>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑談というかと。プチ舞台

おさらい会に参加。

おしゃれ、美味しい、GP🎹がある、いい感じのレストラン貸切。
以前は、🎹サロンとfluteサロンの発表会とかも行われていたみたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

どんどん進行していく。半分以上、16曲くらい? flute先生👩‍🏫がGP🎹伴奏。
伴奏じゃない場面でも、fluteにてデュオ。と大活躍。
企画運営もお一人だから、このプチ舞台を作り上げたことって、本当に感謝だなぁって頭が下がる。
おしゃれなレストラン貸切に、fluteの音色とグランドピアノのハーモニーが絶妙にマッチし続けてる。照明も素敵。

私の曲は、1番はfluteでセコンドで吹いてくれて。2番は、🎹伴奏へ。とかもあるから。🎹伴奏の、16曲近くにプラスして、
のべ 10曲くらいは、連弾ならぬflute二台とかの場面。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台経験値って、お金では買えない大切な機会。30人近い参加者たちが、見つめてくれてる前のスペースへ。
ドキドキだ。
初舞台が素敵なレストランって不思議な気持ちと。印象的。

皆さまの演奏聴くのは、とっても楽しいワクワクした。
まず、よく私の記事に登場させてしまってる😅。🎹サロンの先輩でもある方々は。
恐らくこれからもリスペクトの存在であり続けると思う。
注目してしまうし(^^)。

つい2週間前に、🎹コンクールの二次だったのだから。そこまでの凄まじい努力を頭が下がるし。。
このプチ舞台にも、素敵な曲をご持参されていた。

お一人は、既存の曲じゃなくて。耳コピ
というか、不思議な楽しさ、普段の生活の音を‥ 作曲、編曲をも、担当した形での演奏で。
総合音楽力の高さに改めて脱帽。(^^)。

お一人は、くじ運? 先頭を当選 🤣? で。
そして、トップバッターとかを舞台度胸とか。メンタルにおいて、流石だよなって思いながら(^^)。
帰りがけに、終わりに少しお話しできた🤗。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それから、今日に突然にエントリーを決めたという方もいらした。だから、プログラムには名称ない。

ということは、先生も舞台用としては伴奏を、用意していた訳ではないと思われる。
それでも美しい🎹音色で響いていく
曲目スタートしたら、あっ!って思った。
🎹コンクール一次予選の課題曲だ!

ジャスト私が冷凍保存した曲目だ。

ここでまさかの再会するなんて‥。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、私の ちょうちょは‥

エーン(>_<)

とっても 下手っぴ。

だけど、舞台に立つこと出来て、有り難い事だと凄く思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
442ヘルツ に合わせるとかは、習ってたけど。当日舞台の上で、先生に助けてもらった。
それから、普通は、音ヘルツ合わせるだけだけど。

私は、最初の運指が間違えてるから。
先生が一度助け船出してくれて。指を構え直した。スタート音間違えてしまうより、構え直し出来てよかった。

11月入会です、とかの人も数人いらした🤗。
だけど、恐らくは、吹奏楽部出身とかのようだった。
そういう意味では、正真正銘の🔰は、私だった可能性が高い😅。

人生の中で、まさか出逢うとは思ってなかった楽器を、自分が演奏してる事そのものを、まだ信じられないくらいの出来事だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
先生は、最後にみんなへ一言ずつ声かけていて。私にも、良かったですよ🤗って素敵な笑顔で語りかけてくれたけどね。

私は、この企画運営した先生の情熱と頑張りに心からエールという気持ち。

演奏については‥
自己採点は‥ とても下手っぴで(>_<)

どうしよ‥ って席に戻ってからも、放心してたけれど。
どうしよ‥と思うのは自分だけで。進行としては、次の人の演奏へとどんどん進んでいったし。
全員に課されて? というか、目の前の講評用紙に記入してく作業が、全員あるから。
なんだかんだと、すぐ、鉛筆✏️を手にとっていたんだけれど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
原因は、わかってることもある。
🎹とfluteの比率を、両立レベルまで持ってこないと解決しないだろうな。
私は、練習時間とかの比率は、五分五分ではなく、かなりの差異がある。

これって、恐らくは先生もわかってらっしゃると推測する。
だけど、それについては、特に何も言わずに過ごさせてもらってる。

相談するとかのジャンルじゃないな。だって自分で、決断することだから。
自問自答を繰り返しているところだけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ちょっと自虐ネタになっちゃうかもしれないけど。
帰りがけに、楽器店の支店まで直行した。🚙
S3 部屋レンタルルーム 。

もう一度、ちゃんと、1つの区切られてる空間で。ちょうちょを吹いて。ちょうちょを、ちゃんと卒業しようと強く思ったからだ。

ちなみに。S2はレンタル中だった。
みんな、閉店まで努力をする人いるんだなぁとリアルに実感した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私生活によるんだけど。恐らく、12月は、比較的 空き時間というか、時間が取れる可能性大になってる。

リアルにおいて、誰かに、あのねあのね、私、練習めちゃくちゃする事にしたんだ!とかを、声に出して言うことはしないが。
もっともっとボルテージを上げていく。必ず上げていく!

ちょっと鬼👹じみてる。

五分五分には、多分出来ない。本当にごめんなさい。。
五分五分にはなれない。

冷凍保存と見逃し三振は。
影響いっぱい受けた🎹は。もう本気の趣味と化していて。少しでもレベルアップしたい!けど、まだまだ な部分凄くいっぱいあって。

fluteをテキトーにやり過ごすとかは、本当に考えてないんだけど。
でも、五分五分になれない時点で、もし突っ込まれたら、何も返せないくらいに。
確かに‥練習不足だ、って結論は、出てる。

おっと、ヤバ。
氷みたいにパリンと割れそうだぜ。

本当に申し訳ない。ごめんなさい。
凄く一生懸命に指導しようとしてくださったり、フォローしてくれたり。優しいし、暖かいのに。

flute会員の人たちとも。、グループLINEとかの仲間入れてもらったり。みんな優しくて。
いい人たち。
少しずつで、いいんじゃない(^^)、って言ってくれた人もいた。ありがとう。

ここまで暖かい人たちへなら。それこそ当てられる時間の全てをfluteに!となるのが一番なのかもしれないんだけど。

🎹も、趣味の領域超えるか?くらい、鬼👹モードに突入してしまってる。


こんな事、リアルで語れないね。

また、王様の耳👂は、ロバの耳、の日記にしてしまったな。

どこかに出さないと? パリンといっちゃいそうになっちゃった。

合同演奏の曲は、ちゃんと吹けるようになる。
まだ、下手だけど、ちゃんとする。
1月後半の発表会のソロは。とても好きなタイプの曲目になってるから。これも、ちゃんと練習しないと。

🎹についても。16分♬とかある。

そして。こんなパリンといきそうなのに。

未来には。こんなの弾きたいとか描いて、色々眺めたりとかも、してる。人間って不思議だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話を大きく戻す。

素敵なレストランで。凄くいい企画運営で。
ラストは、先生が 尾崎豊を吹いてくれた。
当日にこの場で 楽譜をパラパラとしながら、決まった形。

ほぼ全員が、スマホ📱を構えて、撮影スタート😝。

演奏家の側面と。指導者の側面と。
その両面を、皆がリスペクトしてる光景そのものだった。

そして、皆さまの演奏も、プチ舞台じゃなく大きな舞台でもそのまま通じそうな演奏、たくさあった🤭。
大地にしっかり足をつけて、しっかりとfluteと向かい合ってる人たちの集団だと。
皆さん、すごいなぁって、何度も心で発声していた。

参加できて嬉しかった。
オシャレなケーキ🍰たちも、雰囲気も、皆さんの演奏や、たわいないお喋りも。
色んなこと感じたことも。
楽しいひと時だった。

ありがとうございました。