>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

分析して、思考して、

大谷選手から、こんな風に言ってもらったら。作られたCMの何倍も主体的というか。効果あるだろうなぁ😉。


 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 お久しぶりです。
🎹を、後悔したくない‼️気持ちから。4月いっぱい🈵、 レッスンを柱として。 🎹ライフ走り抜けました。 
 最初の頃の、油切れ🤖ロボットみたいなギスギス+たどだどしい弾き方から。 前半2ページは、グランド🎹のレンタルルーム 行こうかな😀と思うくらいの心境。
 後半2ページは、まだまだ‥まだまだ😥だけど。
 
5月も柱を土台に、積み上げして行きたい。 諦めないでいきたい。

いやぁ。 🎹の初中級?? ジャンプしてもジャンプしても、ネットを越せないような。壁みたいな、そんな繰り返し(🎹曲)なんだけど。

弾けるようになれたら、きっと嬉しい☺️😃、というのだけは。直感ある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 TODOリスト、作るかな。🤔。
レッスンで毎回の課題とか、アドバイスとか前回の課題を、今回はクリア!みたいな感じには、しようとしてるけど。
  ても3回前のレッスンの課題を、
とか以前にもらったアドバイスを。
 もう一回言われてしまう場面とかあるんだ。
 せっかく積み上げてる積み木を、いったんストップ🛑
もったいないな、というのは。
反省点として持ってる。 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹ライフ。
本当に、人それぞれ!価値観それぞれだよね。
 今日ね、思わず問いかけしてしまったよ。

 「もし、私と同じ🎹技量(つまり私のクローン??)で。 難しい楽譜🎼を、絶対にアレンジしたくない!
 でも、期限付き!近々の舞台に出たい!」と

二兎を追う、みたいな感じできたら、どうされますか? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

難しい楽譜🎼を、年単位覚悟でチャレンジするという人もいるかもだし。

 板の上に立つ!という事を、1つの目標として。だから手術してでも(アレンジ)生きて板の上に‥! がだし。 

どっちが正しくて、どっちかが間違い!とかは。無いよね。 

医療🩺ドラマ見過ぎかもだけど。
本当に、 それぞれの患者さんの価値観で。 選択していく事もあるよね。 

 I think ‥

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 選曲‥曲選びとか、順番とか、
モチベーションの高い低いに影響力あると思うし。
 
なんだろう、子供の頃は別として。
大人になってからの習い事で。1番面白かったのは、🎹以外だと‥
自動車学校🏫とか。
 運転免許とかも、その最中は、技能もそうだけど。学科の本📕とか持ち歩いてた気がする。 免許証🪪受験する1ヶ月前くらいから当日までが、1番(交通部門)頭良かったな😛。 今じゃ、抜け落ちてる😅。


話が飛んだ。


🥇メダルは、スーパーマーケットでは売ってないから。
 努力して獲得というか身につけていく事が出来る習い事とかは。 魅力的だよね。 

後悔はしたくないな。
まだまだ‥な演奏だから。やるべき事は、山積みのはずで。
🎹の前に座ると。さあやろう!となるけど。 なんだかんだで、あっという間に時間が⏰過ぎ。
 出来てる事と、できてない事とか。
感覚的にとらえて一喜一憂してるけど。
それじゃ弱いから。

かと言って、課題を立案できる
ほどの音楽総合力は無いのだから。

無い頭使って、今思うことは。

出来る‼️ と、分かる‼️ は、別物だから。 この2つの比率が偏らないように。
 せっかくもらえてる課題たち。

TODOリストに一覧にしてみよう。

あと、 ミスタッチ があるのは。
浸透してないからかな。って思いつつある。
 
手術のオペ看さんが。次に手渡す器具の順番を 考えてから手渡す!という行為にしてたら。
どんどん ストップ🛑しちゃう。

ある程度 覚える!という行動も有効なのかも。

ヘ音記号‥ さ。音符カードとか使って、練習して。 前よりは断然読めるようになってきてる。
 それでも、音数が多くなり、
16分音符やら、増えてくると。そのテンポと、先読み👀スピードとに。
 一瞬の迷いがあり、間に合わない。

カタカナ表記するか? 揺れる🫨。

そこの箇所だけを、写経のように繰り返しするか‥暗譜方向。
それとも、カタカナ表記か。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹。 フランス料理、中華料理の専門店みたく極めて!とかの方面よりも。
 冷蔵庫の中身で料理できてしまう! のほうがカッコいいというふうに思ってしまう。 

清塚さんのNHK番組、クラシック。 録画して毎回観てるけど。
 クラッシックピアニストとしても
凄いとなるけど。
 なんとなく、冷蔵庫の中身で‥ という。ジャンル拘らず!にできてるスタンスも凄いと思う。

学校の音楽の先生が。スラスラ伴奏していた場面が。なんか思い出されるんだけど。 

楽譜🎼みて、スラスラ弾ける!というのが、カッコいいんだよな。

そうなると、写経で暗記と。カタカナ表記と。どちらも違ってしまうんだよな。

そんなこんなで。 毎回、 要因いくつかあるけど。 
段が変わるごとに、一瞬の間が生まれてしまったり。

そう‥
色々ありだな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店のスタッフさんの中に。
オーケストラ所属くらいに、打楽器🪘🪇専門で進まれてきた方がいて。

雑談で。 付随して「リズム音痴🪘+頭悪い子ちゃん(私)」とかを。自分で言うと。
 「それは逆ですよ、頭良いから逆に混乱😵‍💫🫤しちゃうんですよ」と言われたことある。

子供が、1つの事言われたら、真正面から1つの事を浮かべるとして。
大人は、3通りくらい浮かんだりしちゃう(考えすぎ)。 

分析して思考して、結果、成果出したいというのは。 仕事含めて、多くの大人たちが日常的にやってる事だと思うけど。 

🧐 色々、難しいな。
いや、裏の裏はただの表!だから。

こんないっぱい お悩み出来ることも含めて。、し

幸せ🎹ライフなんだろうなー。😉