時速を求めるみたいだけど。それによっては、安定走行に切り替えていくみたいだ。
レッスンでのアドバイスとかを総括して、そう理解した。

曲想は、どうだろう。そもそも私自身が、どこまでがスキルで、どこからが曲想なのか? を線引きできる段階にいないのだけど。他の方々のブログ読んだりしていて。1つの小作品として、自分らしく音を奏でるとか、こう弾きたい!とかで奏でるとかの思考を。とても素敵だなと思う。
今日、ディアパソンのグランド🎹レンタルした時。そこは1つの部屋の空間としても独立してる配置図で。あと鍵盤とか音とかタッチとか、それも結構好きなんだ。

感情移入みたいな、この作品をこう感じてる、みたく思いながら弾いた。

スキル練習とは、離れてしまう瞬間だったけど、弾くことが楽しいという🎹好き(^^)って思う時間の流れになった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
12月って、師走と書く通り。なんだかんだで忙しい。
音楽楽しいと思える気持ちは、大切にしよう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
夜に🌉、家族が乗車中の電車🚃が急停車!!
人身事故?だったみたいで。
車内が停電になったり、駅と駅の間🚉で、
乗ってる人たちは皆、缶詰め。
この当該車両以外は、違う線路?使って再開したみたいなんだけど。
この電車🚃は、身動きとれない。

迎えに来て! コールで。🚗向かったんだけど。いつ運転再開するかもわからないし。
車内に缶詰めだから、身動きとれないし。

こっちも🚗、どこかお店に入っていようと思いつつも、結局、駐車場込みのあの時間帯だと、コンビニ🏪くらいしかなくて(゚o゚;;。

普通の運転よりも、ドッと疲れ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
前日は、




突然思いついて、🎹関連の遠出をして。その話とかも。

1年前の今頃、どうしてたかなぁって思って、時々、このブログの過去記事読み返す。

楽譜内容とかは、進化してるのは、感じた。
メンタルというか、情熱も基本的には変わってないと思うけど。自分で自分にマンネリ化して来てるかもなとも少し思う。