>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

アップ🎹の、徒然 覚え書きメモ

鍵盤がツルツルになるのと、ザラザラ?気味なのでは、ザラザラ気味が好きです。
ニューアイボリーと呼ぶらしいです、人口象牙鍵盤のことを。ヤマハでは‥。

該当アップライトを調べてみると。
yus5 とか。
YU50 とか。
YU30Bm とかは、アンバーサリの時限定につくられたみたいです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ヤマハのyus 5 は、譜面台の位置が上にあり。グランドと同じってありました。

連打性とか詳しくは見抜けない自分ですら。私も以前に、アップライトとの差異として。この譜面台の位置は、違和感ありました。

それから、yus5 は、この譜面台の位置の長所もあり? 違うか?
音が前から聴こえてくるそうです。

アップライトは、背中側から響板の関係で、後ろから聴こえてくるから。
だから、前から音がふってくるのは、yus5 が、グランドに近寄ってる要素になりますね。

ただし、高い💸 ですなぁ。(泣)


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




カワイだと、ファインアイボニー が白鍵の人口象牙
ファインエボニー? が黒の鍵盤、カワイ。

みたいです。
カワイだと、

C-380
k500
C–81F
C–480
k-700
k-55LE
k i 65
kT500
ku30

とかが、人口象牙鍵盤だと知りました。

なんでか? カワイのほうが多数ありました。なんでだろ?

タッチの感じが、若干重いほうが好きです。
オッ!好き😻と感じたのが。
この前、支店のアップライト試弾もどきをしていた時。中古のコーナーにあった、

K5 ATX でした^_^。

譜面台の位置は同じだけど。譜面台が超ロングでした。あれなら、7枚近く楽譜ページおけるかも😛。

だけど、人口象牙鍵盤ではないということだよね? わからないんだ。
決して、ツルツルはしなかったんだけどなぁ😅。
K5という名前なら、もしかして、K500とかの先祖かな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎