>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019年のラスト🎹

年末だあー。
🎹レッスンは、2019年としてはラスト。
なんとか年内にバーナム 2巻終わりまでいきたかったがσ^_^;
残りが、一曲でなく3曲なので方針転換。
持ち越し曲は必ず合格💮までいくこと。
もう一つ、どちらか1個に賭けて、これも合格💮までいくこと。
と照準合わせ。

屈伸 伸び縮み バーナム 2巻のグループ5 の9

こっちを選択。前回記事にて、意味不!😤💢とした曲だ。

譜読み段階をなんとかして乗り越えたら、綺麗な響きで好きかも(^^)ってなった。

レッスン初っ端に、この曲からにしてもらい。

練習では弾けてたはずが、1ミスを繰り返し、
それでも、絶望視ほど弾けないではなく。

「よく弾けてる、ここまで弾けてるなら、ノーミスでいきたいですね 」

と。
あとは、持ち越し課題にしちゃうのは、無念だから。なんとか、今日中に出来るまでやろう!ってなって。
それは私もだけど。先生もそう言ってくださり。

数回かかりで、ノーミス弾けた時は、まさに、やったあ!とガッツポーズする心境。
達成感あった🤭

バーナム 2巻って、お子様たちの初回の方の曲に認定になってる? 低学年くらいの子たちが待合室で出してたりするシーンを何度か見た。
この曲とかを、ストン!と行けちゃうのだとしたら、子どもたちの🎹感覚とかを、尊敬というか、羨ましいと思う。

英単語を3回書けば覚えてしまう人と。
100回書いて、かろうじて!とかの人。

この曲なんか特に、私は100回の人だ。
ペダルまでついてくるからσ^_^; 。左手のみと足という組み合わせで繰り返したりとか。
なんか、色々地道な作業をかなりの時間、繰り返した。

だから、今日この曲を合格💮したことは、本当に、頑張って👍良かった!と思えてきて。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
持ち越し曲も合格。スケールの左右同時にが、若干のズレが生まれたりしてたのを修正してのぞんだ形。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲

途中まで弾き。
細かな修正へ。
それは、私とかだと、つい流してしまいがちなリズムと。

不等号マークの、デクレッシェンドのところの具体的な場面。
rit と書き込みしたりとか。

だんだんと小さく、と、だんだんとゆっくり、というのは。ある意味でセットなのかなと思いながら。

演奏に、メリー🐏と、ハリー🐶。メリハリが生まれる素かも(^^)と、私が勝手に思って聞いてた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
年末年始のお休み冬休みを経て再開する時として。
バーナム 1個残ってる曲と、あとは新たに追加予定の本。
これね、飛び級なんだなぁと受け止めてて。
まだ、弾いてないからイメージしきれないけど。難しいのは、難しいらしい。
冬休み中は、バーナム 1個になるかもな。

ブルグ 25 からも残ってるから、それも出来たらやろう。

発表会曲、これを第一優先に!って言われてる。
発表会終わったら、全音ピースから1曲あるみたい(^^)、と、今日知った。楽しみにしてる。

クラッシックを和食と例えてるけど。
知らないメニューが多くあるから。
新たなメニュー提案してもらえるのは、新鮮だし、嬉しい。
自分に合うメニューとか、必要なメニューとかを提案してもらうのは、ウェルカムで。ポジション発表みたくワクワクするから。発表会終わったらの、お楽しみにしておきたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
2018年の6月や7月からの半年と、
2019年🎹。の丸一年。
合わせ技で、1年半🎹レッスン。
スタートがジングルベルや、キラキラ星やの8小節の入門編楽譜久しぶりに眺めた。
特に、ジングルベル8小節は、ここで、生まれて初めてペダルを習った。
手と足を、同時にあげたりとかトンチンカンだらけで戸惑ったり、濁ったり、ぶつ切りになったりが続いたりヤバ!って凄く思ったけど。

今日合格した💮、バーナム の屈伸 とかにも、ペダルマークはついていて。
ペダル念頭に置き練習はした。

ペダルを褒められるとかはなかったけど。逆に、ペダルの指摘を受けなかったから、大丈夫🙆‍♂️だったんじゃないかな?
あれ? まあ、いいか。

いつのまにかペダルの👣苦手意識は薄まってるかもしれない。

スケールは、苦手のつもりはなかったけれど。今回のソナチネ 20ー1 クーラウ で、予想以上に手間取ってる。
指回るほうだと言われていたり、自分でもブルグ25とかで出来てたりしたから。いける!とか思ってたけれど。誤算だ。

スケール連チャンのところ、転ぶとかの可能性大だ。寒いから❄️😵? それ以外にも、発表会に苦手をぶつける形になってしまうかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ちょうど1年前のクリスマス🎄にステップ舞台。
その1ヶ月後くらいに、初の発表会。

その半年後に2回目、
その1ヶ月後くらいに、ゆあすて。舞台

そして、今回で3回目の発表会。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台経験値は、経験しない限り上がらないから。経験つめることは貴重だと思ってるし、大切にしたい。

2019振り返りという意味では、実際には打席に立ててない舞台‥。
コンクール課題曲を冷凍保存した話
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/04/22/043102と。

コンクール観戦https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/22/211429と、が。
2019年🎹についての大きな足跡👣になってる事実はある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎