>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そういう意味でも、ちゃんと頑張ろ。

楽器店だから、お教室の他に、楽譜売り場も併設。
久しぶりにじっくり📖眺めてみた。🎼 

バルトークフォーレ
はじめまして、今までお名前を存じ上げず、失礼しました。 てな感じだ。

再開組という題名で書いてるblogだけど。もはや、ヘ音記号も危うしのスタートなので。この7月から‥🎹🐣3歳 歴は事実。

最近、「たくさん🎵聴いた方が良い!」との趣旨を言われる事が多い。私は、ついつい(弾く)という行動に特化してしまうからさ。


ホントに知らない事の方が多い。
blogの方々の記事とかも、とても頑張ってらっしゃるなぁ、とか。素直に刺激受けつつだけど。 
時々、各曲目や作曲家すら知らなかった、わからない‥ >_< という題名もある。何やら難しいんだろうなあ、と。

リアル🎹仲間たちも。
皆さんそれぞれの取り組み方があり。 想いもあり。練習してるのは、自分だけじゃないと実感、痛感できるようになったのは、よかった。

練習方法そのものを習う、という不思議なアプローチで。

だいぶ調味料🧂入れて、練習できるようになってきた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ハノンは、最近ずっと21と22を通す。本には4回ずつ通しとある。✋持久力鍛える⁉️

それをやってから曲弾くと、やりやすい錯覚ある。
 
曲目は、ショパンのワルツ19 。

あ、音楽史? 少しハマって調べた。ショパンが姉1人➕妹2人とか背景とか。は、、演奏にどう活かせるか?は、まだわからないけど。
気持ちとしては、新鮮だった。

  が。

宿題になっていた‥片手ずつの暗唱をノー勉にしてしまい。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

おいおい、努力の方向ズレてない? みたくなったのと。
etc。(^◇^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
現在地点。🎹🐣。
クシコスを中断して、ワルツにしてる。
きっかけは、この曲が好きだから!というよりも、ご縁があって巡り会った🤭 曲、みたいな感じだ。
 いやはや、舞台の課題曲の3つの候補うちの1つの曲だった。

2020年4月1日時点にて。3つ発表された曲目のうち。
そうさなぁ、弾ける人ならば、
3つから好きなのを選んだらいあよ、となるんだろう。
 私の場合は、
kokoさんはコレね〜。の一択だった、なぜなら他2曲が🎹技術として難しかったから。

フッと‥今日現在に、三曲提示されいたら。
選択肢が一択だったのか? 
広がったのか? 
😅。
知りたい気もする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

コロナ禍のため、中止になり、次年度の課題曲にスライドした。

ショパンの曲でやった事あるのは、 2019のゆあすて直後にレッスン課題になった‥ 前奏曲だ。CM胃腸薬の。で有名な太田胃腸薬の。 前奏曲7番だつたかな。
そして、今度にご縁があった🤭ショパンの曲が、ワルツ19 。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ショパンには、ワルツ、プレリュード、マズルカ、etc いつか巡り会える曲があったら🤭。ジャンル広がったら、嬉しい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜売り場の時の話に戻す。
本棚には、たくさん並んでいて。一時期は、全国の子供たちが学んでる教則本が、気になってしまったが。上達のバロメーターみたく思ってたから。

 今回は、不思議と気にならなかった。興味の対象が、緑の景色になっていった。

全音のクラッシックの、本たちが、羅列されてる棚。
(もちろん全音以外もあるけど💦) 

作曲家名前の背表紙や、例えば、ショパンであれば、ワルツとか、そういうカテゴリ分けになって独立した本になってる。

ベートーヴェン も。ソナタとかは辞書か? くらい分厚いのとかもあるよね。3つの曲‥月光、熱情とかで一冊独立してる本もあった。3つだけで、それなりに分厚いんだ⁉️ と思ったり。

知ってる作曲家もいれば、耳馴染みない作曲家もいた。

ポップスのコーナーも行こうとしたけど。すぐまたクラッシック棚に戻り、眺める。

あらま、いつのまにか、気になるジャンルの一位が🥇クラッシックになってるねー。

次の‥近未来の目標は。

【4分以上9分以内】のクラッシック曲のレパートリー。を持つ 

これだぁー💪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 💪 

これには、きっかけがあって🤭。 2018年夏から🎹0歳スタート、 

2019年4月。初コンクール挑戦しようと挙手🙋‍♀️。
かなりの無理ゲーだけど、意欲をかつてくれて? 無言歌集メンデルスゾーンからの課題曲を選曲でやり始める。
  経緯→ https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/04/22/043102

が。、冷凍保存。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
その半年後に開催されたコンクール舞台。観戦に出向く👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/22/211429

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

そして、さらに秋には、二次予選? 本選? あった。👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225411
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 そのあと、年末くらいから? 皆さん、来年度のための自由曲? の選曲とかに入ってると見聞きする。

そっか、そういうものなんだな。って初めて知る。

ちなみに、この時点では、私は予選曲すらどうなるか? またギブにならないか? とかの悩み、課題曲弾けるか? 手を出せるか⁉️を恐々としていたので。レッスンとかで、
4分以上9分以内  曲の話題は、一切出なかった😅💦 。

そりゃそうだべ、と思った。
まあ、至極当然だわな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
2020年4月1日の時点。
🆕課題曲は、3つのうちの1つが。 🎼楽譜面だけなら、比較的行けそうな錯覚をもてる、🎵音符大量‼︎とかの譜面ではなく。という 遺作ワルツ19 も入っていた。これ一択になった。

2020年、準備始めた頃に、休業になり、それは世の中、未知のウイルスに恐れ慄き、コロナ禍。

まさかの自主練となった。
生まれて初めて見た🐍のヘビマークは。その名前をプラルトリラーと言うと知り。それはなあに?  から。

そんなこんな‥ ひと月経過したあたりから、
初めて、オンラインレッスンというのも受けた。あ、先生は同一人物。

 が、舞台は中止となり。

2021年4月に発表になる🆕課題曲を期待したが。 
なんと、変わらず持ち越しになった。これは、🤏ちょっと悲しかった。

 この曲を年間通して引っ張るとかは、想定しにくい。この時点でいったん区切りとした。

2020年は舞台がないままだったけど。仕方ないって思ってた。

2021年4月になり。支店の発表会
👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/04/11/005432

あり。少人数入れ替えで、1人終わるごとに、キークリンで鍵盤をシャンプー🧴 並みの徹底で行われた。 

この時、アルプスゆうばえ を、これまた以前ギブした後に、Uターンして再度チャレンジ!として、暗譜弾き完成して、嬉しかった。

ロッククライミング🧗‍♂️の、岩を🪨1つ掴みみたく。がっちりとつかまえながら進化してると形に見えて実感できて安心というか、嬉しかった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
上達志向。が全面に出てしまうことが、異端児になるかもしれないのに。
 
10人10色として、 承認してもらって過ごしてる🎹ライフ。 

リアル🎹では。 みんな違ってみんないい! を肝に銘じてと思ってる。 

🎹への取り組みや、熱量やとかは、ホントに人それぞれだ。

舞台に出るのは嫌だ。楽しく弾けるようになれればいい。というスタンスだって、おおいに有りだろう。

逆に、もしも人から🎹を、そうすることを強制されたら、私は悲しい😢💔。 

だから、この部分は、各自、価値観は、それぞれということを。私も相手に上達❗️みたく行き過ぎないよう‥リアル🎹、同門お船🛳の中では、ホントに気をつけなくちゃな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
2021年。いま。
一年ぶりくらいに、遺作ワルツ19 をレッスンで見ていただいている。 
他の出場者の人たちとかは、課題曲➕ 別の舞台曲も。レッスン持参だったり、練習並行だったりしてるのは。その本人さんたちから聞いた。

かっこいいー。 
舞台曲該当を、2つ以上並行出来るって、すごい。と思ってしまう。私は現在地点では、2つ以上は、自信ない。ハノン➕舞台曲 で精一杯。

本番前に舞台経験値、を意識してステップとかコンサートグレードとかを検討してみたけど。
 これらも、2曲持参しなくちゃいけないよね〜😅。

友達とは、出場者皆で、あるいはもっと複数人誘って、〇〇ホール借りる? とかも思案中。

全くの絵空事になるかもしれないくらいの雑談レベルだけど。

話戻る。
いま、目の前にあるのは、私の中では、この1曲だけど。

近々近未来としては、
4分以上9分以内 を、何かレパートリーを半年以上かけて‥作ろうね😊 となれるくらいまで、🎹成長したい。

コンクールじたいは、参加方法が大きく2種類あるから。
参加の仕方によっては、9月まで!というのは、確定になる。
その場合でも、審査法や、審査用紙とかは同一で行われるそうだから。
1つ大きな経験値になれると思うから。前向きに頑張りたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンでは。
ペダル🦶 も入った。

手の指導は何度もあるが。
あんよ 🦶の指導は、私はお初かもしれない。。

やはり楽しい。知らない世界が広がったみたいな嬉しい😆のと。 

コンクール参戦って。
どんな細かな指摘や、指導もウェルカムです、ありがとうございます😊、を暗黙の了解にする事と同義だ。

その大前提の上で。
今まで知らなかった項目や、細かいところや、自分の欠点として、分かってはいたけど‥のところとか。

参戦は、当日だけでなく。
その日までの🎹の日々の割合高し! 
とっても貴重な機会、成長したい!を実現できるかもしれない。
と、そういう意味でも、ちゃんと頑張ろう。

というのが、今の正直な感想。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎