>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹とそるふぇだけど、つれづれなるままの文σ^_^;

師走です。やっぱ忙しいねーσ^_^;。
様々な行動はとれるけど、記事を書くという📝行為は、タイミングを逸してる時が多い気がする今日この頃。

🎹
バーナム が残り3曲で。サクッと1個は終わらせて、🆕🎾へ、とか想定してたら。まさかの不合格😭。

今から思えば、「想定」なんてしないで、心をニュートラルな状態でのぞむべきだった。

この段階で、冬休み前に🆕🎾知りたい!って願い出ちゃったから。
このパターン初!ではないのに。🆕🎾だあー!って気持ち先行してしまった(゚o゚;;

ある意味では、幻の🆕🎾になったな。
理由は、先生からは、かなりの? 飛び級としての教本が示された。
時期尚早か、または、本来の予定ではないのかもしれない。そういう飛び級の本。

ちゃんと淡々とバーナム 卒業まで仕上げて、とかにすれば、自然な流れで飛び級じゃない本か、曲か、だったかもしれないのにね。

待て!が出来ない🐶みたいだなぁと自分を振り返る。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ところで、バーナム 残り3曲で。ヤバなのが、残り2曲。
これ、終わりにならないんじゃないか? という暗雲と。
ここまできたら、出来るだけ早く卒業しよう、

もうバーナム を見るたびに、悲しい😭という動揺が出入りするし。
という、
出来ないかも😭、しかし、早く卒業しよう!という相反する感情で🎹。・°°・(>_<)・°°・。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。
ひと通り弾けるようになり。ホッとしたというのもあるし。本当は。ここから色々高めていくのだろうけど。そういう経験値がまだ少ないからか?
なんかソワソワしちゃってる。

スケールとか、勉強というか訓練すべきことは、たくさんあるのにね。

パン🍞🥪の耳を残して、ごちそうさま!ってなってるのと似てるのかな。

この曲をスタートする時は、間に合うかな?とドキドキというか、ヤバイとか思ってたけど。
譜読みの段階を乗り越えると、パン🍞の耳残して、ごちそうさまでした^_^! とかになる🔰特有の現象? 思考?
そんなことないか、人によるか。

通せる曲があるのは、弾いているingの時間帯は、とっても🎹好き(^^)!って気持ちで楽しいし。細かいところまで仕上げなんだ、頑張らないと。

本番が終わった時に、なんでもっと頑張れなかったんだろう!というのだけは避けたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そるふぇのほうは。

和声短音階とかが登場した。これ、導音にシャープ。と覚えているけどいいのかな?

なんだかんだと、最近、この科目が楽しい。人間のやる気とか、気持ちとかって大きいな。

聴音は、成功した。最初に音階を弾いてもらってからのスタートは。相対音感の人には必要なんだろうな。
それをやってもらうと、最初の音がミ!とかわかるから。
二分音符か、四分音符+四分休符 か、 は。指でカウントとりながらで解決。

結論
慣れ!が大きい

リズムについても、5巻に突入して、ややこしい細かいリズムになってきたけど。
8分の6は、大きな2拍子としてとらえるとかを知り。頑張って👍いけそうという光あり。

リズムについては、弾いてる時に、全音符とかのカウントが取れるようになってきてる!って言われた。それは、前までは、どのくらい鍵盤を押してればいいの? って感じだったから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
いろんなやり方あると思う。
曲‼︎ の中で、基礎を学ぶ方法もあるし、それを徹底的にやれた人なら。それは成功!と言えると思うし。

エチュード? 練習曲とかを中心にして、学ぶ方法もあると思うし。

どっちがいい? とかは、人それぞれとしか言えないけど。

1年前は、悠々塾初級編のツナミやってた。

クラッシックを和食。
ポップスを洋食。
映画、アニメなどを中華。
と例えてきてるけど、いまでも、和洋中 全部行きたい。
そのためにも和食学ぶと応用効くかな、と思いある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎