>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

150🎹

バーナム は、3曲合格💮。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




これ、速度記号? P rest
メトロノームのかなり下のほうに、居たんだ💦
知らなかった、なかなか、この速度指定にめぐり合わない😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

これ、右手と左手が二段ベットみたくなる。鍵盤の住所が、あってるか? 何かとっても心配になり。途中、先生に確認に👨‍🏫。

あってる、って。ホッとする。
鍵盤の住所は、確信までいけなくて。オドオドしてしまう癖がある。

間違えてたら、間違えてたんだ、次、気をつけよ!になるから、そのままで曲を持ってきていい、って言われてるけど。

そんな一か八かの勝負は、勿体ない(泣)と感じてしまう。
そこまでの練習時間にて、変な癖染み込ませる不安と。
あとは、初っ端から鍵盤住所もドンピシャでちゃんと弾けたら。
もしかしたら、即合格💮とかになるかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。
途中、2台🎹の座り位置をチェンジして。
演奏用の方の🎹で。先生が、ソナチネ20-1 クーラウ を、弾いてくれて。

見慣れた光景ではあるものの、自分が弾いてる現在進行形の曲を、目の前で弾いてもらうと、😅違いがあからさまになる。

何か気がついたですか? と聞かれて。

メリーとハリー!と即答。

羊🐏と、わんわん🐶 ではない。

強弱? それとも速度? 軽さ、?
なんつーか、色々ある。

私のは、棒読み俳優さんみたいな気がする。

音源聴くのは、大切。だけど、楽譜を読む事だけで弾いてきたけど。
そろそろヤバ!って感じなのかな?

先生の演奏、録音させてもらって。
お家でも、楽譜見ながら再生してて。
生演奏聴いた時は、メリハリすごかった気がしたが。
楽譜見ながら再生すると、fとPの差異とかじゃないような気がしてきて。
ある意味冷静に、強弱記号とかは、楽譜に載ってる記号を正確に弾いてるんだ、と思った。

もっとタッチの軽さというか。私は↓に押しちゃう感じで。ザ!一生懸命弾き‼︎ みたいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
16分♬スケールのところ。

最も1番言いたい事 ? としては、と前置きあり。

うん、うん。そうだよねー、転んじゃうとか、飛んじゃうとか、外しちゃう心配と紙一重だしね。
と思っていたら。

「左手の3つ連打 」と。

え? えー? ひだり?

二度見というか? え? って聞き返したよ。


同音雑にならない、やさしく。って書いてあるところ。

3つの同音のあとに、重音に着地。

これ、私は、ザ!一生懸命弾き!だから。
ジャイアンが空き地で地面にドスン!助走と着地の瞬間なのかも。違うかな、。でも重いというか、強いというか。親の仇!みたく鍵盤を弾く? スイカ割りの時の最終一撃? 助走と着地?

✳︎✳︎✳︎

先生のは、バレリーナトウシューズでの着地の瞬間。みたいな音。
ここの左手だけに注目して再生したら、そうなる。鍵盤のベクトルは、↓ではなく、↑だ。


そもそも、意識は、右手に持ってかれてるお時間だ。この時に、左手ちゃんのことを考えてなかったというか。うーむ。

3つの同音は、重音くんへの助走だと知り。右手よりも、気になってしまう重症が。
左手にあったようだ。

フィギュアスケートでも、4回転ジャンプとか注目ですが。実は、ステップ? みたくその他の流れの中に。実は大切な要素含まれていたり。

タクシーの運転手🚕さんと、🔰運転手さんの、視てる、見えてる情報の差と似てる。
横断歩道近いな、あそこは、見通し悪いなとか。先取りというか。

気になってるところは、‥ 左手 と聞いた時。
聞き間違えたかと思ったから。

まさかの左手だった。かなりインパクト。

✳︎✳︎✳︎✳︎
再生して、楽譜に強弱とかを色分けしようと思い、ホントに何度も再生したけど。
生演奏で感じたメリハリすごかったという強弱はそこまではなかった。強弱なら真似できるかも!とか意気揚々とペン片手に再生したけど。

そうじゃないんだ、多分、タッチの軽さというか。強拍と弱拍? どう言えばいいのか?なんつーか。そういう違い 使い分けなのかもしれない。だから、fとPではなく。そうじゃないジャンル? で、ものすごくメリー🐑とハリー🐶を感じだかもしれない。


だとしたら、即座に真似っこ出来る テクニック?を超えてる。


うーむ。仕方ない。
とりあえず1個だけからかな。
左手の同音連打。のところ。
バレリーナトウシューズ助走と着地の瞬間!に寄りたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎
それから、曲の完成の為にも。
全体の速度を、そろそろ決断しなくちゃいけない。
クオリティー が1番という捉え方と。

もしも、これが子守唄だったらば。ママ🤱が、無理した歌い方では、子守唄にはなり得ない。
自分自身も眠くなるくらい? は、どうだろう。

こういう気持ちとかを、こめるためには。ザ!一生懸命弾き!というのは。反比例しそうだ。

この曲を子守唄としてるわけじゃないけど。言葉の例えだけど。

自分自身が落ち着かないと。聴く方も、せかされちゃうというか。

そんな風に思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎