>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ レッスン25回目以上

レッスン受けて記事書こうとして。寝落ちしてしまったり、そんな積み重ねも混じるから😅。
実際には、25回より多いと思う。

そるふぇのレッスンを独立して受講生になってから、半年かな。

🅰️dur とか、ドイツ語色々と。変イ短調とか、そういう日本語の表記とかに書き換えたりが。自力で出来るようになってきた。

宿題としてでたページを鉛筆✏️片手に取り組んだら、16問中の13題正答して(^^)。
ちなみに、ハ音記号については。🎹だし‥(゚o゚;; 避けてる😅。

楽曲分析を出来る? ようになる日も近いぜ!とテンション上がる⤴️。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

そして、リズムの本とかも、5巻目に入った。
全5巻のうちの‥だ。
子供用の教本だけど、かわいい割に、なかなかシビア😎。

前まで🎹弾いてる時。バーナム でさえも、カウントとれなかったんだ。どのくらい押さえてればいいかも、自信無く。それが、全音符とかもちゃんとしていけるようになってきて。嬉しい😂。リズムが活きてきた!って感じ。

そんな半年の成果を、あえて口にしてみた。
「半年ソルフェ やってきて良かった!」って思うから。

長3度とか、の音程の箇所も、凄く時間かかり、それでも3歩進んで2歩下がる、で。
だから、わかるようになれて嬉しい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
聴音には。
なんと、本日、初めて! シャープ♯ が出てきた。
最初、その音だけは急に短調の曲が流れた瞬間みたく、変な音!って思った。

ファ♯ だった。その直前の音は、ソ

これ、隣同士過ぎて、どっちが高いか? すら、最初戸惑って。
鍵盤の住所は、大きく離れていたほうが、高低差は、分かりやすい。

でも、音の特定は、隣のほうがいいのかもね。

23番 の前半4小節は、出来た(^^)。

ここで、ファ♯ となり。

口頭試問が追加されて。それは、臨時記号の効力の範囲について。

おー!きた(^^)って思った。だって、参考書のほうをもう一度一通り読み込んで、その中のドリルとかもやってみる!ということを。
出来ればやったほうが良いと言われて。
ちゃんとやった😎。

そこに、

これを覚えていたから。そのまま回答。
💮!(^^)。

で、聴音の書き取りの時に。親切ナチュラル というのを付けるべき、と知った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
線香花火🎇 みたいに小さく静かに、継続していくことで。積み重ねで、慣れてくる事もあるなって思う。スローガンではなくて、実際に半年ソルフェ は、自宅学習は🏠たまにしかやってない。
スイミングスクール🏊‍♀️みたいに、出席することに意義がある!みたくしてきた。

それでも、トンチンカンだった事柄が、わかるようになったり。カウントとりながら弾けるようになったりとかの成果と。

コンクール予選の後にお茶した時。↓
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/22/211429
ドイツ語読みの理解トンチンカンだから。
その時の会話は、傍観者だったけど。
今なら、mol l なら短調とか分かる。少し成長した😜